最新更新日:2024/09/13
本日:count up3
総数:126972

着衣泳 3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生の最後の水泳で着衣泳を行いました。水難事故を防ぐため、服を着たまま、靴を履いたまま落ちてしまったら、どのようにすればいいのか、実際に浮かんだり泳いだりしてみました。

たてわり班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のたてわり班集会は、「たてわりゲーム集会」で行うことになったゲームの連絡と持ち物などの連絡です。6年生が中心になって進めました。これから、10月の集会に向けて、班で協力して準備を進めていきます。

1年;図工「ひかるいろのなかま」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工は、「ひかるいろのなかま」という題で、ビニール袋にセロハンやスズランテープを入れて作品にしました。カラーペンやクレヨンでビニールに模様や顔などを描いて中にセロハンなどをつめていきました。感心したのはハサミでスズランテープを切るのがとても上手だったことです。何人もの人が、いくつものパターンで切り方のこつをみんなに教えてくれました。光に通して見た後、廊下に展示しました。

9月6日(金)

画像1 画像1
牛乳 中華丼 わかめスープ 冷凍黄桃

 きょうの主食は中華どんです。中華どんは肉、いか、えび、野菜から、おいしいスープがでます。スープをでんぷんでとじることで具も汁も食べることができます。どんぶりにするとごはんといっしょに食べられていいですね。 冷凍ピーチの黄桃は一番栄養価の多い時期に収穫し冷凍したものです。                                                                                                                                                                                                           
                                                                

五組 『着衣水泳』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後のプールです。
 最後に3〜6年生は『着衣水泳』をしました。
 洋服を着て水の中に入ると、普段とは違いとても動きにくいことが分かりました。
 慌ててもがいたり泳ごうとはせず、『浮く』ということが大事だと言うことが変わりました。
 みんながんばりたくさん泳げるようになりました。

英語活動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語活動は、デザート・バスケットを行いました。みんなで「What do you like dessert?」と聞くと「I like〜.」と真ん中の子が答え、自分のデザートの名前だったら、席の移動をします。名前を言われるとみんな大慌てで、とても盛り上がりました。


英語活動 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の英語活動。今日は野菜の名前とショッピングの仕方を学習しました。「トマト」「ポテト」…。知っている名前も正しい発音だと随分違って聞こえるのを楽しんでいました。これで海外でも野菜の買い物できるかな?

音楽の様子 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。みんなでの合奏も大分揃うようになってきました。音を出すこと、曲を弾くことはみんな大好きです。

歯科検診 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校で歯科検診を行いました。虫歯ができていないかな?待っている間は少し緊張気味でした。虫歯があった子どもたちはすぐに直して、これ以上悪化させないようにしないとね。写真は3年生の受診の様子です。

ヘチマの観察 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
大雨が止んだ後の中休み。5年生は学級園にあるヘチマの観察に出かけました。お花とめ花とヘチマを摘みました。なかなかめ花がなくて苦労しましたが、それを知ったこともとてもいい勉強になりました。

五組 『英語活動』

画像1 画像1 画像2 画像2
 アンソニー先生との楽しい英語の時間。
 今日は「数字」の学習をしました。
 1(0ne)2(TWo)・・・・・
 教室にある物の数を数えたり、ビンゴゲームをして楽しみました。

9月6日(木)

画像1 画像1
牛乳 チキンライス コーンスープ アスパラいりオムレツ



きょうの主食はチキンライスです。
 ごはんの赤い色はケチャップとピューレーとトマトジュースを使っているからです。ケチャップの作り方は完熟トマト(真っ赤にうれたトマト)を煮て、こします。さらに低温で煮詰めててトマトピューレを作ります。それに、砂糖、塩、酢、スパイスなどを入れて味付けします。さらに、玉ねぎ、セロリ、その他の野菜も加えて風味をつけます。
ケチャップは明治時代に日本に伝わり、いりいろな料理に使われています。

五組 「朝の読み聞かせ」

画像1 画像1
 今学期も保護者の皆様のご協力により「朝の読み聞かせ会」がスタートしました。
 みんなこの時間をすごく楽しみにしています。
 今日は『どんな本かな?』『どんなお話かな?』とドキドキわくわくしています。
 真剣な眼差しで読み聞かせを聞いていました。

はみがきタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
長崎小では、給食の後、1時〜1時5分を「はみがきタイム」として、放送で流れてくるはみがきの歌に合わせて、各教室でしっかりはみがきをしています。

朝読書 4,5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
長崎小では、朝会、集会のない朝の時間(8時25分〜35分)には、朝読書をしています。思い思いの本を熱心に読んでいます。みんな本が大好きです。

4年:図工「ブラインド・ウォーク」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工は、ブラインド・ウォークをしました。まず盲学校の子どもたちの様子について話しました。視力以外の感覚が優れている話や、点字ブロックのことなどよく聞いてくれました。二人ペアで、体育館まで歩きました。多くは「こわかった」、少数派が「楽しかった」、良識派が「目の不自由な方の大変さがわかった」、「不思議なかんじ、宙に浮いているような感じ」など浮遊感を感じた人、「耳がよく聞こえるようになった」などの感想がでました。次回「さわって、みてみて」という触覚を使った作品に取り組みます。

9月4日(水)

画像1 画像1
牛乳 さつまいもおこわ みそ汁 鰆のピリから焼き 小松菜のいり煮


きょうの主食はさつまいもおこわ、しる物はみそ汁、主菜は鰆のピリから焼き、副菜は小松菜のいり煮です。
 わたしたちは、食べ物を食べたとき、いろいろな味を感じます。甘味(あまい)、塩味(しょっぱい)、苦味、酸味(すっぱい)、うま味が代表的な、5つの味です。きょうのピリから焼きの辛みは5つの味とは、違う種類の味です。辛みには、体を温めたり、食よくを増し、代謝をよくする働きがあります。給食はいろいろな味つけをしています。

水泳の学習 5・6年生

画像1 画像1
絶好の水泳日和でした。今日の検定では、夏休みの練習の成果を発揮し、最高の黒2級を合格した6年生もいました。最後の検定でよい結果が残せてよかったですね。金曜日の着衣泳の学習で、プールともさよならです。

長崎池の観察 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合的な学習の時間、学校周辺の夏の自然の様子を観察しました。植物や昆虫など、様々なものを観察することができました。

長崎獅子舞の練習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今週土曜日(7日)の長崎神社例大祭に向けて、6年生は「踏ん込み」の練習をしました。6年生は飲み込みも早く、しっかりと踊れるようになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 研究授業3年1組
区音楽部授業研究2年1組
3年1組、2年1組以外午前授業
9/27 集会(飼育委員会)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601