最新更新日:2024/10/07
本日:count up26
総数:175275
運動会の練習が始まりました。運動会は10月19日(土)です。

たけのこ学級 出前授業(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
大学の美術講師の先生をお呼びして、図工の出前授業を行いました。
絵の具で彩色した紙を四つや八つに折って、模様を作ります。
更に、ハサミを使って輪郭も切ります。
できた紙を重ねて、素敵なお花を作りました。
卒業式や入学式の飾りとして、活躍しそうです。

全校朝会(書写展表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は、書写展の表彰がありました。
6年生は体育館で、それ以外の学年は各教室をmeetで繋いで、表彰を行いました。

3月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ホキの香草焼き
・里芋と野菜の煮物
・けんちん汁

 香草焼きは、食材に香草で香り付けして焼いた料理のことです。香草はその名の通り、香りのある草や香りの強い草を意味しています。肉や魚に香草を使うことで風味付けになるほか、独特のにおいや臭みもやわらぎ、おいしく仕上がります。
 今日のホキの香草焼きには、ローリエとバジルを使用しました。

高学年 お別れスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日、5年生が企画した、お別れスポーツ大会が行われました。
クラス対抗でのドッジボール大会でした。
表彰されたのは5年1組と6年2組。
5年生が手作りした賞状やメダルで祝福しました。
卒業まであと少し。また一つ、楽しい時間を過ごすことができたようです。

にしすっ子ダンス 撮影日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日は、にしすっ子ダンスの作成に携わっていただいた講師の方々と一緒に、ダンスを楽しむ機会がありました。
中休み、外で遊んでいる子どもたち全員で踊る、というイベントを実施。
多くの子供が参加して、なかなかの迫力でした。

3月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・鮭のみそ炒め丼
・もやしのサラダ
・かぶのスープ

鮭のみそ炒め丼は、角切りの鮭に塩こしょうをつけ、片栗粉、米粉をまぶして揚げています。そして、野菜をみそベースの調味料と炒め、揚げた鮭を合わせました。しっかり味がついているので、ごはんがすすみます。

3月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ピラフ
・ポジョフリート
・アヒアコ

 ポジョフリートの「ポジョ」は鶏肉、「フリート」は揚げるという意味で、鶏肉に香辛料が入った衣をつけて、油で揚げています。キューバや中南米諸国ではポピュラーな料理で、家庭料理としてもよく食べられています。アヒアコは、じゃがいもとコーンが入ったクリーミーなチキンスープです。
 世界の料理を味わっていただきましょう!

ダンスクラブ 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスクラブの発表会が、本日の中休みに校庭で実施されました。
クラブのメンバーの晴れ舞台。
みんなで手拍子で応援して、大変に盛り上がりを見せました。

3月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・じゃが芋のきんぴら風煮
・豚汁
・グレープゼリー

じゃが芋のきんぴら風煮は、じゃがいもを素揚げして炒めた具に混ぜ合わせました。軽く素揚げすることで、じゃが芋が柔らかく、食べやすくなります。

体育朝会(長なわ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、体育朝会の日でした。
「長なわを使って、いろいろな跳び方をして楽しもう」というねらいで、体育委員がたくさんの跳び方を紹介しました。
くぐり抜け、クルッと跳び、しゃがみ跳び、けんけん跳び、ブーメラン跳び、などなど。
長なわ一つでも、いろいろな体の動かし方が楽しめます。
各クラスとも、楽しそうに長なわに取り組むことができました。


3月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・カレーうどん
・ツナぎょうざ
・くだもの(いちご)

 今日は、「おかえし」という絵本を紹介します。たぬきの家の隣に引っ越してきたきつねの奥さんは、引っ越しのあいさつにかごいっぱいのいちごをもってたぬきの家に行きました。たぬきの奥さんは喜んでいちごを受け取ると、おかえしにあるものをもっていきます。 
 たぬきの奥さんときつねの奥さんのおかえしのやりとりがたのしく描かれている絵本です。図書室においてあるので読んでみてください♪

【ビオトープ情報】カエルまつりがはじまった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ビオトープのお世話をしてくれている自然観察指導員さんより】

