最新更新日:2024/11/09 | |
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11月20日(火) 今日の給食 その2「大蔵大根のべっこう煮」 給食室からご紹介します! ★じっくりコトコト、だしの味が大根に染みこむように やさしく煮ています。 ★クラスごとに分けていきます。大根の形が 崩れないように、気をつけて、やさしくやさしく。 11月20日(火) 今日の給食・ご飯 ・擬製豆腐 ○大根のべっこう煮 ○江戸東京野菜の「大蔵大根」メニュー ☆かしわ汁 ☆郷土汁めぐり 〜大分県〜 ★今日は伝統食材と、郷土汁を取り入れた和食献立でした。 東京都産の野菜を学校給食に。と、東京元気農場から “江戸東京野菜”の「大蔵大根」が、今年もさくら小の 給食に登場しました! 江戸時代から改良を重ねて、長く栽培されてきた貴重な 野菜です。昨年の給食も覚えていてくれた高学年の児童が、 「べっこう煮って、あのしょうゆのだしのやつでしょ?」と 声をかけてくれました。楽しみにしてくれていることを 伝えてくれました。 ★大蔵大根は色はツヤのある純白で青首系の大根とは区別が つき、首から尻までの太さがほぼ均一のため、輪切りにすると そろった形にできるため、大根をメインとした料理にとても 使いやすい食材です。どっしりとして身が詰まっています。 朝からじっくりと煮込んだ大根は、今しか味わえない贅沢な 一品でした。 ★かしわ汁は大分県の郷土汁です。 地元では茶褐色の羽の鶏のことを“かしわ”と呼ぶそうです。 山に囲まれた由布地方では、鶏を使った料理がよく作られて いたそうです。かつおだしのうま味が鶏肉とごぼうにしみて 深くて、やさしい味に仕上がりました。 江戸東京野菜 大蔵大根はっきりと覚えていませんが、確かに昨年の大蔵大根は、もう少し大きかったような気がします、そこで、昨年度の大蔵大根の写真を探してみました。(写真下:持っているのは、昨年の1年生です:撮影は昨年11月13日) 確かに、昨年の方が少し大きいような気がします。 6年生の掲示物にユニークなもの、ユーモアのあるもの、季節を感じさせてくれるもの、思わずニヤッとしてしまうもの・・・・・・・。それぞれ作り手の個性がよく出ています。 面白い句がたくさんあったのですが、今回は、私が思わずニヤッとしてしまった句、季節を感じた句を紹介します。 他にもたくさんのよい句がありましたので、又、機会を見つけて紹介したいと思います。 11月19日(月) 今日の給食・牛乳 ○キャベたまたんていの 「キャベたまたんていの そらとぶ?ハンバーガー そらとぶハンバーガー」より ○おおきなかぶのポトフ風 「おおきなかぶ」より ・りんご ★今日のブックメニューは2つの作品から、給食に登場しました。 シリーズで人気の「キャベたまたんてい」からは ハンバーガーです。自分で具材をはさむ、セルフバーガーでした。 もうひとつは、有名な「おおきなかぶ」から、旬のかぶを つかった「ポトフ」でした。大きめに切ったかぶがごろごろ 入った、野菜の甘みとうま味が感じられる一品でした。 5.6年生 箏学習箏教室では、各学級が2時間ずつ箏を学んで、さくら さくら を演奏します。箏に触れるのは初めてという子がほとんどで、大丈夫かな と思いながら見ていたのですが、どの子も真剣に練習に取り組んでいます。そして、練習を進めるにつれて、箏の音がきちんとした曲になっていきます。本当に、子どもの力には感心します。そして、講師の 佐竹芙由賀先生 の丁寧で優しい指導には本当に感謝です。 書道の表彰新納さんは、全国書写書道総合大会の平成30年度全国学生書写書道展において、 ・公募の部で 文字活字文化推進機構理事長賞 ・席書の部で 優秀特選ベスト1 賞 を受賞しました。 もちろん文字も素晴らしいのですが、落ち着いてきちんとした態度は さすが、さくら小の5年生、と感心させられました。 11月16日(金) 今日の給食・牛乳 ・茶飯 ○おでんしゃおでん 「おでんしゃ」より ・鶏肉ともやしのごま和え ★今日は“にっぽんれんとう”の旅にでる本、 「おでんしゃ」から「おでん」が給食に登場しました! 大根、こんぶ、ちくわぶ、などなど。本にでてくる 仲間が実際の給食にも入っていました。 今日は図書室でも、司書の先生が1年生に読み聞かせを してくれました。さらに、給食委員がお昼の放送で おでんの具材について、クイズをだしたり、 ブックメニューの宣伝効果はあったでしょうか!? 各クラスから戻ってきた、空の器が答えのようです。 ピカピカ食缶が並んでいました! ★給食のおでんは、通常よりも食べやすいように小さめに カットしてあります。「いろいろな具材が楽しめるように。」 と、調理員さん達と相談をして作りました。 また、やさしい昆布の味が染み出たおでんだしも飲めるように。と 薄味に仕上げています。具材のうま味たっぷりの おでんしゃは、さくら小に到着できました! 学習環境5年生の学習環境はなかなかのものです。 音楽朝会 学芸会の歌11月15日(木) 今日の給食・味噌ラーメン ・フライドポテト青のり風味 ・みかん ★今日はさくら小の給食で、一、二を争うほどの人気メニュー 味噌ラーメンでした。そして、セットについてくる フライドポテトも大人気です。 空の食缶が給食室にならびました。 ★デザートのみかんは愛媛県の「早生温州みかん」です。 太陽に照らされて育ったみかんは、とっても甘くて、 ジュースをそのまま飲んでいるようなみずみずしさを 感じました! 