最新更新日:2024/09/21
本日:count up1
総数:91681

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ご飯
・トンテキ
・キャベツの和風だし煮

★今日は栄養満点の豚肉メニューでした。
 「トンテキ」は三重県四日市が発祥といわれている
 豚肉のステーキです。焼き縮みを防ぐために豚肉に
 切り込みを入れた様子が野球のグローブに似ていることから、
 四日市ではトンテキのことを「グローブ」とも呼ぶそうです。

 下ごしらえで玉葱のすりおろしを合わせ調味料と一緒に
 漬け込みコンベクションオーブンで焼きました。
 まだまだ肌寒く、感染症予防も気をぬけません。
 スタミナ満点の豚肉料理を食べて、2月も元気に
 過ごしてほしいと思います。

給食マナーのよいクラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○学校内を巡視していると、1年2組の廊下掲示板に、かわいい動物の折り紙がついたカードが掲示してありました。カードには

給食の時、ずっと静かにできていたことを証明します。

と書いてあります。また、カードには、キリン、牛、トトロ の可愛らしい動物折り紙がついています。カードは、給食の時のマナーのよいクラスに副校長先生が折り紙をつけて渡したものです。確か、もっとたくさんのクラスがもらっていたはずですが、今回廊下に掲示してあったのは1年2組だけでした。もしかしたら大事にしまっていたり、教室の中に掲示したりしているのかもしれません。

○堂々と、自分のクラスの給食マナーの良さを掲示している1年2組。とてもかっこいいと思います。

図書室 いろいろな おに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○図書室の掲示が、節分バージョンに変わりました。
○飾り棚の中のスペースには、一升枡に入った福豆と鬼の面を真ん中に、いろいろな鬼の本が紹介されています。
ざっと見ると
○おに  といっても  いろいろ  いるよ
・オニじゃないよ おにぎりだよ
・オニの生活図鑑
・オニのサラリーマン
・島ひきオニ
・オニタロウ
・泣いた赤おに

 紹介されている本の中にいるオニだけ見ても、本当にいろいろなオニがいます。それだけ、オニ というものが昔から人の身近にいると思われていたのだと思います。
ここに紹介されている本の中では、私は 泣いた赤オニ しか読んだことがありません、本当に優しいオニのお話です。他の本のオニはどんなオニなのか、子供たちにはぜひ読んでほしいと思います。
今年は、2月2日が節分です。大変なことが多かった昨年からの厄を追い出し、明るい春(2/3は立春:暦の上では春の始まりの日です)を迎えたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

校内研究

いじめ防止基本方針

年間行事予定

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640