-
12月3日 あおぞら教室 小集団活動
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
あおぞら教室の小集団活動では、「九九パンケーキ」という教材を使って、「パンケーキタワーをもらおう」というゲームを行いました。はじめに、どんなめあてで活動するか、みんなで考えました。「勝っても負けても最後まで頑張ろう・一生懸命やろう」というめあてに決まりました。ゲームのルールを覚えること、順番を守ること、勝ち負けの結果を受け入れることなどをポイントに取り組みました。算数で学習したかけ算九九の復習をしながら、楽しく活動することができました。
-
11月26日 あおぞら教室
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
「あったかことばでかかわろう」
「かつどうをたのしもう」
というめあてで、活動を行いました。
おせんべいを順番に乗せていく活動を通して、
手先の運動をすることや、順番を守ること、相手を応援することができました。
また、振り返りを丁寧に行うことで、ひとりひとりが強く意識するきっかけに繋がります。
-
11月18日 あおぞら教室でのソーシャルスキルトレーニング
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
あおぞら教室でソーシャルスキルトレーニング「相談・協力 謎解きマンション」を行いました。
友達と上手に相談して謎を解こうというめあてで行い、聞き取った情報をもとに相談してマンションの各部屋に動物カードを置くことができました。
言葉だけでなく、指で部屋を指して自分の意見を伝えることもできました。
-
11月10日 あおぞら教室 小集団活動
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
本日の小集団活動のめあては「気持ちをコントロールしよう」でした。
子供たちは「自分が~したいって思ったときにおさえることだよね。」と自分たちの生活を振り返りながら理解していました。
それぞれの活動の中で、めあてを意識する場面がたくさんあります。
運動では、体幹を整え、姿勢保持ができるようにするためにバランスボールを使った運動をしました。そこでも、「最後まで話を聞き、合図が出るまでやりたい気持ちを抑える。」を意識しました。バランスボールに乗るとついつい体を動かしたくなってしまいます。そこをめあてを意識することによって短い時間の中でも様々な技に挑戦することができました。
ソーシャルスキルトレーニングでは、「ストループカード」というアナログゲームを活用し、「ルールの変更を受け入れる。」「カードを取れなくても気持ちを切り替える。」を意識しました。めあてを意識することでみんなで楽しく活動する時間が増え、気持ちを切り替えることで最後まで楽しめるという体験をしていました。
あおぞら教室では、集団生活の中で大切なスキルを身に着けるために、様々な活度を通して経験を積んでいます。
-
10月22日 あおぞら教室 小集団活動
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
本日の2時間目の1年生の小集団活動で行われたSST(ソーシャルスキルトレーニング)ゲームの板書です。
「協力間違い探し」は、それぞれのチームに異なる絵が配られ、お互いに「はい」「いいえ」で答えられる質問をし合い、協力して全ての間違いを見つけるゲームです。
今回のめあては、ペアの人と質問の内容を「相談しよう」、相手チームの質問を「よく聞こう」の二つでした。
質問をする前に、「質問をします。」と一言付け加えていたところがとても素敵でした。
-
10月9日 あおぞら教室 個別指導
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
1週間の中で自分ができたことや、頑張ったことをみつけて、花丸を集めていく活動です。
「早寝早起きができた」「宿題ができた」「本を読んだ」などなど
行動を可視化することで、次にも頑張ろうとする意欲を高めることに繋がります。
-
9月22日 あおぞら教室 小集団指導の紹介
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
本日のあおぞら教室の小集団指導では、「気持ちを考えよう」というテーマで学習をしました。
気持ちにはいろいろな種類があること、自分の気持ちを言葉で伝えること、自分と違う相手の気持ちも受け入れることを学習しました。
運動やゲームを通じて、話型を使って自分の気持ちを伝えたり、友達の気持ちを聞いたりすることができました。
あおぞら教室では、視覚的にわかりやすいイラストをたくさん使っています。
また、学習の見通しをもって安心して取り組むことができるように、学習予定を先に提示して、いつでも確認することができるようにしています。
