最新更新日:2024/11/09 | |
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4月20日(木)・竹輪の二色揚げ ・野菜の梅和え ・芋煮汁 ★今日の竹輪は、カレー粉とあしたば粉末を衣に入れて 揚げた天ぷらでした。「抹茶みたいな味がするよ。」と 声をかけてくれる人が何人かいました。 野菜の梅和えは、梅、しょうゆ、みりんのタレで野菜と 和えました。「梅の酸っぱさよりも甘い味がしてにがて〜。」 「苦手だけど少しだけはたべたよ。」と、職員室まで給食の 感想を伝えに来てくれる人もいます。苦手な食材をおいしい! と、言ってもらえるように工夫を行って行きたいと思います! はっぴー ふらわー 1年生たぶん、今週になってからの掲示だと思うのですが、色鮮やかで、とてもきれいな作品が飾られています。 タイトルは、はっぴー ふらわー。 ●1年生が作った小学校生活最初の作品です。初めてにしては、どれも上々のできではないでしょうか。 さくらルール あいさつそれは、朝、登校してくる子どもの中に、帽子を取って挨拶してくれる子がたくさんいることです。それも、圧倒的に中・高学年の子どもが多いのです。今まで、朝、帽子を取って挨拶してくれる子どもはあまりいなかったので、とても新鮮に感じました。そして、温かな気持ちになりました。 写真上は、あいさつ隊の子に、朝の挨拶を再現してもらったものです。 ●6年生の さくら小あいさつ隊 の子に聞いたところ、挨拶については、さくらしぐさ と さくらルール に書かれているとのことでした。写真下参照 改めて読んでみると、さくらしぐさ と さくらのルール の冊子には、人も自分も大切にするエッセンスがたくさん書かれています。さくらしぐさ・さくらルール、大切にしていきたいと思います。 4月19日(水)・わかめとツナのサラダ ・白菜とベーコンのスープ ★給食で作る焼きそばは、麺とは別で具材を炒めます。 そこで下味をつけて、麺と混ぜ合わせさらに味付けをします。 大きな回転釜でへらを使って調理員さんが一生懸命 混ぜていました! 付け合わせのしょうがのせん切りは 低学年のクラスでは「からーい」と苦戦している子どもも 何人かみられましたが、食の経験が1つずつ増えていくと いいなと思いも込めて、食材を考えて行きたいと思います。 ●備考(校長が記入) 1年生の教室で、 ・さくら小学校の給食はおいしい? と聞いたところ、全員が ・すごくおいしい。 との答えでした。 さくら小学校の給食、1年生に大人気です。 第一回読み聞かせ今日は、そんな読書タイムの時間を使って、読書ボランティアの お話の広場 の方々が、1,2,3,4年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。 私は、駆け足で教室を回ったのですが、どの学級も本当に静かにお話を聞いていました。命のお話を聞いていた学級では、自分の命を生み出してくれた、父母、祖父母、曾祖父母・・・・・・・・・・の数を聞いて、思わず、えーーーーーーーーーーとの声が上がっていました。 ・読書は知識への興味関心を高めます。 ・読書は、人の人生を疑似体験できます。 ・読書は、知らないことを教えてくれます。 ・読書は、文章の理解力や言語能力を高めてくれます。 ・読書は・・・・・・・・。 読書には、様々な効果がありますが、あまり難しいことは考えずに、読書を大いに楽しんでほしいと思います。 今日のような 読み聞かせ は本を好きになる大きなきっかけになると思います。 さくら小学校に本好きが増えることを願っています。 ○写真は、今日の読み聞かせの様子です。 ○ちなみに、5,6年生は、今日の読書タイムには、自分の好きな本を静かに読んでいました。5,6年生の読書態度も素晴らしいものでした。 4月18日(火)・かぶのレモン風味 ・吉野汁 ・冷凍りんご ★吉野汁はかつおだしのすまし汁にくず粉を 溶いて流し入れ、とろみを付ける汁です。 葛の産地が奈良県の吉野であることからこの 名前がきましたが、現在では片栗粉を使用して 吉野汁とも呼んでいます。 給食では、ごぼうや里芋などの根菜を入れて 野菜のうま味も一緒にいただきました。 五月人形一昔前は 家の中では、武者人形や甲や刀を飾り柏餅を食べる。 外では、鯉のぼりが泳いでいる。 という風景を見ることができたのですが、今はなかなか見ることができません。 そんな中、主事さんが校長室の前に、端午の節句の人形を飾ってくれました。 2体とも、男の子の節句人形だけあって、とてもりりしい顔をしています。 ○今日の1−5時間目に、6年生対象の全国学力調査が行われました。途中、6年生の様子を見に行ったのですが、シーーーーんとした中で、みんな真剣に試験に取り組んでいました。現段階では、まだ試験は終わっていませんが、一生懸命取り組んでいた結果を楽しみにしたいと思います。 さくたまちゃんその名は、さくたまちゃん。 さくら小学校の公式キャラクターです。 誕生したのは、今から10年前。大成小学校と千川小学校が統合してできた、さくら小学校が5周年を迎えた時だそうです。