最新更新日:2024/07/14
本日:count up1
総数:126294

しばふまつり 7

画像1 画像1 画像2 画像2
これまた恒例の、カブトムシのくじ引き。運良く当たった子どもたちは大喜びでした。真夏の空の下、ゲームに水遊びにと、真夏日を思いっきり楽しむことができたようです。PTAのみなさん、おやじの会のみなさん、ありがとうございました。

しばふまつり 6

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例のスプリンクラー。びしょぬれになって、子どもたちは大喜び。子どもたちは水でっぽうに大喜び。先生方も子どもたちにおそわれて、びしょびしょになっていました。

しばふまつり 5

画像1 画像1 画像2 画像2
この暑さに、おやじの会のかき氷も、例年以上の大人気!

しばふまつり 4

画像1 画像1 画像2 画像2
平均台を渡って、ゴールは水でっぽうをもらいます。水でっぽうをもらったら、あとは水遊び!暑い中、水をかけ合い大はしゃぎでした。

しばふまつり 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードルをくぐって、あみをくぐります。

しばふまつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲームは、「山あり谷あり」という競走です。ビニール袋をはき、ミニハードルをとびこえ、

しばふまつり 1

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA主催のしばふまつり。今年一番の夏空の下での開催となりました。

土曜公開授業 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組の総合的な学習の時間「立科発表会」。立科林間学校に向けての事前学習として、グループ毎に調べたことを発表しました。夏休みの林間学校が一段と楽しみになってきました。

土曜公開授業 5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組の図工「電のこアート」。やすりと彫刻刀を使って、卵を作っていました。きれいに磨くことに、みんなとっても集中していました。

土曜公開授業 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生音楽「おはやしのせんりつ」。グループで相談して、おはやしのせんりつを作り、みんなで演奏し、かけ声も入れて楽しみました。とても上手にできていました。

土曜公開授業 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間「安全マップの発表」。グループ毎に安全・危険について調べたことを発表しました。みんなとてもよく発表でき、地域の方やお家の方にたくさんほめていただきました。

土曜公開授業 2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の算数「100より大きい数」。工作用紙のマスの数をみんなで数えました。千をこえる数なので、どうやって数えたらいいか、とてもよく考えていました。

土曜公開授業 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組の国語「おむすびころりん」の音読の様子です。みんなで声を揃えて、とっても大きな声で読めていました。

土曜公開授業 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組の算数「10よりおおきいかず」。おはじきやブロックを使って、10より大きい数をわかりやすく表すように、工夫しました。みんなとってもよく考えていました。

親子レク 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の親子レク。お母さん方が考えたゲームを子どもたちと一緒にしました。「たいこの数だけ集まろう」「進化じゃんけん」。みんなとっても楽しんでいました。

五組 土曜公開授業 『音楽』

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな大好き「音楽」の時間。
 “ボイスリズム”に挑戦!!
 グループごとに声でリズムを刻みました。
 リズムが重なり合って素敵な音楽になりました。
 そして今日はなんと、鑑賞の時間が『ミニコンサート』に
 声楽を勉強してきている指導員さんと講師の先生による
 声とフルートの演奏会でした。
 メンデルスゾーン作曲「うたのつばさに」
 とても素敵な音色に酔いしれました。
 

ひまわり 白玉作り

画像1 画像1 画像2 画像2
白玉フルーツポンチの一番難しい所が
白玉を混ぜ合わせて耳たぶくらいの柔らかさにすることと
一口サイズに丸めてまん中をつぶすことです。
べたべたになってしまった手に戸惑いながら
一生懸命丸めました。

五組 七夕かざり

画像1 画像1
 もうすぐ七夕ですね。
 五組の子供たちも七夕かざりを作りました。
 短冊に願い事も書きました。願いが叶うといいですね。

ひまわり 語彙を増やそう

画像1 画像1
絵本の裏表紙に何が隠れているかな?
帽子・りんご・かご・梯子。。。
梯子って何に使うの?
物の名前と用途を学習しました。
また、問題も出し合いました。
普段自分の意見が間違っていたらどうしよう…
と不安になって発表ができない児童も
自信をもって自分の意見を発表しました。

7月5日(金)

画像1 画像1
牛乳 えだまめごはん 七夕汁 鶏肉のみそ焼き ほうれんそうのアーモンドあえ 七夕ゼリー


七夕の行事食の二回目です。七夕汁の中に、そうめんを入れて食べましょう。
七夕にそうめんを食べると、病気にならないと言われています。夏の暑くて食欲の落ちてきてしまった時でも、そうめんは、のどごしがよく食べやすいですね。夏休みの間、そうめんを食べることが多いと思いますが、おかずもしっかり食べることを忘れないようにしましょう。デザートのゼリーの中にも、七夕汁の中にも☆が入っていますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 土曜公開授業
(しばふまつり)
7/8 ラジオ体操週間
7/9 ラジオ体操週間
7/10 安全指導
ラジオ体操週間
7/11 ラジオ体操週間
SC来校日
7/12 ユニセフ集会
ラジオ体操週間
誕生日給食7・8月
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601