最新更新日:2024/10/26
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4月27日の給食

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わかめと青菜のごはん

魚のケチャップ和え(新メニューです)

ごまだれサラダ

卵ともずくのすまし汁   牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「もうかさめ」についてです。
今日の主菜は、「魚のケチャップ和え」です。「もうかさめ」という魚に、衣をつけて油で揚げて、味付けをしました。
 さて、クイズです。「もうかさめ」がたくさん水揚げされるのは、宮城県ですが、もっともよく食べているのは、何県でしょう?

  1)たくさんとれる、宮城県
  2)お隣の福島県
  3)海のない県、栃木県

 

 答えは、、、3番の栃木県です。「さめ」のなかまの魚は、身にアンモニアを含むため、他の魚に比べると傷みにくいです。栃木県には海がないので、もうかさめは貴重なタンパク質源でした。冷蔵庫のなかった時代、宮城県から栃木県まで、長い距離を運んでも
食べることができる魚として、珍重されたので、今でも、栃木県で「もうかさめ」を食べる食習慣があります。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


4月25日の給食

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スパゲティミートソース

ひじき入りサラダ

カルピスポンチ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。
 今日の給食ひとくちメモは、「麺」についてです。
 今日は、今年度初めての、「麺」を使った献立です。麺は、米や小麦、そばをひいて粉にしたものに、水などを入れて練って、伸ばして、切ったり引っ張ったりして細くしたもので、世界中で食べられています。
 今日は、スパゲティを使いました。デュラムセモリナという小麦粉に、水を入れてよく練って、作られています。細くするときには、穴から押し出すようにして成形されています。
 お味はどうですか?
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月26日の給食

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五目ごはん

いわしのつみれ汁

ぶどう豆

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「いわし」についてです。
今日の給食には、「いわし」のつみれ汁を出しました。「いわし」は、魚へんに、弱いと書きます。「鰯」です。体がやわらかくて、弱く見えるので、その漢字をあてがわれていますが、実は、みなさんの体を強くする「カルシウム」がたっぷりのお魚です。今日は、食べやすくお団子になって、います。お味はどうですか?
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。








1年生 2年生といっしょに学校探検

 本日、子供たちから「〇〇に行ってきたよ!」「公園で遊んだよ!」「久しぶりに会えた友達がいたよ!」と、色々なお話を聞きました。それぞれが、長いお休みを楽しんだようです。
 さて、こちらの写真は、先週に行った学校探検の様子です。ミッションをクリアしたらシールをはってもらえるとのことで、1年生ははりきって取り組みました。1年先輩の2年生が、たのもしいお兄さん、お姉さんとなり、すてきな時間をともに過ごすことができました。
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1年生 ペア学習

今日から5月です。学校生活にも慣れ、学習の場面では、ペアやグループで学習することも増えてきました。こちらの写真は、算数の時間に、ブロックを使って「いくつかくしているかな」ゲームをしている場面です。友達と上手に関わり、ゲームを楽しんでいました。
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3年生 社会科 学校のまわりの探検

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学校のまわりの探検に行ってきました。西と東に分かれ、建物や地形、人々などをよく見て調べてきました。東コースでは、救急車が止まっており隊員が仕事をするところを見たり、交番で警察官に挨拶をしたりもしました。今後、絵地図にまとめていきます。

6年生社会科見学4

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最高裁判所に到着しました。教科書やニュースでしか見ることができない大法廷に入れていただき、裁判の仕組みや司法の役割について学びました。
法廷の中を撮影した画像の公開がNGなので、いただいた資料を。

6年生社会科見学3

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国会議事堂に来ました。今日は参議院の傍聴席に座り、説明を聞きました。我が国の立法府を訪れ、国の政治、立法について学びました。

6年生社会科見学2

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科学技術館では、自分がやってみたい、学びたいと思ったラボを周り、大好きな理科の勉強になりました。
今日はいい天気です。ちょっと早いお昼を爽やかな春風の中でいただいています。

6年生社会科見学1

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4月27日、6年生が社会科見学に出かけます。
日本の政治と司法を学び、最先端の科学を体感してきます。

1年生 生活科「学校探検をしよう」

 土曜公開・保護者会へのご参加、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、先日は、まだ行ったことのなかった「屋上」と「プール」を探検しました。広い屋上やプールにびっくりしたようでした。その中で、この扉の向こうには何があるのかな、どうして水が入ったままなの、床に絵が描いてあるのはどうして・・・とたくさんのふしぎを見つけることができました。これからは、上級生や先生たちに質問をして、ふしぎを解決していく学校探検が続いていきます。
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2年生:消防写生会

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4月19日(水)に、消防写生会を行いました。
消防車2台、救急車1台を池袋小学校の校庭に停めていただきました。
何をどういう構図で描くかを、自分たちで選び、集中して絵を描いていました。

4月20日の給食

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こぎつねごはん

魚のいそべ揚げ (魚はホキです。)