ということは、年歳はちょうど10才。4年生位です。ちなみに、10周年の時の、さくたまちゃんのリボンの数字は10だったそうです。 噂によると、さくたまちゃんのぬいぐるみも存在し、その頭が校内のどこかにあるとのことです。また、昨年の納涼祭のときに目撃した人多数、との話も耳にします。 今年、さくら小学校は、開校15周年を迎えます。 公認キャラクターの さくたまちゃんは、活躍の機会が多くなりそうです。 4月17日(月)・春雨サラダ ・チンゲンサイのスープ ★ピリ辛の麻婆豆腐丼に、さっぱりとした甘酢のタレを 和えた春雨サラダと、鶏ガラだしのスープは 定番の人気の献立です。1年生のクラスでは盛り付けを 行いながら、食器の並べ方なども伝え、楽しく食事の時間を すごしています。 4月14日(金)*行事食の日のジョア*今日は、さくら小のマスコット「さくたまちゃん」を デザインシールに作っていただきました! 子どもたちから、 「今日は何味のジョア?メッセージシールつく?」と 楽しみにしている様子が うかがえました。 4月14日(金)*入学・進級お祝い献立*・和風ハンバーグ ・粉ふきいも ・白菜サラダ ・いちご ・ジョア(いちご味) ★給食が始まり一週間が経ちました。 今日は、さくら小に入学した1年生と、進級した2年生から 6年生にお祝い献立です。 1年生は給食の盛りつけに苦戦していましたが、 笑顔で給食の時間を楽しんでいる様子がみられました! 音楽朝会2,3,4,5年生が待つ体育館に6年生が1年生の手を引いて入場し、音楽朝会が始まりました。 いつもの校庭での隊形とは違うため、はじめは少しザワザワしていたのですが、 音楽の武内先生から、静寂 は音楽ではとても大切なのです。 との話の後は、とても静かな中で音楽朝会を行うことができました。 曲は(ビリーブ)。そして、さくら小学校の校歌です。 ○聞いていて驚いたのは、さくら小学校の子どもたちの声の大きさと美しさです。 私は6年生のそばで聞いていたのですが、6年生の子どもたちの声が、とても大きく美しいのに驚きました。一人一人がしっかり口を開けて歌っている姿は、下学年のよい見本となっていました。 ○朝会の中では、1年生だけで、さくら小学校の校歌1番 を歌ったのですが、とても元気でかわいらしいものでした。入学して2週間弱。1年生は、日々できることが増えています。 6年生の頑張り○平成29年度が始まって今日で実質7日目です。 1年生も勉強や給食が始まり、少しずつ学校に慣れてきたようです。今日の昼休みには、流し前で給食後の歯磨きを頑張っていました。 4月13日(木)・ミモザサラダ ・オレンジ ★今日のサラダは、ミモザの黄色い花をイメージして ゆで卵を刻んでボイルした野菜と和えました。 さっぱりとしたフレンチドレッシングの味付けで 気温が少し高めだった今日にはぴったりだったと 思います。 4月12日(水)・オニオンドレッシングサラダ ・アスパラガスとトマトのスープ ★今が旬のアスパラガスと、白いんげん豆が 入ったスープはトマトの酸味と野菜の甘みが よく合い、さっぱりと仕上がりました。 今日のサラダはドレッシングにすりおろした 玉葱を加えた新メニューでした。 旬の食材を食事に取り入れ季節を感じる事が できるといいなと思います。 4月11日(火)*1年生給食始まり*・ボイル野菜 ・みかんゼリー ★1年生の給食が始まりました!机の移動から ランチョンマットの敷き方。給食白衣の 着方など、準備を一つ一つていねいに行っていました。 大豆を粗みじんにして加えたドライカレーは お豆が苦手な子どもにも人気のメニューです。 給食室では、子どもたちが食べられる食材が 一つでも増えるように、試行錯誤して調理を 行っています。 これからの給食時間が楽しみになりますように。 さくら おはよう隊今日はあいにくの雨のため、校旗掲揚はできなかったのですが、雨の中、あいさつ運動は行ってくれていました。(さくら小学校 おはよう隊)のたすきを掛け、さくら小学校の校帽をかぶって挨拶する6年生からは、最高学年のオーラが出ていました。 ○あいさつ隊の6年生に話を聞いたところ、毎週交代で行うとのことです。 登校指導実施●写真は、さくら小学校安全マップです。 4月10日(月)・さばのごまみそ焼き ・おかか和え ・豆腐汁 ★鯖は「青魚の王様」と呼ばれるほど。栄養抜群の魚です。 今日は切り身の鯖に醤油、みりん、砂糖と味噌を合わせた タレで下味を付けて、ごまを振りこんがりと焼き上げました。 お昼前になると、ごまと味噌の美味しい香りが校内に 広がって食欲をそそりました。 4月7日(金)・ご飯 ・お花のミートローフ風 ・ごま和え ・田舎汁 ★今日から給食が始まりました。それぞれ学年が上がり 食べられる量も増えたでしょうか。 菜の花の黄色をイメージして、コーンを散らした ミートローフは残食もほぼなく、きれいな食缶が 並びました。 人気のメニューはもちろんのこと。苦手な食材も 少しでも克服できるような給食作りを心がけて 行きたいと思います! |
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