最新更新日:2024/11/25
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大造じいさんとガン

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○今日の4校時に、5年2組の国語「大造じいさんとガン」の授業を参観しました。
 授業は、物語を場面ごとに分け、情景描写や心情描写に気をつけながら、大造じいさんの気持ちを読み取っていくものです。 
 実は、大造じいさんとガン という教材は昔からある教材です。どのくらい昔からあるかというと、私が新卒3年目で初めて校内研で授業をしたときに扱ったのが、大造じいさんとガン でした。つまり、○十年昔のそのまた昔からある教材ということです。
きっと、子供たちの保護者の方も5年生の時に、大造じいさんとガン を読んで勉強してきたのだと思います。親子で同じ教材で学ぶ、素敵なことだと思います。

コラボ 給食室と図書室

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○図書室と給食室がコラボした掲示が、給食室前に飾られています。
・今回は、ひな祭りの本や春を紹介する本が給食の掲示スペースで紹介されています。
 特に、ひな祭りに関しては、いろいろな本と共に、ひな祭りのごちそうやその由来も紹介されています。(菱もち、甘酒、ひなあられ、蛤)

2月25日(木) 今日の給食

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・牛乳
・チキンカレーライス
・オニオンドレッシングサラダ

★2月からサラダや和え物が再開し、久しぶりの
 「オニオンドレッシングサラダ」でした。すりおろした
 玉葱と調味料を合わせたドレッシングは給食室で手作りの
 さくら小学校オリジナルです。

 スパイシーなカレーライスとさっぱりしたサラダが
 よく合っていました。

菜の花開花

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○写真は、さくら小学校の東側花壇の 菜の花 です。
 2〜5月が開花時期と言われる 菜の花 ですが、今年は少し開花が早いように感じます。満開までは、しばらくかかりそうです。それにしても、色味が少ないこの季節には、菜の花の黄色は周りをとても華やかにしてくれます。

○ちなみに菜の花は、食用や油作りにも使われます。そんな使い道に関係するのか、別名も多くあります。

 花菜(ハナナ)、菜花(ナバナ)、油菜(アブラナ)、菜種(ナタネ)


1年1組 算数の授業

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○24日の2校時に、1年1組で算数の授業を参観しました。
・単元: 算数 かたちづくり
・ねらい:4枚の色板を使っていろいろな形を作ることができる。
     色板を一枚動かして形の変化に気づき説明することができる。

○4枚の直角二等辺三角形の色板を使って、いろいろな形を作る授業だったのですが、子供たちは本当に楽しそうに形作りを行っていました。大きな三角形や長方形、正方形、二等辺三角形等々・・・・。工夫することでいろいろな形を作る子供たちにも感心させられました。

2月24日(水) 今日の給食

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・ジョア(ブルーベリー)
・みそラーメン
・青のりチーズポテト

★今日は麺メニューの中で大人気の味噌ラーメンの
 献立でした。スープは給食室で鶏ガラと豚骨から
 だしをとって作ります。
 もやしや白菜、にんじんなどの野菜もたくさん食べられる
 給食ならではの具沢山ラーメンでした。

 揚げたじゃが芋に、青のりとチーズをからめた
 「青のりチーズポテト」と一緒においしくいただきました。

6年生を送る会

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○本日の3校時に6年生を送る会をオンラインで行いました。
 例年は、6年生を体育館に招いて、その場で全校児童が学年ごとに出し物やプレゼントを渡してお祝いしていました。しかし、今年は新型コロナウィルスのため、全校児童が体育館に集まることが難しくなりました。そこで、出し物は事前に録画したものを流し、プレゼントは事前に作成したものをあらかじめ渡しておく形式をとることにしました。
 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の中、代表委員会の委員を中心に、どの学年もお世話になった6年生のための 6年生を送る会  を開くために、工夫し努力しました。そんな6年生を送る会です。きっと、6年生の胸に残るものになったと思います。
○写真は、オンラインで流された各学年の出し物の様子です。

新一年生保護者会

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○新1年保護者会、と言っても、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が出ている状況ですので、挨拶や説明などは行わず、袋に入った資料の配付、食物アレルギーの確認、方面別の下校班の確認の3つのみを行いました。

