最新更新日:2024/09/18
本日:count up3
総数:127033

11月25日(水)

画像1 画像1
きのこごはん さかなのてりやき すましじる オレンジゼリー ぎゅうにゅう

11月24日(火)

画像1 画像1
ドライカレー ハムとコーンとポテトのソテー ぎゅうにゅう

11月20日(金)

画像1 画像1
ミルクパン れんこんハンバーグ グリーンマッシュポテト ABCスープ ぎゅうにゅう

3年 区内めぐり〜鬼子母神・明日館

冬の始まりを感じる気候の中、鬼子母神、自由学園 明日館とめぐりました。
それぞれ、鬼子母神では鬼子母神が安産・子育ての神様として祀られるまでになった理由や歴史を。明日館では豊島区に2ヵ所しかない重要文化財のうちの1つであることや、約100年前に女学校として建てられたことなどを知り、今もなお大事にされ、地域の人々に利用され続けていることを学びました。
長い距離の歩行となりましたが、道中のマナーも良く、立派な態度で臨むことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月19日(木)

画像1 画像1
かいかどん けんちんじる ぎゅうにゅう

11月18日(水)

画像1 画像1
ハヤシライス やさいクリームスープ ぎゅうにゅう

11月17日(火)

画像1 画像1
あおなたんたんめん いももち ぎゅうにゅう

トキワ荘マンガミュージアム見学

総合の学習「だいすき豊島区」として、今年の7/7に生まれ変わったばかりのトキワ荘マンガミュージアム見学に行ってきました。
豊島区を代表する漫画家の当時の暮らしぶりや、漫画に懸ける思いに触れることができました。見学後「もっとゆっくり見たかった」と感想を言い合う子供たちの姿が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日(月)

画像1 画像1
じゃこチャーハン にくだんごいりやさいスープ ぎゅうにゅう

11月13日(金)

画像1 画像1
くりせきはん めだいのさいきょうやき さわにわん ミニぶどうゼリー ぎゅうにゅう

創立135周年記念集会

画像1 画像1
秋空の爽やかな天候のもと、本校創立135周年記念集会を開催しました。代表委員会の児童が会を進行し、135周年のキャラクター紹介を行うとともに、集会委員会の児童が本校の歴史を振り返るクイズを行いました。PTA会長さんのお話や町会長の方々のお話を聞き、昔の学校の様子を詳しく知ることができました。これからも子供たち、先生方、地域・保護者の方々とともに、新たな歴史を刻み、明るく活気ある学校を創っていきます。

ボクたち、秋の配達人

国語の学習で「秋から連想することやもの」をキーワードに言葉集めをしました。
集まった言葉の中からお気に入りを見付け、クレヨン・水彩絵の具・筆ペンを使って絵手紙を仕上げました。それぞれの心の中にある秋模様を感じることができる一枚です。
画像1 画像1

11月12日(木)

画像1 画像1
まーぼーはるさめどん ちゅうかスープ ぎゅうにゅう

1年 あきを見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長崎公園へ秋さがしに出かけました。「秋と仲良し、友達と仲良し」をめあてにして、色づいた葉やどんぐりを拾ったり友達と思う存分遊んだりして、気持ちのいい時間を過ごすことができました。

11月11日(水)

画像1 画像1
こんさいカレー ハムとコーンのソテー ぎゅうにゅう

11月10日(火)

画像1 画像1
きのこごはん とりにくのマヨネーズやき すましじる ぎゅうにゅう

3年「消防署見学」

画像1 画像1
 社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習の一貫として、池袋消防署を見学しました。消防車の乗車体験や消防署の方のお話などを通して、消防署の仕事について様々な工夫に気付きました。

6年トキワ荘マンガミュージアム見学

画像1 画像1
かつて豊島区椎名町(現南長崎)にあったトキワ荘が、新たに「トキワ荘マンガミュージアム」として生まれ変わりました。当時のアパートの様子がリアルに再現され、多くのマンガ家たちが住み集い、若き青春の日々を過ごした伝説のアパートに思いを馳せながら、子供たちも興味津々で展示物等を見学していました。

11月9日(月)

画像1 画像1
プルコギどん トックいりスープ たべるにゅうさんきんいんりょう ぎゅうにゅう

11月6日(金)

画像1 画像1
あしたばパン れんこんハンバーグ オレンジマッシュポテト ABCスープ ぎゅうにゅう
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 大掃除
12/25 終業式
給食終

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

食育だより

学校経営方針

教育相談だより

学校いじめ防止基本方針

年間指導計画

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601