最新更新日:2024/11/15 | |
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4年生研究授業・研究主題:「主体的・対話的で深い学び」を活性化させる学習活動の工夫 ・教科 : 国語 ・単元名 :自分の考えを友だちに発表しよう ・教材名 :「大きな力を出す」「動いて 考えて また動く」 研究授業でしたので、講師の先生を始め、多くの先生が授業参観をしていました。いつもとは違う雰囲気で周りを先生に囲まれ、緊張した子も多くいたようですが、どの子も一生懸命頑張っていました。 6月27日(木) 今日の給食・大豆入りジャージャー麺 ・さんすうたん ・すいか ★ジャージャー麺は中国料理の一つで、豆板醤や甜麺醤といった 調味料を加えて作る肉味噌をのせた汁なしそばです。 給食では赤みそを使い、馴染みのある、食べやすい味付けに 仕上げています。また、大豆も加えてあり、肉だけではない 良質のたんぱく質を摂ることができます。 付け合わせのボイル野菜を麺と肉味噌と一緒に食べると バランスがよく、人気の麺料理です。 強風朝方、小雨がぱらぱらっと降ってきたのですが、風が強く傘を差さない人が多かったように思います。そんな中、学校に来て校庭の花壇を見ると、向日葵が写真のような状態になっていました。元々、さくら小の向日葵は、背が高く、花壇に植えてあるため根が浅いために風には弱いのですが、倒れた様子を見ると風の強さを実感します。 ○栽培委員会担当の先生に聞いたところ、「子どもたちとなんとか考えます。」とのことでした。 6月の図書室展示6月の展示は、「かこ さとし」さんがテーマになっています。 展示は、かこさとしさんの代表的な作品、「カラスのパンやさん」「どろぼうがっこう」がモチーフになっています。また、キャラクターが集合している部分には、だるまちゃんやてんぐちゃん も描かれています。 そして、展示の手前には こころとからだ より たくましくあれ より うつくしくあれ より すこやかであれ よき みらいのためにー との、かこさんの言葉が飾られていました。 図書ボランティアの方の気持ちが伝わってきます。 6月26日(火) 今日の給食開校記念日お祝い献立☆ ・ジョア(ストロベリー) ・赤飯 ・鶏肉の竜田揚げ ・野菜の旨煮 ・花麩のすまし汁 ・SAKURAゼリー ★今日は2日早い、さくら小の開校記念日 お祝い献立でした。今日の赤飯に使用しているお米は 地域のお店を知ってもらおうと、豊島区長崎の 「大長米店」さんから届けていただきました。 給食室では、一品ずつにお祝いの思いを込めて、 調理員さんが、給食を作ってくれました! 地域安全マップさくら小学校の3年生は、毎年グループごとに学校の周りを分担して安全マップを作成しています。写真は、今年の3年生が作成したものです。 ○青カードは、子どもたちが安全と判断したところです。カードには、安全と判断したな理由が書いてあります。 ○ピンクカードは、子どもたちが危険と判断したところです。理由には、 ・トラックの出入りが多いので危ないから。 ・高い塀があるので、地震の時に倒れるかもしれないから。 ・大きな木があって、周りから見えないから。 ・人があまり通らないから。 ・車と量が多いから。 等々・・・。 子どもたちは、交通や不審者、災害など、様々な視点からの危険についてしっかり見ています。 ○子ども110番の場所も示されています。 写真は、掲示されている「安全マップ」の一部です。 いざというとき・・・・写真上:災害時用の簡易トイレです。下水管と直結しています。災害時には蓋を取って、上に便器を付け、テントを立てて使用します。 ・写真中:災害時用井戸です。飲料水以外の用途なら何回でも使えます。地下水を汲み上げています。 ・写真下:災害時に使う、飲める水が出る水道です。大きな水道管から直結しているので、室内の水道が使えない時でも使えます。 どんなに便利な施設、設備でも使い方を知らなければ役に立ちません。昨日の町会の防災訓練では、防災用の施設・設備の確認もしっかり行っていました。 高学年初プール校舎巡回中に窓からプールを見ると、子どもたちが楽しそうに踊っています。(水慣れです)。久々の強い日差しの中、本当に気持ちよさそうです。 6月22日(金) 今日の給食・豚肉丼 ・キャベツと昆布の和えもの ・雷汁 ★雷汁は油で豆腐を炒める音がバリバリと雷鳴に 聞こえることから「雷汁」と呼ばれるようになった といわれています。炒めることで味が染みやすく うま味をより感じられる仕上がりになります。 ごま油の風味がかつおだしを引き立たせていた ように感じました。炒めくずした豆腐が 美味しかったです。 低学年 30年初水泳水道キャラバン 4年生また、環境問題等(昔の汚れた隅田川や多摩川などの様子や、水を綺麗にするためのたゆまぬ努力。)にもふれ、安全な水の供給には、安全な環境が必要であることを教えていただきました。