最新更新日:2024/09/18
本日:count up2
総数:127032

ウィンターフェスティバル 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の日に「ウィンターフェスティバル」を行いました。学級会で話し合い、お店屋さんと障害物リレーをしました。
お店屋さんでは、みんな工夫を凝らした品物をつくり、大盛り上がりでした。
また、障害物リレーでは、実行委員を中心として、コースやチームを決めました。音楽係や盛り上げ係などみんなで協力し、大成功でした。
とってもいい思い出になりました。

先生達の勉強会〜ICT研修

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期最後の日、子供達を見送ったら先生達の勉強会です。ベネッセのICT支援員さんを講師として、ソフトの活用法を学びました。なんと校長先生も参加してくださいました。

研修の成果を、さっそく三学期の指導で活かしていこうと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(金)、2学期の終業式を行いました。今回の代表児童は4年生。2学期にがんばったことをしっかりと発表してくれました。

12月20日(金)

画像1 画像1
牛乳 バターロール コーンスープ ラザニア ポテトサラダ シューアイス


 きょうは、すこし早いですが、クリスマス献立です。サラダのにんじんは星型に型抜きしてあります。にんじんのオレンジ色はカロテンというビタミンの色です。
ラザニアは種類の平たいパスタ(リチュテッレ)とミートソースとチーズをのせて焼きました。
 デザートは『シューアイスクリーム』です。きょうは給食と一緒にだしました。早く配膳しましょう。

お楽しみ会 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(木)に、12月のお楽しみ会をしました。2学期にがんばったこと・楽しかったことの発表、ベスト5、ドッジボール、リレー、先生のゲーム等、みんなで楽しく行うことができました。

6年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の体育で準備や片付けに一生懸命取り組んできた「体育係」が、最後の仕事としてお楽しみ会を開きました。男子と女子のやりたいことをきちんと考えて話し合い、「キックベース」と「ハンデドッジボール」をやりました。男子も女子も大活躍のお楽しみ会でした。

12月19日(木)

画像1 画像1
牛乳 ほうとううどん 笹かまの磯辺揚げ 五目きんぴら みかん


きょうの主食のほうとううどんは少し早いのですが冬至の行事食です。今年の冬至は22日です。
  木曜日は給食クイズです。Q冬至に食べられるものは何でしょう?                                                                                                                                                                                                                    
1.かぼちゃ                                                             2.あずき                                                                  3.ゆず
答えはこのあと

5年生 書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2時間目は、書き初めの練習をしました。5年生の課題は「希望の朝」です。みんな一生懸命がんばりました。

調理

画像1 画像1
今日はクレープを作りました。

みんな上手に焼くことができました。

12月18日(水)

画像1 画像1
牛乳 白神ごはん きりたんぽ汁 天ぷら(天つゆ)ぶりぶりあえ りんご


 きょうの給食は豊島区と交流のある、秋田県能代から紹介された郷土料理です。お米は世界遺産白神大地の水で育った白神米です。きりたんぽはそのごはんを竹輪のように杉に巻いてあぶったものです。きょうはオーブンで焼いてあります。固いので、最初に汁に入れて少し柔らかくして食べましょう。ぶりぶりあえはいぶりがっこという、たくわんをいぶしたものが入った和え物です。

6年生 新聞製作

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日に鎌倉に見学に行き、事後学習として班ごとに新聞を作りました。どの班も
こだわりをもって構成や内容を考え、協力しながらとてもすてきな新聞を完成させることができました!廊下に掲示しますので、年明けの保護者会のときなどにご覧ください!

12月17日(火)

画像1 画像1
牛乳 コーンピラフ チリコンカン サイダーポンチ


 きょうの主菜はチリコンカンです。チリコンカンは豆と野菜と肉を煮込んだメキシコでよく食べられている家庭料理です。「チリ」はチリペッパー、「コン」は〜(何なに)と、「カン」は肉という意味で、「肉とチリペッパー」という意味のスパイシーな料理です。いんげん豆やひよこ豆など、いろいろな豆を使って作ります。

12月16日(月)

画像1 画像1
牛乳 きのこごはん みそ汁 鰆の西京焼き 煮浸し りんご


 きょうの主食は、きのこごはんです。しめじがたくさん入っています。
しめじは「香り松茸」と言われるように、たいへん味のよいきのこです。
きのこ類のおいしさのもとは、グルタミン酸やアスパラギン酸と言います。
食物繊維が豊富で、肥満予防の効果もあると言われています。

トキワ荘お休み処オープニングイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(土)、南長崎「トキワ荘お休み処」オープニングイベントで、6年生代表児童が長崎獅子舞を発表しました。区長はじめたくさんの方々の前で、立派に披露することができました。

うまどしカード 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工では、「うまどしカード」を作りました。馬の絵を入れ、飛び出すカードに仕上げました。一人一人の個性が出された楽しいカードができあがりました。

児童集会 保健・美化委員会の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会では、保健・美化委員会の発表を行いました。長小で多いけがの3位から1位を発表し、けがをしたときの注意を発表しました。3位は鼻血、2位はすりきず、1位はだぼくでした。

12月13日(金)

画像1 画像1
牛乳または乳酸菌飲料 じゃこごはん けんちん汁 エビフライまたはチキンソテー 茹で野菜 プチトマト


 きょうは2学期のセレクト給食です。みなさんに先に、飲み物とメインのおかずを選んでもらいました。
 エビフライを選んだ人は118人、チキンソテーを選んだ人は106人でした。
飲み物で、乳酸菌飲料(ジョア)を選んだ人は175人、牛乳を選んだ人は48人でした。楽しく食べてください。

5年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の英語活動は、様々な職業名を覚え「あなたは何になりたいですか?」「私は〜になりたいです。」と互いに聞き合うインタビューゲームをしました。英語名を覚えるのは難しかったのですが、友達のなりたいものを聞き合うのは楽しかったです。

2年生『冬の町たんけん(2)』生活科

画像1 画像1
どの子も、用紙のすみや裏面を使って、気づいたことをたくさんメモしていました。なんと、三枚分もメモしてきた子も!

学校に帰ってからも発見はありました。自然園に生えている木も、冬に模様替えしていたのです。身近な自然の変化もたくさん見つけていきたいです。

2年生『冬の町たんけん(1)』生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
冬の町はどのように変わっているのかな?今日は、秋の終わりと冬のはじまりを探しに出かけました。公園に向かう道の途中にあった柿の木も、葉も実もほとんど無くなって、少し寂しい感じがしました。

公園では、葉がたくさんで実がたくさんなっている木もあれば、すっかり葉が落ちてしまった木など、様々な様子を観察できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 冬季休業日始
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601