-
9月17日 あおぞら教室 運動
- 公開日
- 2025/09/22
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
本日、あおぞら教室の小集団活動で行った運動についてご紹介します。
感覚統合運動では、目と体の協応を促したり、調整力(バランス感覚)を高めるためのトレーニングを行いました。線の上を真っすぐ歩行したり、輪くぐりをしたり、けんけんぱをしたりしました。どの動きも昔遊びにつながる動きです。安全を確保できる場所があれば、道具がなくてもできる遊びが子供たちの運動機能を高めることにつながります。
-
9月9日 あおぞら教室前の壁面掲示
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
あおぞら教室前の廊下の壁面には、指導の中で使われている教材を一部掲示しています。
「しつこいよ」→「粘り強いね!」、「負けずぎらいだね」→「いつも向上心があるね!」というように、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換えるという教材です。
来校された際は、ぜひ見てみてください。
-
6月30日 あおぞら教室の小集団活動の紹介
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
あおぞら教室の小集団活動では、運動やソーシャルスキルトレーニングを行っています。
運動では、スクーターボードやバランスボールを使った感覚統合運動を行ったり、ラダーやポックリを使ったボディイメージトレーニングを行ったりしています。
ソーシャルスキルトレーニングでは、「気持ち」の学習をしました。気持ちには、どんな種類があるか考えたり、どんな場面でどんな気持ちになり、その度合いを温度計で表すとどれくらいかを考えたりしました。人によって気持ちの感じ方や度合いが違うこと、自分と違う感じ方も受け入れることを学びました。
-
6月25日 あおぞら教室の様子
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
あおぞら教室「サーキット運動」では、
いろいろな体の動きを通して、自分の体の動かし方を学んでいます。
ジェスチャーを使ってイメージしたものを表現します。
「パクモグ」では、
動きが伝わると嬉しそうにする児童の姿が見られました。
-
あおぞら教室の運動紹介
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
あおぞら教室の小集団活動の中で、運動を行う時間があります。
今日の小集団の運動では「白黒ひっくり返しゲーム」を行いました。
友達と協力する、ルールを守る、勝っても負けても楽しく活動することをねらいとして、体を動かしました。 -
学校探検・あおぞら指導内容
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
1枚目の写真
本日、1・2年生が生活科の学校たんけんであそぞら教室のプレールームを訪れました。「ここでは何をやるの?」「あの道具は何?」と興味津々の子供たちでした。
2枚目の写真
あおぞら教室小集団指導で行ったSSTゲームの内容です。ゲームを通して、コミュニケーションについて学んでいます。
※ルール:トランプゲームのババ抜きのルールに似ていますが、コミュニケーションを学ぶために欲しいカードを相手に聞いて揃えていきます。 -
あおぞら教室のグループの時間
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
あおぞら教室のグループの時間に
柔軟性や筋力、調整力を高めるために
運動を行っています。
-
あおぞら教室の紹介
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
あおぞら教室の施設を紹介します。
あおぞら教室には、プレイルームと学習室があります。
プレイルームでは、小集団学習や運動を行っています。
学習室では、個別学習を行っています。 -
あおぞら教室についてのお話
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
朝、あおぞら教室についてのお話を聞きました。
ピンポンパンゲームもみんなで行いました。
「お互いに理解しあえる、優しい学校がいいな」と考える機会になりました。 -
4月9日 あおぞら教室啓発
- 公開日
- 2025/04/09
- 更新日
- 2025/12/26
あおぞら
目白小学校では、あおぞら教室についての説明を全学級で行っています。
あおぞら教室では、どのような学習をするのか。
苦手なことを得意にするために、みんなが努力をしています。
本日は、2年生から4年生の学級で啓発を行いました。
一生懸命に話を聞く児童の姿が見られました。