毎年恒例のカエルたちのおまつりがはじまりました。
先生たちの握りこぶしほどもある大きなアズマヒキガエルたちが、何匹も何匹もビオトープの水場に大集合!
クルクル鳴いたり、背中に乗ったり、おすもうさんのように組んず解れつ団子になったり、少し早い春の訪れを楽しんでいます。
カエルたちは、このまだまだ冷たい水の中に、何のために集まって、何を歓び、いったい何をしているのでしょう?
みなさんも水の中に落ちないように、彼らのおまつりを、こっそりのぞきながら、何匹いるか、数えてみるのもいいですね。
よく観ていると、ひとりひとり、みんな顔や体の模様がちがっていますから、名前をつけるのもおもしろいですよ。
そして、カエルたちのおまつりのあとを探してみると、ふしぎな何かが残されているかもしれません。

でも、カエルたちがおまつりを楽しんでいる間は、つかまえたりさわったりせずに、そっとしておいてあげてくださいね。もしさわってしまったら、よーく手を洗ってくださいね。

3月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・わかめごはん
・ししゃものごま焼き
・煮びたし
・具だくさんみそ汁

 今日の「ししゃものごま焼き」に使用しているごまは、フェアトレード認証品です。フェアトレードとは、「公正な貿易」という意味で、発展途上国で作られた作物や製品を「適正な価格」で「継続的に取引」することです。
 少し難しいですが、立場の弱い発展途上国の生産者の生活改善と自立を目指す貿易の仕組みです。
 フェアトレード品を購入することは、SDGsの目標にもある「貧困をなくそう」や「人や国の不平等をなくそう」などにもつながります。身近で取り組みやすいので、スーパーやコンビニなどで見かけたら購入してみてはいかがでしょうか?

全校朝会(東日本大震災)(図工展表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会のお話は、東日本大震災についてでした。
西巣鴨小学校の6年生が2歳くらいのときの出来事で、学校に通う子どもたちの多くは、まだ産まれていない時です。今週の金曜日は、3月11日。地震に対する備えや災害についての話し合いなど、意識して行っていければと思います。

また、図工展の表彰がありました。6年生は全員体育館に集まって、表彰される児童を祝福しました。他学年も、クラスでの表彰を行う事ができました。

卒業を祝い感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を祝い感謝する会が行われました。
感染症予防対策を講じた上で、お世話になった先生方を招いて、思い出と成長を振り返りました。
6年生の出し物は、思い出の劇と合奏です。
感謝の気持ちを込めて、練習の成果を発揮した子どもたち。
この会ができた事で、また一つ大きな成長のきっかけになったようです。

3月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・パエリア
・白いんげん豆のスープ
・くだもの(デコポン)

いんげん豆にはたくさんの種類があり、その中でも豆全体が白いものを、白いんげん豆といいます。カルシウム、カリウム、鉄分などが豊富で、皮には食物繊維もたくさん含まれています。豆は、普段の生活で不足しがちですが、スープに入れると食べやすいのでおすすめです♪

インクルーシブ遊具 テレビでの紹介

画像1 画像1
校庭にて設置工事を行なっているインクルーシブ遊具が、NHK「おはよう日本」にて、紹介されました。障害のある人もない人も、誰でも一緒に遊べるというコンセプトについて、お伝えしていただきました。

3月3日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ちらし寿司
・菜の花サラダ
・すまし汁

今日、3月3日はひなまつりで、女の子の健やかな成長と幸せを願い、お祝いする日です。ひなまつりは平安時代から伝わる日本の伝統行事で、お祝いの献立として、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、白酒、ひし餅などでお祝いをしてきました。

今日は、ひなまつりにちなんで「ちらし寿司」、「菜の花サラダ」、「手まり麩入りすまし汁」を作りました。ちらし寿司は色鮮やかで、縁起がよいとされるえびやれんこんなどの具材が入っています。菜の花は春が旬で、春の雰囲気を感じられる食べ物です。

ひなまつり給食を味わっていただきましょう!

3月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・さわらの西京焼き
・れんこんのきんぴら
・沢煮椀

さわらは、成長とともに名前を変える、出世魚です。
「さごし→やなぎ→さわら」と名前を変えます。
くせのない上品な味が特徴で、味噌とよく合います。

3月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ココアパン
・クラムチャウダー
・タピオカフルーツポンチ

2年生のリクエスト給食アンケートで、みかん、パイン、タピオカをリクエストしてくれた児童が多かったので、それらをミックスしてタピオカフルーツポンチを作りました。

クラムチャウダーはアメリカの代表的なスープのひとつです。アサリなどの貝類と、色とりどりの野菜を使った具だくさんのスープです。「クラム」は英語で二枚貝という意味で、「チャウダー」は煮込んだスープを指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345