例年になく暖かな11月です私は、専門家ではないので、あくまで感じですが、年々、冬が暖かくなってきている気がします。特に、今年の猛暑、酷暑の夏を思い出すと、この秋冬も、何となく暖かくなりそうな気がします。さて、写真は学校の中の、銀杏と桜の木の様子を撮ったものです。 暖かかったので気がつきませんでしたが、ゆっくりと、しかし確実に紅葉が進み、冬が間近に近寄ってきています。 さくらしぐさ&ルールとは 5年女子の日記よりそんな話を受けて、さくらしぐさ と さくらルールについて日記に書いてくれた5年生の女の子がいます。担任の先生から、その日記を紹介されて、とても嬉しかったので、ここで一部を紹介します。 タイトル:さくらのルール&しぐさ ・昨日、校長先生が全校朝会で さくらのルールとさくらしぐさ の話をして下さいました。そこで今日、この二つを見比べました。 ・さくらのルールは、かしこく やさしく たくましく 育つように と願いをこめてあり、みんなが楽しく安心して学校生活を送るには、一人一人がルールを守ることが大切と書かれていました。 ・さくらしぐさは、人に優しく、人に思いやりが伝わるしぐさ と書かれています。 ひとつひとつに願いがこもった、しぐさとルールをもっと続けていきたいです。 当たり前のようにある、さくらしぐさ、さくらルールの冊子をもう一度見直してみることで、しぐさやルールにこめられた願いや思いを感じたり、新たな発見をしたりすることが出来ます。日記を書いてくれた女の子のように、ぜひ、全校児童が、さくら小学校の伝統である、さくらしぐさ と さくらルール の冊子を見直して欲しいと思います。 ●写真は、全校児童に配布している、さくらしぐさ と さくらルールの冊子です。 ●日記を掲載するに当たり、作者の女の子の許可を取ったのですが、実名は恥ずかしいからということで、5年生女子としています。みんなが○○さんのように冊子を再読してほしいと思います。 11月14日(水) 今日の給食・ご飯 ・れんこん入りシューマイ ・ビーフン炒め ・にら玉スープ ★今日のシューマイには旬の「れんこん」が入っています。 れんこんは淡泊な見かけによらずビタミンCが多く、鉄や 銅、カリウムなどのミネラル類も豊富に含まれます。 野菜にはめずらしいビタミンB1、B2も含まれていて、 貧血予防にも効果があります。切ると糸をひいたような 粘りの成分は「ムチン」といいます。不溶性の食物繊維で 腸の健康を保つ働きをしてくれます。 ★やわらかいイメージのシューマイですが、シャキッとした 食感を味わってほしいと思い、あえて粗みじんで加えました。 1年生 フラワーアレンジメントその後・・宮城米給食○ここでは、宮城米給食実施に向けた、給食室前の掲示を紹介します。 ・写真上:宮城県の地図 ・写真中、下:宮城米、仙台麩の実物とその説明 ○小山栄養士さんは、給食を作るだけでなく、給食に使う食材や生産地の説明、調理方法の紹介など、給食に関係する情報を積極的に提供してくれています。 11月13日(火) 今日の給食〜宮城県郷土食献立〜 ・牛乳 ○宮城県の特別栽培米 「ひとめぼれ」ご飯 ・油麩入りじゃが ・三陸わかめのサラダ ★今日の給食には、豊島区と相互交流宣言を行っている 宮城県の「ひとめぼれ」を炊いたご飯がでました。 給食で食べて、宮城県をもっと知ってもらおう!と、いう 交流活動のひとつで、特別栽培米を今年も提供して いただきました。各教室をまわると、「ご飯がつやつやしてる。」 「もちもちしてる。」「甘いご飯!」と、たくさんの うれしい声も。 宮城県にちなんで、特産の油麩(仙台麩)を使用した肉じゃがと、 三陸産のわかめのサラダを献立に取り入れました。 おいしいものがたくさんある宮城県を、給食で味わう ことができました! 5年生 社会科 自動車を作る工場自動車の説明も細かく分かりやすく書いてありますが、何よりも自動車に対する意見の多さに驚かされました。いくつかの付箋を読んでみましたが、鋭く現実の自動車作りに生かしたいものもたくさんありました。 1年生 知らせたいカードを書こう驚いて担任の先生に聞いてみると、国語の 知らせたいことをカードを書こう の学習とのことでした。子どもたちが興味を持てるように、飼育小屋からウサギを連れてきてモデルにした とのことです。 ○黒板に書いてあったポイントは ●みて ・いろ ・かたち ・たかさ ・大きさ ・ふとさ ・数 ●さわって ・おもさ ・におい ・かたさ ・さわったかんじ でした。 ○ポイントを考えながら観察し、できあがったカードが、下の写真です。 しっかり観察しています。 11月12日(月) 今日の給食・豆腐のあんかけ丼 ・キャベツと昆布の和えもの ・南瓜のあったかみそ汁 ★今日の和えものに使用しているのは「塩昆布」です。 しょうゆ、みりん、砂糖などを合わせた調味液で味付けをして、 長時間煮てから乾燥させ、最後に塩をまぶして仕上げます。 「潮吹き昆布」とも呼ばれます。大阪でうまれて、 発達していったといわれていて、そのためか、 関西で人気が高い昆布の加工品です。色紙切りや、小吹雪と いって細かく切ったものなど、用途によってさまざまな 種類があります。 ☆5−2組はカフェテリア給食を行いました。 カフェテリア給食は特別メニューとなっています。 自分で選んだメニューのエネルギー計算をしたり、 少し難しそうですが、楽しく考えながら食べている様子が 見られました! |
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