最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
総数:126019

5年1組  理科実験

画像1 画像1 画像2 画像2
「もののとけ方」の学習で、食塩を溶かすことで重さに変化があるのか実験しました。薬包紙の折り方や食塩のすり切りの仕方を全員が確認し、結果を検討しました。後半はメスシリンダーの読み取り方を練習しました。

2月2日(木)

牛乳 ハンバーガー 豆入りスープ スパイシーフレンチフライ プチトマト
画像1 画像1

2月1日(水)

牛乳 ごぼう豚丼 コーン中華スープ ゆず香あえ いちご
画像1 画像1

2年2組 生活「あそびのたつ人」

 生活科「あそびのたつ人 あつまれ」では身の回りのものを使って、おもちゃを作っています。ゴムの力を使って水の上を動く船や、磁石を使った車など、4つのグループに分かれておもちゃを作っています。どのグループも作って、遊んで、工夫して・・・みんなで声をかけ合いながら、楽しんで活動することができました。次回の生活科では、作ったおもちゃを元に、ゲームを考えていきます。とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火)

牛乳 ごはん 魚のごまみそがけ 野菜炒め すまし汁 でこぽん
画像1 画像1

1月30日(月)

牛乳 大豆ごはん ニョッキ入り和風シチュー じゃこあえ りんご
画像1 画像1

6年 あかりのエコ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 としま土曜公開2校時に、Panasonicから講師を招いて、あかりのエコ教室を行いました。実験を通して、省エネについて学ぶことができました。
 今日から1週間、家庭での省エネチャレンジを行います。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 としま土曜公開1校時に、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物乱用は、心身にどんな影響をおよぼすのか、教えていただきました。みんな真剣に話を聞き、薬物の恐ろしさや誘われたときの断り方をしっかり学ぶ事ができました。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マルコメみそより講師をお迎えして、味噌のことを学びました。
仕込んだばかりの味噌や米味噌、麦味噌、豆味噌などを試食しました。
一度にこんなに色々な種類のお味噌を食べることができ、貴重な楽しい体験ができました。

4年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜公開、4年生の音楽は締太鼓でリズム打ちをしました。
リズムリレーやいろんなリズムをたたきながら締太鼓のたたき方を学習しました。
「それ!」「やあ!」のかけ声も元気よく、1組も2組もゴールまでつなげる事が出来ました。
次の授業ではそれぞれ「自分のリズム伴奏」をつくり、締太鼓でたたきます。

五組 土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「買い物をしよう」で、買い物ごっこをしました。お店やさんとお客さんを交替でやりました。じょうずに、お金を払いました。

1月27日(金)

牛乳 おにぎり2種 たくあん 鮭の塩焼き 具だくさんみそ汁
画像1 画像1

無題

画像1 画像1
2月10日金曜日、11日土曜日まとめ展の展示発表が、豊島区役所1階であります。11日土曜日は、南池袋小学校で、舞台発表があります。舞台発表の練習をがんばっています。

五組「道徳」

画像1 画像1
「言葉のまほう」というお話を聞いて、礼儀の大切さを知り、誰に対しても真心をもって接することを学びました。

6年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/26、国会議事堂と江戸東京博物館に行ってきました。
 参議院特別体験プログラムにも参加し、他校と一緒に学びました。貴重な体験がたくさんできた1日でした。

6年生を送る会の出し物の話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 「6年生を送る会」の出し物について、学年で話し合いをしました。「近くの友達と相談してみよう。」と言うと、「ダンスはどうかな?」「替え歌もいいかな?」と活発に話し合いをしていました。今日子ども達から出た意見を元に、他の学年と相談し、出し物を決定していきます。子ども達もとてもやる気で、今から6年生を送る会が楽しみです。

4年 手描友禅 作品完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日友禅挿しをした木綿のはんかちの、水洗い作業をしました。ぬるま湯につけ、はぶらしでこすると、糊がとけ、模様が浮き出ました。一人一人思いのこもった、すてきなはんかちができました。

1月26日(木)

牛乳 ミートビーンズスパゲッティ ミモザサラダ フルーツ黒蜜寒天 
画像1 画像1

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽朝会は「ありがとうの花」を全校で歌いました。
みんな大好きな曲で、伸び伸びと声を出して歌うことができました。
今日は3年生の児童がピアノ伴奏をし、前に出て明るく歌ってくれました。
他の学年も指揮を見て、体育館に歌声が響き渡りました。

五組 調理

画像1 画像1
今日の調理学習は、大根もちを作りました。
五組の畑で育てた大根を使って調理しました。
みんなで美味しくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 としま土曜公開授業
保護者会
3/6 ふれあいデー
クラブ11
3/7 SC来校日
3/8 巣立ちの会 6年生
午前授業(6年生以外)
3/9 誕生給食
3/10 ひまわり巡回指導終
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601