最新更新日:2024/11/20 | |
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10月23日お知らせ2
「引き渡し訓練」について
明日10月24日(土)11:20〜12:00に、「引き渡し訓練」を行います。11:20より、校庭でお待ちください。 ○お願い 晴天・雨天時共通 ・児童は各教室に待機し、保護者の引き取りを待ちます。 ・保護者は、校庭に集合後、放送の指示でお子さんの教室へ移動してください。 ・保護者は、校庭から各学級5名ずつ、2分間隔で、校舎内へ移動します。 ・兄弟姉妹のいる場合は、上学年から順番に引き取ってください。 ・引き渡しが終わりましたら、通学路に近い門より下校してください。 12:00までに引き渡しのできなかった児童は、12:00に一斉下校をします。なお、実際に地震の警戒宣言が発令されたときは、児童を保護者に引き渡すまで学校で待機させます。 ・廊下や階段の混雑を避けるため、右側通行のご協力をお願いいたします。 ・保護者証をご持参ください。家庭用の児童カードは持参する必要ありません。 ・非常時の訓練です。自転車での来校は、おやめください。 ・防災頭巾を家に持ち帰ります。月曜日に学校へ持たせてください。 ・感染防止のため、他の方との間隔をとっていただくようお願いいたします。 ・引き渡し訓練のみ参加の保護者の方は、検温へのご協力をお願いいたします。 10月23日(金)お知らせ1
「としま土曜公開」について
明日10月24日(土)は、「としま土曜公開」があります。8:15登校(マスク着用、検温・すこやかカード記入)、1〜3校時 公開授業、4校時 引き渡し訓練、給食なしです。 お願い ・各家庭1名の参加でお願いいたします。未就学児の来校はご遠慮ください。 ・受付にて、検温・消毒にご協力ください。 ・マスク、保護者証を着用し、受付(職員玄関)を通ってお入りください。マスクがない場合は、受付に申し出てください。保護者証がない場合は、受付にて参観者プレートをお受け取りになり、着用をお願いします。 ・上履き、袋をご持参ください。下履きは袋に入れてください。 ・引き渡し訓練のため、自転車でのご来校は、ご遠慮ください。 ・授業をしている教室以外への立ち入りはご遠慮ください。教室の混み具合によりましては、入室を制限することがありますのでご了承ください。 ・携帯電話の電源は、お切りください。 ・写真やビデオの撮影はご遠慮ください。 ※今後、感染状況が拡大する場合には、公開を中止することもあります。 10月22日(木)2年生町探検今日は、平和通り商店街に行き、お店をみて、「池袋の森」へ行ってきました。「ここ家の近くだよ。」「このお店来たことある。」「こんなお店があったんだね。」など気がついた事がたくさんありました。 生活科の時間に、まとめていきたいです。 公道を歩く態度がとても立派でした。横断歩道を素早くわたったり、まとまって2列で歩いたりすることができました。 10月22日(木)の給食ツナそぼろ 根菜汁 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、昨日に引き続き、お米についてのお話です。 お米は、日本の食生活に欠かすことができないものであり、歴史の上から見ても、重要な食べ物として位置づけられてきました。 稲は、本来日本には自生していなかった作物です。その原産地は、ネパール・バングラデシュ・ミャンマーから中国の雲南省にかけての地域とされ、今から約7千年前に稲作がはじまったといわれています。 日本へは縄文時代に稲が伝わり、弥生時代に入ると、水田での稲作が各地に広まりました。水田での稲作は、北九州から広まっていったとされています。それは、余剰を生み出す社会の始まりでした。 今日もしっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。 10月21日(水) 食育 お米ができるまで穂の先に、小さい粒がついています。その粒がお米です。お米は、稲の種です。 日本の稲は、水田でつくられています。水田でつくられるのは、稲が水を好きな植物であることのほか、害虫がつきにくくなること、同じ場所で毎年植えられることなどが理由です。 田植えから稲刈りまでは、約5ヶ月ぐらいの期間をかけて行われます。児童玄関近くに、お米ができるまでの様子がわかるものを掲示しました。見てください。 東京では稲穂が手に入りにくいので、この機会によく観察してみましょう。お米だけでなく、「わら」と呼ばれる茎や葉の部分もよく見てください。わらは、わらじというぞうりや、かさじぞうにも出てくる笠や簔にも使われてきた、昔の人の日常生活に欠かせないものでした。 10月21日の給食では、ドライカレーにお米を使いました。 10月21日(水)の給食ジュリアンヌスープ 牛乳 今日のひとくちメモは、スポーツの秋、ごはんでエネルギー補給!というお話です。 体を動かすのに適したさわやかな季節になりました。みなさんは体を動かすためにエネルギー源となる食べ物には、炭水化物の多く含まれているごはん、パン、麺類などがあります。黄色の仲間の食べ物です。 特にごはんは、腹持ちがよいこともあり、多くのスポーツ選手が試合前の食事としておにぎりなど、ごはんを利用しています。 ごはんはパンや麺と違い、粒のまま食べるので、ゆるやかに消化吸収されます。そのため腹持ちがよいのです。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 10月20日(火)の給食まいたけのみそ汁 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、まいたけについてです。 今日のおみそ汁には、まいたけを入れました。まいたけは世界中で食べられているきのこの一つで、日本でも昔から食べられてきました。今は、人工栽培なのでいつでも手に入りますが、自然に生えているまいたけは希少なもので、見つけるとうれしくて舞い踊ってしまうというのが名前の由来のひとつだそうです。 カルシウムの吸収を助けるビタミンDが多いので、成長期のみなさんにぴったりの食べ物です。 今日もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。 10月19日(月)の給食スーラータン 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、WFPがノーベル平和賞を受賞というお話です。 WFPとは、ワールドフードプログラムという国連の機関のことです。WFPは世界からの飢餓撲滅を目指し、被災者や難民らに対する緊急支援を行っています。今は、「新型コロナウィルスの医療的ワクチンを得るまで、食べ物が混沌に対する最良のワクチンだ」として世界に支援を呼びかけています。 