○写真は、方面別の下校班の確認のための掲示です。さくら小学校は集団登校は行っていません。(集合場所の問題や通学路の広さの問題等・・・・)しかし、入学したての新1年生の中には、下校途中で迷子になってしまう子もいます。また、集団で下校することで、近所に住んでいる子供同士が知り合うきっかけにもなります。そんなわけで、入学後約1ヶ月は、教師が付き添って方面別に集団で下校することになっています。そのために今日は、拡大した学区域マップに、シール(自宅場所)を貼ってもらいました。

・入学後しばらくは、白、赤、緑、ピンク、水色、黄 の6方面に分かれての下校となります。

2月22日(月) 今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・バーベキューチキン
・油麩入りやさいのうま煮

★今日は、宮城米のご飯に合うおかずとして、
 「仙台麩」として知られる「油麩」を煮物に使用
 しました。乾燥されたものを、水で戻してから
 使用しますが、名前の通り一度油で揚げてあるため、
 調理法によってお肉のような食感とボリュームが味わえる
 郷土食材です。

 鶏肉の唐揚げと、ポテトをバーベキューソースでからめた
 「バーベキューチキン」は味付けがしっかりしていて、
 煮物と一緒に、食のすすむおかずでした。

さくら プロジェクト

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○今朝は、6年生による 桜(ソメイヨシノ)の植樹がありました。
 ソメイヨシノは、江戸後期に、染井村(今の豊島区駒込あたり)の植木職人が、エドヒガンザクラとオオシマザクラを掛け合わせてつくったと言われています。寿命は60年くらいと言われていますが、現存するソメイヨシノには120年を超えるものもあるそうです。豊島区で誕生したので、豊島区の区木やシンボルマークにもなっています。また、区の木であるソメイヨシノを増やそうとする活動(さくらプロジェクト)もあります。今回の植樹もさくらプロジェクトの一環で行われました。

○もともと、さくら小学校の校名の由来は、千川上水沿いに咲いていた さくら(ソメイヨシノ)にちなんでつけられたものです。現在のさくら小学校の校庭に咲くソメイヨシノの木は、大成小学校時代からのものですから、校庭にさくらの苗が植えられてからでも70年も立っています。かなりのお年と言えます。そこで、今回の植樹のように、少しずつ世代交代を進めていく必要があります。
 今日、植樹した桜は、きっと、この先すくすくと大きく生長し、十数年後には綺麗な花を咲かせてくれると思います。その頃、植樹した6年生の子供たちがどのように成長しているのかを想像するのも楽しみです。

おはなし連想クイズ

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○写真は、給食の用意や食事、後片付けが静かにできたクラスに副校長先生がプレゼントしている折り紙です。最初は、牛やトトロ、ウルトラマンやキリンなどの折り紙だったのですが、最近は おはなし連想折り紙 に進化しているようです。
写真3枚は、1年生の教室のお話連想クイズの折り紙です。何のお話か、おわかりでしょうか?後1枚あるとのことです。

大縄跳び

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○校庭を見ると5年生が、大縄跳びを行っていました。いくつかのグループに分かれて跳んでいます。不思議なもので、大縄跳びは、縄跳びがうまい人が10人集まったからといってうまく跳べるとは限りません。皆が息を合わせて、助け合い、励まし合って跳ぶことが数多く跳ぶ秘訣です。そのため、大縄跳びの競争をすると意外なグループが1位になったりすることも珍しくありません。そんな息の合ったグループは、必ず皆一緒に回数を数えています。また、縄が引っかかっても、責めたりせず ドンマイ と声を掛け合っています。
そんな姿を見ていると、改めて
大縄跳びは助け合いの心を育むスポーツなんだな 
と思えてきます。
写真の3つのグループはいかがでしょうか?
息が合っているように見えますか?

