最新更新日:2024/11/11
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4年生 夏休みの作品

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○4年生の作品紹介です。
 低学年の作品と比べて。自由研究は科学的なものが増えてきています。また、工作も細部までこだわったものが多くありました。さすが4年生です。

水泳指導無事終了

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9月5日(木)さくら小学校、低学年の水泳指導が無事終わりました。
低学年の水遊び。去年までの「ぴよぴよちゃん」に加え、今年は「水中探検」と「パプリカ」が登場しました。泳げる子もまだ泳げない子も、みんなとても楽しそうでした。これからプールの主役は、ヤゴに替わります。

9月5日(木) 今日の給食

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☆かみかみメニュー☆
・牛乳
・ご飯
・手作り!のりの佃煮
・豚挽き肉のオムレツ
☆鶏肉とこんにゃくの味噌煮
・すまし汁

★今日は元気な歯を保つために「かみかみメニュー」を
 献立に取り入れました。こんにゃくは咀嚼を必要とする
 食材でかみかみメニューでは大活躍です。
 めずらしいみそ味のおかずは白米にぴったりで
 子どもたちの食もすすんでいたようでした。

緊急地震速報による避難訓練

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○今朝は、「登校時に緊急地震速報が発令された場合の避難訓練」を行いました。
 さくら小学校の登校時間は、8時15分〜8時25分です。今日の緊急放送は、8時20分に行ったので、子供たちのいる場所は様々でした。校庭にいる子、教室にいる子、門を入ったばかりの子、廊下を歩いている子・・・・。それぞれの子が、それぞれの場所で地震に対応し、避難する訓練です。
 初めての登校時避難訓練だったのですが、私たちが思っていたよりも、子供たちは落ち着いて避難していたように見えました。写真は、放送が入ったとき校庭にいた子供たちの様子です。姿勢を低くして校庭の真ん中にきちんと避難できていました。

冬瓜

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○給食室前に,本物の 冬瓜 が飾ってありました。飾ってある冬瓜の前には、冬瓜の自己紹介が書かれていました。
○自己紹介
・おいしいのは、7月〜9月
・95%は水分
・ビタミンC、食物繊維、カリウム
等々・・・・・。
冬瓜なのに、夏がおいしい時期なのは意外らしく、解説を読んでいる子がビックリしていました。

3年生 夏休みの作品 その2

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○写真上:夏休み中に出かけたところで見つけた植物を図鑑にまとめたものです。調べやすいように索引をつけるなどの工夫をしてあります。
○写真下:ヤゴが蜻蛉になるまで の過程を観察してまとめてあります。身近によくいる蜻蛉ですが、観察するとなると、なかなか難しいものです。

9月4日(水) 今日の給食

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・牛乳
・ピタ
・チリコンカン
・キャベツソテー
・チキンスープ

★ピタパンは中近東地域、エジプトやアラブ諸国から
 トルコにかけての国々で生まれたパンです。
 ポケット・ブレッドと呼ばれています。高温で
 焼き上げることで中に空洞ができ、半分にカットすると
 ポケットのように詰めるスペースができます。

★チリコンカンはアメリカ、テキサス州で誕生したと
 いわれる豆の煮込み料理です。今日は、このチリコンカンと
 ソテーしたキャベツを、ピタに詰めていただきました。

 (※欲張ってたくさん詰めてしまい、食べる時に
   はみ出てしまって後悔しました。)栄養士

 

3年生夏休みの作品 その1

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○3年生の夏休みの作品です。3年生の作品も1,2年生と同様に、工作や旅行記など多岐にわたっていて、見ていると楽しくなります。そんな中からいくつかを紹介します。
・写真上:日時計
・写真中:自由研究 自分だけのかおりづくり
・写真下:自由研究 ストローを使わない店があるのは なぜだろう

○自分の身近にあるものに興味・感心をもち調べた自由研究は、大人でも考えさせられるものが多くあります。

9月3日(火) 今日の給食

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☆とうきょう元気農場から
    「姫冬瓜」が届きました☆
・牛乳
・ご飯
・高野豆腐入りサクサクコロッケ
・五目春雨炒め
☆冬瓜汁

★東京都産の野菜を都心の学校給食に。と、
 農家さんたちの想いが込められて育った「姫冬瓜」が、
 今年もさくら小に届きました。
 
 名前には冬の文字が入りますが、旬は夏の野菜です。
 保存が効き冬にもよく食べられることから、この名前が
 ついたそうです。
 クセのない冬瓜はどんな料理にも合います。給食では、
 鶏肉とかつお出汁でじっくりやわらかくなるまで煮込み、
 うま味を染みこませた「冬瓜汁」を作りました。
 貴重な「旬」を味わうことができました。
 

2年生 夏休みの作品 その2

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2年生の作品 その2です。
・火山を模型で再現しています。山や島を模型で再現するのは、思っている以上に大変な作業ですが、この作品は、しっかり丁寧に作ってあります。。
・素朴な疑問から始めた、種の発芽についての研究です。とてもよく調べ、写真等を使って分かりやすくまとめてあります。