また、発展途上国に対して、学校給食の支援を行っていて、それが、親が子どもたちを学校に行かせる強い動機付けになっています。 今日もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。 10月16日(金)の給食 ブックメニュー(ごんぎつね)いわしのつみれ汁 カップゼリーあおりんご 牛乳 今日の給食は、ブックメニューです。 新美南吉作の「ごんぎつね」から、いわしをつみれ汁にして提供しました。ごんぎつねでは、いわしを売る魚売りが出てきます。昔、いわしは今よりもたくさんとれて、安く手に入る、庶民の食べ物でした。群れになって泳ぐ様子を、水族館で見たことのある人もいるかもしれません。 ごんぎつねのお話は、季節は秋です。いわしも、秋においしくなる魚です。 4年生の国語の教科書に登場するお話です。高学年の人はぜひ読み返してみてくださいね。 今日もしっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。 10月15日(木)の給食かぶとキャベツのスープ 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、ジャンバラヤについてです。 今日の主食は、ジャンバラヤです。ジャンバラヤは、アメリカの南部の料理です。スペインのパエリアに起源があるといわれています。少しスパイシーなところが特徴の料理ですが、給食では、スパイシーすぎると食べられないので、控えめにしています。 アメリカの南部では、よくスパイシーなものを食べます。ケイジャン料理といいます。スペインや、アフリカから伝わった食材や料理が混ぜ合わさって、独特の食文化ができたそうです。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 10月14日(水)の給食白玉スープ 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、「五目」についてです。 今日のごはんは、五目ごはんです。さて、「五目」とはどういう意味でしょうか? 1)五種類の具が入っている 2)いろいろな具が混ざっている 3)5人で作っている こたえは、2の「いろいろな具が混ざっている。」です。ですから、具が五種類でなくても、いろいろ混ぜてあれば、五目といいます。「五目」とつく料理には、五目ごはんのほか、五目豆、五目そば、五目寿司などがあります。 今日もしっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。 10月14日カラフいろ水
図工で、色水を使った学習を行いました。黄色・青・赤の三色をプリンカップに入れて、見える色の違いや混ぜて新しい色作り、並べ方などいろいろ試しました。「こんな色ができたよ!」「きれいな海みたい!」「ブドウかな?」など、たくさん気が付いたことを言い合っていました。「青と赤を混ぜると紫」など色の組み合わせでできる色や「明るい順に並べたよ。」「ここは緑のグループ」など並べかたに決まりを付けるなど、これからの学習にいかせる気付きをたくさんしました。
たくさん使ったプリンカップをきれいに洗って、片付けまできちんとできました。 10月13日(火)の給食豆苗スープ(とうみょうスープ) 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、豆苗についてです。 今日のスープには、豆苗が入っています。豆苗とはエンドウ豆の芽を出させて、ある程度まで育てた苗のことです。種から伸びた茎と、若い葉っぱを食べます。中国が起源の野菜で、古くは特別な行事のときや、高貴な身分の人しか食べられない希少な食材でした。今は、野菜の工場で作られるようになったので、手に入りやすくなりました。ビタミンたっぷりの緑黄色野菜です。 今日もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。 10月12日(月)の給食さわにわん 洋梨ゼリー 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、人はいったい何回食事をするのだろう?というお話です。 わたしたちが80才まで生きると仮定すると、一日3回×365日×80年です。計算上は87,600回ということになります。少なく見積もっても、約8万回以上「食べる」という行為を繰り返すことになります。 小学校時代だけでも、一日3回×365日×6年=6,570回です。 これだけの回数を繰り返すのですから特に体をつくる成長期にはこの影響力はとても大きいと考えられます。単に食べ物を口に入れればよいということではなさそうだとわかりますね。 今日もしっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。 10月9日(金)の給食
ペンネアラビアータ
フライドポテト 牛乳 今日の給食ひとくちメモは、「食べる」ということについてです。 私たちはいったい何のために食べるのでしょう?それは生きるため。生きて活動するためには活動するためのエネルギーが必要です。車を動かすためにはエネルギーが必要なように、私たちの生活、あるいは生きることそのもののために、エネルギーの元となる「食べる」という行為が必要なのです。 今日もしっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。 10月13日(火)カラフルくもの巣:図工毛糸のご用意、ご協力ありがとうございました。 9月12日(月)きらきらキッズART展ぜひお誘い合わせのうえ、ご覧ください。 10月9日(金)先生による読み聞かせ
10月は読書月間です。今日の読書タイムは、先生による読み聞かせでした。今回の読み聞かせは、担任の先生ではなく他の学年の先生が入れ替わって行いました。元担任の先生だったり普段はあまり関わらない先生だったりと、教室に先生が入ると嬉しそうで、拍手で出迎えてくれた学級もありました。読み聞かせ中も和やかな雰囲気でした。次回は、フレンズタイムの時に、上級生が下級生に読み聞かせをします。
1年生 英語の授業最初のハローソングでは、ALTの先生と一緒に楽しく踊りながら歌いました。 今回は、色の英語に親しみました。 ショーン先生の英語を聞いて、いろいろなゲームをしました。 10月8日 音楽のミニ発表会鈴、トライアングル、鉄琴から一つ楽器を選び、鳴らし方を工夫して夜空を表現しました。 子どもたちは音色で、星がキラキラと輝く様子や星が流れる様子、オーロラなどを表現し、音楽室にきれいな夜空が広がりました。 |
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