2月19日(金) 今日の給食

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【6年生が考えた献立】
・牛乳
☆冬の具たくさん たきこみごはん
☆体ぽかぽかしょうが焼き
☆特別たまごおみそしる

★今日は6年生が考えた「献立賞」給食でした。
 炊き込みご飯はひじきやさつまいもを後から
 混ぜる、混ぜご飯で作りました。さつまいもは形が
 崩れないように、少量の油をからめてオーブンで
 焼いてからご飯に混ぜました。揚げるよりもふっくらと
 仕上がり、さつまいもの甘味を感じられるご飯でした。

 しょうがをたっぷりと使用したしょうが焼きは
 ボリューム満点!ふわふわのかき玉入りのお味噌汁と
 全体の組み合わせがよい「献立賞」を美味しくいただきました。

おひな様

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○先日、校長室前に飾ってあるひな人形を紹介しましたが、事務室前にもおひな様が飾られていました。(写真上)なんと、折り紙でできた、おひな様です。横には、雪洞もあり、華やかな色使いで本当によくできています。(写真下)ちょっとしたことですが、季節を感じます。

2月18日(木) 今日の給食

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・牛乳
・雑穀入りご飯
・牛肉と揚げじゃがの南蛮煮
・春雨サラダ

★2月から副菜のサラダや和え物が給食で再開しました。
 今日の「春雨サラダ」は、さくら小学校の給食の中で
 リクエストが多い、大人気のメニューです。

 南蛮煮は甘辛の味付けで、ドレッシングがさっぱりと
 しているサラダの味付けとバランスがちょうど良い
 献立でした。
 給食室で手作りのドレッシングは、いろいろな野菜にも
 合うので、またこれからも副菜メニューが楽しみです。

6年生ありがとう

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○校内の掲示に、6年生ありがとう との文字がちらほらと見られるようになってきました。気がつくともう2月中旬。6年生の卒業まで、あと29日(登校する日数)です。
写真は、6年生の卒業を祝うために在校生が作った花束です。2階の図書室の掲示板に掲示してあります。

2月17日(水) 今日の給食

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【6年生が考えたメニュー】
・牛乳
☆スタミナもりもりチャーハン
☆根菜たっぷりとん汁
・とりおとめ苺ゼリー

★昨日に引き続き、今日も「6年生が考えた献立」から
 選ばれた、メニューが登場しました。
 献立名は「おいしさがギュッとつまた3カ国給食」です。
 キムチを使用したチャーハンは「韓国」、とん汁は「日本」で
 デザートの「カカオゼリー」は実施できなかったのですが、
 さて、どこの国かわかりますか?

 ピリ辛のキムチに、かぼちゃが入ると甘味が感じられる
 豚汁の組み合わせは、よく考えられていてすばらしいと
 思いました。

お礼状

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 少し前、東京都教育委員会からの呼びかけで、新型コロナと戦う医療従事者の方々に、感謝の言葉や応援の手紙を書き送りました。それらの言葉や手紙を受け取った医療従事者の方々からお礼の手紙や感謝状が送られてきましたので紹介します。

・写真上:病院から送られてきた手紙や感謝状のコピーです。
・写真下:東京都教育委員会、東京都生活文化局私学部からのお礼状です。

2月16日(火) 今日の給食

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【6年生が考えたメニュー】
・牛乳
☆元気いっぱい しゃけご飯
☆いっぱい食べよう!バターコーンハンバーグ
・じゃがいものすまし汁

★今日は、「6年生が考えた献立」の中から選ばれたメニューが
 給食で登場しました。献立名は「おいしく食べよう!和風給食」
 です。料理名もひとつひとつがよく考えられていて、メニューを
 見ただけでも食べたくなるような、ウキウキとした気分に
 なる献立でした。
 ハンバーグ種は、バターで玉葱を炒めてコーンを加え混ぜました。
 名前の通り、バターとコーンを感じられたでしょうか。
 
 6年生の考えた給食が、次も楽しみです。

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○6年生の教室の前を通ったら、廊下掲示板に詩が掲示してありました。それも詩だけではなく、詩からイメージする絵も一緒に描いてあります。描かれている絵を見ると、その子が詩を読んだときの情景が想像できます。掲示されていた作品はどれも素晴らしいものでした。
そんな素敵な掲示の中から、詩を3つ紹介します。

・写真上:そのあと           
・写真中:風景 純銀 モザイク   
・写真下:青空に       
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