2年生 夏休みの作品 その1

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○2年生の作品は,教室前の廊下に展示してあります。
 1年生と同様、本当に様々な作品が展示されています。
その1で紹介するのは、
・カラフルでおいしそうなスイーツです。布で作ってあります。
・草木染めです。淡い色で上品で綺麗に染まっています。
・とにかく大きい折り紙細工です。大きいことに感動です。
です。
他にもたくさんの素晴らしい作品がありますので、ぜひご来校下さい。

9月2日(月) 今日の給食

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・牛乳
・切り干しご飯
・鶏肉の南部焼き
・おひたし
・具だくさんみそ汁

★「南部焼き」は肉や魚介類に下味をつけて、ごまを全体に
 まぶして焼いたものです。南部地方(現在の岩手県と青森県に
 またがる地方)がごまの名産地であることから、ごまを使う
 料理を「南部〜」ということがあります。給食では、鶏肉に
 醤油だれをつけ込みごまをかけて焼き上げました。

1年生夏休みの作品 その2

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○1年生の作品紹介、その2です。1年生の教室には、これ以外にも楽しく素晴らしい作品が展示してあります。ご来校の際には、ぜひご覧下さい。
○備考
・写真だけでは分かりにくいと思いますが、写真中は、布を自分で育てた朝顔を使って染めたものです。また、写真下は、自作の上履き袋です。

1年生 夏休みの作品その1

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○各学級では、現在、夏休みの作品が展示してあります。
 工作や自由研究、様々な観察や実験、旅行記や絵日記等々・・・。
 どれも子どもらしくて見ていて楽しくなります。
 本当は全て紹介したいのですが、ページの関係もありますので一部のみ紹介します。

土曜公開・道徳公開講座

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○今日は、土曜公開授業・道徳公開講座を行いました。
 1校時:各学級の授業公開
 2校時:各学級で道徳の授業公開
 3校時:道徳公開講座
    「道徳が変わる  子どもが変わる」 
     講師:筒井鉄也先生
     ・筒井先生は、特別の教科道徳のねらいや道徳性等について、分かりやすく話して下さいました。
○子供たちの夏休みの作品は各学級ごとに展示し、多くの方に見に来ていただきました。
夏休みの児童の作品につきましては、順次HPで紹介していきたいと思います。

8月30日(金) 今日の給食

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☆ブックメニュー☆
「男子☆弁当部 弁当バトル!野菜で勝負だ!!」より
・牛乳
☆かぼちゃライス
☆夏野菜のラタトゥイユ
・豆乳チキンスープ

★今日は2学期最初のブックメニューです。
 司書の先生から教えていただいた、“子どもたちに人気の本”
 から、給食メニューが登場しました!
 また、8月31日は8(や)3(さ)1(い)の日でも
 あります。「もっと野菜のことをしてほしい。」という
 想いから、1993年に制定されました。

★旬の夏野菜は少量の調味料で、うま味たっぷりの
 ラタトゥイユになりました。
 
★かぼちゃは素揚げすることでより甘味を感じられます。
 少量のカレー粉を加えて炊きあげたごはんは風味が良く
 かぼちゃと混ぜて、食欲がわき上がる一品ができました!
 

雨の日の工夫

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○南玄関の横の廊下を歩いているとき、ふと児童用靴箱を見ると、実にきちんと綺麗に靴が並んでいます。雨の日なので、運動靴だけでなく長靴も多くあるのですが、違和感がなく本当に綺麗に並んでいます。(写真上)
どうやって入れているのか興味があったので、しっかり見てみると、なるほど  という入れ方がしてありました。写真中、写真下を見て秘密を探してみて下さい。

○子供たちの発想力の素晴らしさに、本当に感心しました。

さくら米の生長は

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○暑かった夏休みもすぎ、さくら米が少しずつ穂を垂れてきました。
 雀やオナガなどに、実を食べられないようにネットを張るなど、5年生が大切に育ててきたお米です。写真上は、強風で一部破損したネットを補修してくれている主事さんです。写真下は、さくら米の穂の先です。今年は、昨年より、少し成長が遅いような気がします。

向日葵

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○8月中旬には、元気に大きな黄色の花を咲かせていた向日葵ですが、今は茶色くなって下を向き、まるでうなだれているようです。(写真上)そんな向日葵を見ると、夏の終わりを感じます。ふと下を見ると一面に向日葵の種が落ちています(写真下)。次の世代にきちんと命を繋いでいるんだと思いながら種を手に取ると、外の皮ばかりで中味がありません。近くで水田のネットの補修をしていた主事さんと聞くと、ここ何日か、インコやオナガが、向日葵の種を食べに来ているとのことでした。どうやら地面に散らばった向日葵の種の外皮は、オウムやオナガの食べた後だったようです。

8月29日(木) 今日の給食

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・牛乳
・豚肉の塩うま煮丼
・豆腐とトマトのみそ汁
・キャロットレモンゼリー

★今日は「うま味」を味わえる、みそ汁を作りました。
 「うま味」は甘味、酸味、塩味、苦味とともに基本の5味の
 1つです。うま味成分はさまざまな食品に含まれています。
 みそ汁には、イノシン酸を含むかつお節と鶏がら、ベーコンに
 グルタミン酸を含む昆布、トマト、味噌を組み合わせました。
 2種類のうま味成分が組み合わさることで、より深い味に
 なります。
 トマトと味噌の意外な組み合わせですが、子どもたちも
 具材を確かめながら食べていました。
 
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学校行事
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