最新更新日:2024/07/06
本日:count up1
総数:126134

お昼休みの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼休みの読み聞かせは、「おばけ怪獣のなぞ」です。キラキラのホログラム絵本に、子どもたちの目は釘付けになっていました。

ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、中休みの時間にラジオ体操第一の練習をしています。もちろん、夏休みに向けてです。暑さに負けず、みんな元気にがんばっています。

体重測定(保健指導) 全学年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全学年で体重測定を行いました。体重測定の前には、養護教諭が保健指導を行いました。
低学年は「きれいに手を洗おう」で、どんな時に手を洗う必要があるかを学んだあと、みんなで手の洗い方の練習をしました。
高学年と五組は「睡眠の効果」で、早寝をすると背が伸びるだけでなく、学習の定着などにも効果があることを学びました。
今日の保健指導で学んだことをいかして、健康な生活を送ってほしいと思います。

本日(7/7)の下校について

本日(7月7日)、駒込第三保育園付近に出没した不審者への対応により、長崎小学校では引き渡しによる下校を行いました。引き渡しができなかった児童については、集団下校をさせましたが、下校後の家に誰もいない児童については、16時40分現在も学校で預かっており、保護者への引き渡しを待機している状態です。

目白図書館の見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「本は友だち」の授業で、目白図書館に行きました。
図書館の方のおすすめの本のブックトーク、今の本になるまでの歴史、図書館の利用の仕方などの話を聞きました。みんなに本を楽しんでもらう、読みたい本を見つけてもらう工夫がたくさんありました。公共図書館は「だれでも、自由に、無料で本が読める」場所であることを知り、すてきな子どもコーナーにまた行きたい気持ちをふくらませていました。子どもからの質問で、「図書館で一番厚い本は?」に13センチメートルの厚さの本が登場し、びっくりの子どもたちでした。

ひまわり 通級終了

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の通級指導が終わりました。
最後の月曜日グループも
楽しく白玉フルーツポンチを作ることができました。

役割分担のときには「友達と協力して」
缶切りや、包丁を使うときは、特に「安全に気を付けて」取り組みました。

どのよう日も2つもめあてをしっかり達成し
おいしく、楽しく活動を締めくくることができました。

来学期もまた笑顔いっぱいのひまわり学級にしましょう。

7月9日(火)

画像1 画像1
牛乳 レモンシュガートースト かぼちゃシチュー ごぼうチップスサラダ


きょうの主菜のかぼちゃシチューの中に入っているかぼちゃは野菜の中でも色の濃い野菜です。その仲間は緑黄色野菜といいます。。ビタミンE、β(ベータ)−カロチンがたくさん含まれています。ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがあります。このほか、血液の流れをよくし、血管を丈夫にします。元気な身体になりましょう。

4年生 水道キャラバン(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の後には、「東京水検定3級」の試験を受けました。子どもたちは見事合格し「水道メッセンジャー認定書」をもらいました。今日の授業を受け、普段何気なく使っている水の大切さを学んでくれたと思います。最後には、東京水やノートなどの記念品を頂き、全員で記念写真を撮りました。上の写真は、記念品をもらう代表児童と全員での記念撮影の様子です。

4年生 水道キャラバン(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会で水について勉強しています。今日は水道キャラバン隊の方に来ていただき、「どのようにして私たちのもとに水が届けられるのか?」「どうやっておいしい水をつくっているのか?」について学習しました。

1時間目はキャラバン隊の方にクイズを交えて、水の旅や浄水場について教えてもらいました。子どもたちは授業で学んだことをもとに一生懸命考え、クイズに正解すると「やったー!」と大喜びでした。

2時間目は、1時間目に学んだことをもとに、ごみや塵を沈殿させる実験を行いました。攪拌し、ごみや塵がまとまって沈み、きれいな水になると、子どもたちは「すごーい!」「このまま飲めそう」など驚いていました。

ひまわり 個人面談週間

個人面談が始まりました。
ひまわり学級は通知表がありませんが
個別指導計画をお渡ししています。
こんなことができるようになったよ。
来学期はこんなことを頑張るよ。
と言うことをお伝えしています。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

ひまわり プール日和

画像1 画像1
今日は水温も30度を超えプール日和となりました。
いつも地獄のシャワーと言われているシャワーも今日は天国のシャワー!と子供たちもなかなか外に出ようとしませんでした。
それぞれが自分に合った水慣れ練習をし、楽しく参加できました。

7月8日(月)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 豚肉のしょうが煮 タマナーチャンプル じゃがポテト さくさんぼ


きょうの副菜は『タマナーチャンプル』です。チャンプルというのは、沖縄の方言で、『ごちゃ混ぜ』という意味で、『炒めもの』のことをいいます。中にはゴーヤが入っています。ゴーヤは『にがうり』ともいわれ、独特の苦みがあります。この苦みは夏バテを防止してくれる役割があります。タマナーはキャベツのことです。

しばふまつり 7

画像1 画像1 画像2 画像2
これまた恒例の、カブトムシのくじ引き。運良く当たった子どもたちは大喜びでした。真夏の空の下、ゲームに水遊びにと、真夏日を思いっきり楽しむことができたようです。PTAのみなさん、おやじの会のみなさん、ありがとうございました。

しばふまつり 6

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例のスプリンクラー。びしょぬれになって、子どもたちは大喜び。子どもたちは水でっぽうに大喜び。先生方も子どもたちにおそわれて、びしょびしょになっていました。

しばふまつり 5

画像1 画像1 画像2 画像2
この暑さに、おやじの会のかき氷も、例年以上の大人気!

しばふまつり 4

画像1 画像1 画像2 画像2
平均台を渡って、ゴールは水でっぽうをもらいます。水でっぽうをもらったら、あとは水遊び!暑い中、水をかけ合い大はしゃぎでした。

しばふまつり 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードルをくぐって、あみをくぐります。

しばふまつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲームは、「山あり谷あり」という競走です。ビニール袋をはき、ミニハードルをとびこえ、

しばふまつり 1

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA主催のしばふまつり。今年一番の夏空の下での開催となりました。

土曜公開授業 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組の総合的な学習の時間「立科発表会」。立科林間学校に向けての事前学習として、グループ毎に調べたことを発表しました。夏休みの林間学校が一段と楽しみになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 ラジオ体操週間
7/10 安全指導
ラジオ体操週間
7/11 ラジオ体操週間
SC来校日
7/12 ユニセフ集会
ラジオ体操週間
誕生日給食7・8月
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601