最新更新日:2024/11/14 | |
本日:4
総数:77839 |
6/9 1年 国語の学習
「くちばしクイズ大会をしよう」
2つめのくちばしについて、詳しく読み、ワークシートに書きました。 6/8 4年 音楽の学習
響きを感じ取ろう「歌のにじ」
歌に合わせる旋律を作ってみました。 ミニキーボードで確かめながら作りました。 6/7 2年 国語の学習
「かんさつ名人になろう」
自分の伝えたい観察物の様子や気付きを観察記録文に書きました。 6/7 6年 社会の学習
「大昔のくらしとくにの統一」
吉野ヶ里遺跡などを調べ、小さなむらが大きなくにへと統一されていく社会の変化について考えました。 キーワード集計やムーブノートを基に、考えの交流をしました。 6/1 開校記念日
6月1日は千早小学校の開校記念日です。
今年で84周年を迎えました。 5/28 救命講習会
水泳指導が始まるのを前に、救命講習会が開かれました。
胸骨圧迫のやり方とAEDの使い方を教えていただきました。 池袋消防署 高松消防出張所の皆様、ありがとうございました。 環境学習(ヤゴ)ヤゴは、千早小のプール生まれ・プール育ちです。シオカラトンボ・ギンヤンマなど種類によって大きさや見た目が違うことに驚きました。 5/27 4年 理科の学習
「空気と水」
閉じ込めた空気を押すと、中の空気はどうなるか実験をして調べました。 初めての理科室での学習で、理科室での約束事を確認しました。 5/26 1年 国語の学習
「ぶんを つくろう」
文の最後には、「。」をつけることを確かめました。 絵を見て文を作りました。 5/24 3年 国語の学習
「こまを楽しむ」
「問い」に対する「答え」に着目して、各段落のこまの特徴や工夫を読み取りました。 5/24 5年 家庭科の学習
「クッキング はじめの一歩」
ガスコンロの安全な使い方を考えました。 ガスコンロで湯を沸かし、日本茶を入れてみました。 5/24 2年 道徳の学習
自分のよいところ
「おり紙の名人−よしざわ あきら」 自分の得意なことや良いところに気付いたら、どうするとよいか考えました。 5/21 3年 国語の学習
「こまを楽しむ」
「こまを楽しむ」の文章を、「問い」と「答え」、「全体のまとめ」に着目して、「はじめ」「中」「おわり」に分けました。 5/20 1年 図工の学習
「カラフルいろみず」
いろいろな色水を作って、思いついたことを試してみました。 5/12 6年 道徳の学習2
くじけないで
「自分を信じて−鈴木明子」 くじけそうになった時に、自分を支えてくれるものについて考えました。 5/12 6年 道徳の学習1
礼儀とは
「礼儀正しいふるまい」 礼儀正しいふるまいについて考えました。 5/11 5年 算数の学習
変わり方を調べよう(1) 「比例」
比例の関係を使って、体積の求め方を考えました。 5月7日(金)の給食ふきごはん 新じゃがいもの煮付け 玉ねぎの味噌汁 河内晩柑 今日のご飯は、春の山菜の「ふき」をふんだんに取り入れています。 灰汁が強いのでほろ苦さもある、春の香りのご飯です。 「ふき」の蕾は「ふきのとう」です。こちらも山菜としてたべられます。 天ぷら、ふきみそ、いろいろな料理に使えます。 千早小のグリーン広場にもふきが自生しています。 広がれ!安心・安全まちづくりの輪 〜地域安全マップ〜初めての地域巡りでしたが、見慣れた道でも、よく観察すると防犯カメラが設置されていたり、カーブミラーがあったりして、「こんなところに防犯カメラがあるよ!」「この公園は木に覆われているところが危ないよ!」など、新たな発見をたくさんしたようです。 1年生をむかえる会2年生から「学習のクイズ」 3年生から「学校の施設についてクイズ」 4年生から「給食の時間の過ごし方(呼びかけ)」 5年生から「千早小の一年(呼びかけ)」 6年生から「歓迎の言葉と手作りペンダントのプレゼント」がありました。 最後に、1年生がお礼の出し物をしました。 2年ぶりの開催、初めての校庭での開催の中、全校の子供たちの気持ちが一つになったように思います。 |
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5 TEL:03-3956-8154 FAX:03-3959-9603 |