根菜のみそ汁

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 さて、今日の給食ひとくちメモは、こぎつねごはんについてです。
今日の給食の主食は、こぎつねごはんです。こぎつねがごはんに入っている、、、、、、のではなくて、きつねが好きな油揚げが入っています。本当は、きつねは油揚げを食べないのですが、そう言われています。
 「きつね」や、きつねと関わりのある「いなり」の名前が入っている料理は、油揚げを使った料理です。「きつねうどん」や、「いなりずし」などがありますね。どれもおいしいですね。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月19日の給食

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パインパン

エビとほうれんそうのグラタン

和風サラダ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食の主食は、「パインパン」です。約2年ぶりの登場です。
パインが甘くて、おいしいパンです。ところで、みなさんは、給食のパンには、脱脂粉乳が入っていることに気づいていますか?脱脂粉乳は、牛乳から水分と脂肪分を取り除いて、粉にしたものです。

 脱脂粉乳は、カルシウムの補給の目的でパンに入っています。
今日のパインパンでは、約24mgのカルシウムをとることができます。食事全体では、約426mgのカルシウムをとることができます。一日に必要なカルシウム量の半分以上です。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月17日の給食

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赤飯

魚のしょうが風味焼き(魚はあかうおです)

さわにわん

かわちばんかん   牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 みなさん、入学、進級おめでとうございます。
今日の給食は、入学、進級お祝い給食です。
お祝いなので、お赤飯を出しました。お赤飯は、お祝いの時に食べるごはんです。入っているお豆は、「ささげ」といいます。よく似たお豆に、「あずき」がありますが、あずきは炊いた時に割れやすく、見た目が悪いので、お赤飯には「ささげ」を使うのが一般的です。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月14日の給食

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そぼろごはん

野菜のうま煮

きよみ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今月の栄養目標は、「好き嫌いなく給食を食べよう。」です。
みなさんは、食べ物の好き嫌いはありますか?
給食では、いろいろな食品を使ったいろいろな料理を出します。中には、苦手なものがあるかもしれません。でも、「嫌い!」と決めつけずに、ひとくち食べてみましょう。
 だまされたと思って、まずはひとくち食べてみたら、思っていたより おいしいかもしれませんよ。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月13日の給食

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ターメリックライスホワイトソースかけ

ゆで野菜とツナのサラダ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食の主食は、ターメリックライスです。
ごはんの黄色い色は、ターメリックというスパイスでつけています。
日本語では、「うこん」といいます。中国では、漢方薬としても使われているそうです。
カレー粉の黄色い色もこのターメリックの色ですが、ターメリックだけでは辛くありません。 ご飯の黄色と、ホワイトソースの白がきれいですね。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月11日の給食

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魚ミックス丼

みそ汁(芋・大根・わかめ)

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「好ききらいをしないことが大切なのはなぜだろう?」です。今月の栄養目標は、「好ききらいなく給食を食べよう。」です。
 「好ききらいをしないで食べましょう。」と言われたことはありますか?どうして、きらいなものも食べましょうと言われるのでしょう。好きなものだけを食べていてはいけないのでしょうか。
 理由は、苦手な食べ物の中にも、みなさんに必要な、大切な栄養素が含まれているからです。栄養素は、体内でさまざまな働きをします。好きなものだけを食べていては、栄養がかたよってしまうことがあるので、好ききらいしないことは大切なのです。嫌いと思っても、ひとくちだけは食べてみましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

4月12日の給食

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セサミトースト

ポトフ

ココアプリン

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

  今日の給食ひとくちメモは、「パン」についてです。
今日の主食は、「セサミトースト」です。バターに練りごまとすりごまと砂糖を入れて混ぜて、食パンに塗ってトーストしました。
 さて、クイズです。パンが日本に伝わったのはいつでしょう?
 
 1)ポルトガルの船が日本にやってきた戦国時代
 2)文明開化の明治時代
 3)食の洋風化がすすんだ戦後の時代

 答えは、1のポルトガルの船が日本にやってきた戦国時代です。
1543年に、ポルトガルの船が、種子島に流れ着いた時に、ライ麦入りのかたいパンが、日本に伝えられたのが始まりといわれています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。



































































4月10日の給食 1年生も給食が始まりました。

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チキンカレーライス

わかめサラダ

いちご(ひとり2個)

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今月の給食目標は、「準備は順序よく手早くしよう。」です。

 給食の準備には、机や配膳台の消毒、手洗い、給食着やエプロンを着る、ワゴンから配膳台に食缶を移す、盛り付けをする、などのたくさんの手順があります。クラスのみんなで協力して、手早く準備をすると、いいことがたくさんあります。
 例えば、食べる時間をたっぷりとることができます。すると、よくかんで食べることができます。温かいものを冷めないうちにおいしくたべることができます。冷たいものは冷たいうちにおいしく食べることができます。準備は順序よく手早くするように、意識してみましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

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