最新更新日:2024/12/24 | |
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9月18日(火)きょうの給食の主食は豚肉とごぼうの混ぜごはんです。 主菜は筑前煮です。どちらにもごぼうが入っています。ごぼうは固くてよく噛まないと飲み込むことができません。よく噛むとあごを丈夫にして唾液がたくさん出ます。唾液(つば)は、消化を助けたり、脳の働きを活発にします。また食物センイがたくさんあります。腸の中を掃除し、免疫といい病気から体をまもってくれる力を強くしてくれます。残さず食べましょう。 5年生 ミシンの使い方五組 『芸術家と子どもたち』ワークショップ 1子どもたちはこの時間をとっても楽しみにしていました。 久々だったので、少し緊張しながらも、楽しい時間を過ごしました。 次回が楽しみです。 9月17日(火)きょうの給食のデザートはプリンです。プリンは砂糖と牛乳と卵でつくります。 材料を混ぜて蒸しさまして、冷蔵庫にいれます。カラメルは砂糖を焦がして湯でのばしたものです。カラメルはクラスで後からかけるようにしました。 中休みの様子避難訓練児童集会 ゲーム6年生1年:図工「ほわほわ、むくむく」後半は、やわらかくて、長い布のトンネルをくぐりぬける活動をしました。「風がいっぱいきてたのしかった」などの感想がたくさんでたり、ほとんどの子が「もういっかいやってみたい」に手をあげていたりして、柔らかい芝生の上での活動を楽しめたようです。 9月13日(金)主食は玄米を入れて炊いたごはんです。玄米は、稲を籾殻(もみがら)から出したお米です。 糠をとってないので色がついています。糠をとったものが白米です。よく噛むと甘くなります。 主菜のコリコリつくねは、鶏の挽肉に細かく切った軟骨やレンコン、しそ、ねぎを混ぜて、丸めて焼いたものです。 副菜の細昆布の炒め煮は昆布を細く切ったものを、炒めてじっくり煮ました。きょうの給食は歯ごたえの違いを感じて、食べてください。 トマトシャーベット作り冷凍トマトを水でぬらすと簡単に皮がむけます。凍ったトマトがだんだん溶けてきてシャーベットのようにシャリシャリしておいしかったです! 大きなトマトはミキサーにかけてたべました。塩をつけても砂糖をつけてもおいしかったです。もちろんそのままでも! 6年生 英語活動4年:食育「みるく教室」はじめに、牛乳について、カルシュウムについて、骨についてなどを学びました。 後半は、生クリームからバターをつくるという楽しい学習でした。生クリームを専用の容器に入れて、2分くらいシャカシャカ振ります。全員、おいしいバターができ、クラッカーにつけていただきました。「おうちでもできますよ」というお話に「やってみよう」と元気にこたえていました。専用容器などたくさんのおみやげもいただきました。 五組 『9月のお誕生日会』先日、学級活動で話し合った歌やゲーム、ダンスをしました。 とても楽しい時間となりました。 9月生まれのお友達 『お誕生日おめでとうございます!!』 9月12日(木)きょうは縦割り班給食です。なかよく楽しくいただきましょう。デザートは梨です。 梨には独特のシャリシャリした食感があります。これは食物繊維です。 食物繊維にはおなかをそうじしてくれる働きがあります。 梨には他にも、お肉や魚や卵の消化を助けてくれる働きもあります。 ヘチマの観察 4年生9月11日(水)きょうの副菜は蒸しとうもろこしと枝豆です。枝豆は大豆になる前のまだ青い豆です。豆と野菜の両方の栄養をもっています。大豆は血や肉になる赤の食品ですが、枝豆は体の調子を整える緑黄色野菜です。大豆にないピタミンAやビタミンCがあります。おつまみに枝豆が出されるのは、タンパク質が肝臓の働きを助けてくれるからです。 6年:図工「美術館鑑賞」2
美術館鑑賞のもう一つは、インターコミュニケーションセンターでした。体験型の作品ばかりで、子どもたちは水を得た魚のように、いきいきと作品にかかわっていきました。これも素敵な鑑賞体験でした。
6年:図工「美術館鑑賞教室」アートギャラリーでは、9人のコレクターによる個人コレクションの展覧会を見ました。 事前授業で、校内の協力を得て、教員のコレクション当てゲームをして楽しみ、世界の美術館も個人コレクションが母体になっていることが多いことを学習しました。 子どもたちは、自分のお気に入り作品を見つけて、楽しく鑑賞しました。 昼休みの読み聞かせ |
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