最後に、汚れた水を綺麗にする実験を行いました。 4年生の子どもたちにとって、楽しく学ぶことができた2時間でした。 さくら小まつりPR集会1年1組の「パーティー でんわ」から、6年2組の「協力型 脱出ゲーム」まで、13クラスのお店が紹介されました。紹介の仕方もクラスによって色々な工夫がされていて、とても楽しめました。中には「さくたまちゃん」を登場させたクラスもありました。 さくら小まつりは、学校公開時に行います。多くの方のご来校をお待ちしています。 6月21日(木) 今日の給食・牛乳 ・カナペツ・ビオセンナ(ポーランド風サンドイッチ) ・ビゴス (ポーランド風トマト煮込み) ・キャロットレモンゼリー ★開幕しました。W杯ロシア大会。4年に一度の祭典に 世界中が熱くなっていますね。今日は、対ポーランド戦を 前に、「ポーランド」料理を給食でいただきました。 「カナペツ」とはサンドイッチの意味で、ポテトサラダを コッペパンに挟み、チーズをかけて焼き上げました。 ビゴスはポーランド、ウクライナ、バルト三国の 伝統的な煮込み料理です。オールスパイスという調味料が 入り、風味のよいスープでした。 ポーランド料理を食べて、日本代表を応援しましょう! ★今日も「ラッキーにんじん」の日です。「ビゴス」に 星型に抜いた人参を各クラスに混ぜました。 当たった人は何かよいことがあるかも… ※写真用に盛りつけたビゴスには、星型の人参は 混ざっていませんでした。残念です。 3年生 サンシャイン展望台見学「区役所だ」「雑司が谷霊園だ」「東京ドームだ」「スカイツリーが見える」「新宿のビルだ」「首都高速だ」・・・・。子どもたちは、本当に楽しそうに豊島区の様子を観察していました。 ちなみに、学校周りに目印となる大きな建物等がないため、「さくら小学校」は一生懸命探したのですが、見つけることが出来ませんでした。残念です。 6月20日(水) 今日の給食・魚の揚げ煮丼 ・ごぼうサラダ ・もやしとベーコンのみそ汁 ★今日は魚の献立です。“ホキ”という白身の魚に 衣を付けて揚げてから、あんかけにしたタレをかけて どんぶりメニューにしました。 甘辛の調味料にかつおだしを加えてあんにした タレは人気の味付けで、魚が苦手な人もごはんと 一緒に食べている様子が見られました。 6月20日 3校時の授業○写真左:1年生の国語の授業です。今日は「は」「を」「へ」を使って文を書く国語の授業でした。「は」「を」「へ」の使い方を学んだ後、自分の生活の中から文を作っていました。 ○写真右:3年生の図工の授業です。新聞紙を使って色々な形を作っていました。子どもたちは嬉しそうに、ボールや剣、釣り竿などを作っていました。(新聞紙でウサギを作っている器用な子もいました。) 6月19日(火) 今日の給食・ご飯 ・梅ひじきふりかけ ・生揚げと鶏肉の煮物 ・かき玉汁 ★今日はカリカリ梅の入ったふりかけでした。 梅干しの酸っぱさのもとは、クエン酸といい、食べたものを エネルギーに変えるときに大切な役割を持っている栄養素です。 梅を食べるとだ液がたくさん出ることで、消化がすすみ、胃や腸の 調子がよくなり、食欲もわいてきます。 また、殺菌作用も強く、食中毒予防につながるので、今の 季節にはぴったりの「梅干し」です。食感も楽しめるように カリカリ梅に、ひじきとかつお節を混ぜて作りました。 2年生の研究授業教科は国語。「たんぽぽのちえ」という説明文の読み取りです。 たくさんの先生が見に来ている中、2年生の子どもたちは緊張していましたが、積極的に挙手して、自分の意見を発表していました。そんな様子を見ていた、講師の先生からも、「積極的に手を上げる子が多くていいですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。 ○写真は、昨日の研究授業の時のものです。2年生、頑張っています。 6月18日(月) 今日の給食・しっぽくうどん ・かんぴょうおにぎり ・冷凍みかん ★かんぴょうは300年以上も前から、栃木県で 作られているそうです。ユウガオの実を細長くむいて乾燥させた 保存食で、栃木県は国産品の9割以上を生産する大産地です。 特に多いのは、腸の動きを活発にして有害物質を排出してくれる “食物繊維”です。海苔巻きのイメージが強いかもしれませんが、 クセがないので、実はどんな料理にも合う食材です。 給食ではごぼうや人参などと煮て、ご飯に混ぜておにぎりに しました。 月1校庭そんな中、今日の1校時は貴重な曇り空です。 校庭を見ると、3年生2クラスがそれぞ活動しています。 1クラスは、生活科の「自分たちが育てている植物の観察」の学習、もう1クラスは、スポーツテストの50mを計測していました。 学習している教科は違いますが、一生懸命取り組む姿勢は共通するものがあります。 |
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