-
6月25日 3年 ヤゴのお世話
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
3年生
3年生は総合的な学習の時間に「やご救出大作戦」で助けたヤゴを大切に育てています。
今日は、子どもたちから「水槽の水が汚れているからきれいにしよう。」と声があがり、昼休みに水の入れ替えを行いました。
ヤゴが立派なトンボになるように、引き続きお世話をがんばっていきます。
-
6月25日の給食
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
給食
■献立
ごはん
ビーンズカレーコロッケ
フレンチサラダ
ジュリエンヌスープ
牛乳
今日は、ビーンズカレーコロッケを作りました。コロッケの中には、じゃがいもだけでなくお肉や野菜、ひよこ豆をきざんだものが入っています。上手に揚げてくださるので、サクサクしていて美味しいです。
-
6月24日 委員会活動
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
全校
1学期最後の委員会活動でした。
運動委員会では、全校で行う集会に向けてみんなが楽しめるようルールや道具について話し合ったり、実際に取り組みながら工夫したり、積極的に考えを伝え合い活動することができました。
全ての委員会で日常的な役割を責任もって取り組み、学校生活がより良くなるよう活動しています。
1学期の成果と課題を振り返り、2学期に生かしていきます。
-
6月24日 4年 雑司ヶ谷なすの栽培
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/24
4年生
4年の総合では、雑司が谷なすプロジェクトでなすの栽培をしています。
日直さんが毎日交代で水やりや雑草抜きをしてくれています。
ところが先日、なすが何者かに食べられてしまいました。
そこで、食べられずに育てるにはどうすればよいか、4年生で話し合いをしました。
その結果、「ネットをかけよう!」ということになり、ネットをかけることになりました。
引き続き、なすが元気に育つように、水やりや手入れを頑張っていきます。
-
6月24日の給食
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/24
給食
■献立
かやくごはん
わかさぎのから揚げ
やさいのレモン和え
吉野汁
牛乳
今日の小魚は、「わかさぎ」といいます。わかさぎは10㎝くらいの大きさの、湖に住んでいる魚です。気温が低くなる冬には、凍った湖に穴をあけて釣りをする、わかさぎ釣りが有名です。わかさぎのから揚げはサクサクしていてとても美味しいです。
-
6月23日の給食
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/23
給食
■献立
ジャージャー麺
カラフルサラダ
マーラーカオ
牛乳
今日は、ジャージャー麺を作りました。中国の山東省や四川省という地域の家庭料理です。ジャージャー麺は「豆みそ」や「テンメンジャン」という調味料で味付けした肉みそを、麺の上に乗せて食べます。日本では、ジャージャー麺に、甘めに味をつけることが特徴です。またデザートのマーラーカオは、ほのかな甘さが美味しい中華風蒸しパンです。
-
6月22日の給食
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
給食
+1
■献立
ねぎ塩豚丼
じゃがいものみそドレサラダ
ゆでとうもろこし
牛乳
今日のとうもろこしは、1時間目に2年生が皮むきをしてくれたものです。「ひげが黒い!」「粒が宝石みたい✨」「冷たい!」「茎がごぼうみたいに固い!」と、とうもろこしを観察しながら、一生懸命むいてくれました。給食の時間には、「甘い!」「おいしかった!」「もっと食べたかった!」という声がたくさん聞こえました。他学年でも大人気で、とうもろこしの食缶はどのクラスもほぼ空っぽでした!2年生のみなさん、ありがとうございました🍀
-
6月19日 6年 こころの劇場
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/19
6年生
日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクト「こころの劇場」が行われ、「はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~」を観劇しました。
舞台を通して、生命の大切さや信じあう喜び、人と人とのつながりの大切さについて学びました。
電車の中や観劇中のマナーについても、目白小学校の最高学年として立派な姿でした。
今回学習したことを今後の音楽会や体育祭に生かしていきたいと思います。
-
6月19日の給食
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/19
給食
■献立
ココアパン
ツナモネ
ミネストローネ
ジョア
今日は、世界給食ツアー「オーストラリア」です!ツナモネとは、ツナとコーンを使ったクリームソースの上にパン粉を乗せたものです。一つ一つ丁寧に作っています。
-
6月19日 児童集会
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
全校
6月19日(金)児童集会が行われました。
集会委員会が作った目白小学校に関するクイズを全校児童で楽しみました。
楽しみながら目白小学校について詳しくなることができました。
-
6月18日 5年 国語
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/18
5年生
5年生の国語では、説明文の学習の最後に「要旨」の学習をしています。筆者が伝えたいことを限られた文字数にまとめる活動です。本文から筆者の主張を探し、文字カウントソフトを駆使しながら、それぞれ160字でまとめることができました。
-
6月18日の給食
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/18
給食
■献立
ごはん
ぎせいどうふ
辛し和え
すりごまいり味噌汁
牛乳
今日は、ぎせいどうふを作りました。ぎせいどうふは、とうふが入った たまご焼きです。昔のお坊さんは、肉やたまごなど、動物から取れる食材を堂々と食べることが禁止されていたため、とうふや野菜と混ぜて、このような形で食べていたそうです。
-
6月17日の給食
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
給食
■献立
きめじのキーマカレー
青のりポテト
あじさいゼリー
牛乳
今日のキメジは八丈島産のものを使っています。キメジとは、キハダマグロの子どもです。キメジは、ほんのりとした甘みとさっぱりとした味わいが特徴です。また、デザートのあじさいゼリーは、下がサイダーで上がぶどうの味付けになっています。
-
6月16日の給食
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/16
給食
■献立
梅ごはん
肉じゃが
きゅうりのピリ辛
メロン
牛乳
今日は、夏にぴったりの梅ごはんを作りました。ごはんには、カリカリとした食感の梅干しとごまが入っています。また主菜の肉じゃがには、じゃがいもや生揚げ、野菜がたくさん入っていて栄養満点です。
-
6月15日 1年生 ダスキン出前授業
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
1年生
本日は、株式会社ダスキンのダスキンお掃除教育研究所から3名の先生が目白小学校に来てくださいました。
掃除をするのは「快適」「長持ち」「健康」のためだ、ということを教えてもらったり、
ほうきや雑巾の正しい扱い方を実演してくださったりしました。
1年生は、実際に雑巾の「たてしぼり」を練習して、掃除への意欲を高めました。
最後、「クリーンちょうさ隊」メンバー手ちょうをもらい、大満足な1年生でした。
これら学んだことを掃除の時間に実践し、快適で清潔な教室になるようにみんなで励んでいきたいです。
-
6月15日の給食
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
給食
■献立
ごはん
魚の豆板醤焼き
小松菜のナムル
五目スープ
牛乳
今日は、魚の豆板醤焼きを作りました。使っている魚の種類は赤魚です。赤魚は煮つけだけではなく、焼き物で食べても美味しいです。また、味にクセもないので調理しやすい魚です。
-
6月12日 プール開き朝会
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/12
全校
今日は、プール開き朝会がありました。
校長先生のお話の後、6年生が児童代表の言葉を立派に話しました。
スライドを見ながら「プールの約束 あ、い、う」を確認しました。
「あ」…安全
「い」…いのちを守る
「う」…うごかない
運動委員会の児童がバディのやり方や入水の流れを実践して教えてくれました。
15日から始まる水泳の学習が楽しみです。
-
6月12日の給食
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/12
給食
■献立
ごはん
家常豆腐
海藻サラダ
牛乳
今日は、家常豆腐を作りました。家常豆腐は、中華料理です。 「家常」は、「ふだんの家庭の」という意味です。つまり、家常豆腐は「ふだんの家の豆腐料理」という意味になり、中国ではどの家庭でもよく食べられている一般的なメニューです。
-
6月11日 あおぞら
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/11
あおぞら
今日のあおぞらの小集団では、友達と上手に関わる方法を学ぼうというテーマで学習をしました。あおぞら劇場(教員のロールプレイ)を見ながら相手に伝わる「ごめんなさい」についてポイントを考えて、練習をしました。
-
6月11日の給食
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/11
給食
■献立
いわしのかば焼き丼
磯和え
味噌汁
牛乳
今日は、入梅献立です。入梅とは暦上で梅雨入りを意味しています。今日は、いわしのかばやき丼を作りました。6月から7月にかけて水揚げされるいわしは「入梅いわし」と呼ばれ、1年のうちで最も脂がのっていて美味しいです。