最新更新日:2024/09/11
本日:count up7
総数:106761

5年生 お米脱穀体験

生協のパルシステムさんに協力していただき、5年生が脱穀体験をしました。

今年の新米を稲から脱穀、籾摺りをしました。

子供たちはとても大変だったと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

 6年生は、学習発表会や卒業アルバムの作成に向けて、歩み出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 SDGs フェスティバル

 6年生の代表児童が豊島区立芸術文化劇場(ブリリアホール)にて、これまで学習してきたSDGs について発表しました。
 ルールや用具を工夫して、個性や能力を発揮してスポーツを楽しむパラスポーツの考えを学ぶことを通して、年齢、性別、国籍、障害などに関わらず、すべての人が一緒に、「いつでも、どこでも、だれとでも」スポーツを楽しむことのできる社会を実現したい。
 という、メッセージを発信してくれました。これからも自分にできることは何かと考え、行動を続けていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(月)に新宿区にあるおとめ山公園に行きました。
生き物を増やすためにどのような環境が必要かをグループで調査しました。


豊島区伝統工芸展

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は豊島区伝統工芸展を見学に行きました。
日本の伝統工芸品の良さにふれ、紹介する国語の学習や
東京の伝統工芸を、守りつなげていく地域について社会で学習します。
今回は豊島区内で伝統工芸品を作り続けている方々にお話を伺ったり、
実際に体験させていただいたり、
「これを作るのにどのくらいの時間がかりますか。」
「大変なのはどこですか。」など質問に答えていただけたりしました。
職人の方の技を間近に感じられる、大変貴重な時間でした。

*今日の給食* 11月4日(木)

画像1 画像1
〇牛乳
〇クッパ
〇チャプチェ
〇りんご(シナノゴールド)

✿今日のクイズ✿
今日はどの国の料理でしょう? 
1)日本   2)中国  3)韓国

 今日の給食委員会の発表はどうでしたか。別の角度から給食を見て
給食への思いや丁寧に作られていることを知って、自分にできることを
考えるきっかけになればと思います。
 今日の韓国料理「クッパ」は「クッ」が「スープ」「パフ」が
「ごはん」です。具がたくさん入った栄養満点の温かいスープを
ごはんにかけて食べます。副菜は「チャプチェ」です。今日は、
本場韓国でもつかわれるさつまいもの春雨でつくっているので、
コシがつよくもちっとした食感になります。
 韓国語で「美味しいです」は「맛있어요(マシッソヨ)」と言います。
今日の給食は、맛있어요?(マシッソヨ??) 
 りんごは長野県産「シナノゴールド」です♪

*今日の給食* 11月8日(月)

画像1 画像1
〇牛乳
〇じゃこごまごはん
〇ジャンボあげぎょうざ
〇くきわかめのきんぴら
〇骨太みそ汁

✿今日のクイズ✿
よくかむと、どんないいことがあるでしょう? 
1)食べすぎをふせぐ  2)消化しやすくなる 
3)しっかりと味わえる

今日は、11月8日ということで「いい歯の日」です。
歯ごたえのある献立にしました。しっかりよく噛むと、食べすぎ
を防いだり、消化しやすくなったり、よく味わえるようになり味覚
が発達します。いろいろな味わいを感じることで、苦手だった
食べ物も料理によっては食べられるようになったり、あれ?実は
おいしかったのかも!と新たな発見につながったりして、食が豊か
になります。給食では、かつお節や鶏がらなどの食材からだしを
とって、当日使い切る分の新鮮な野菜や肉や卵をつかって、手作り
でつくっています。食材からの美味しさを味わうためにも、かむ
回数を増やすように意識して、今日から食べてみましょう。
歯の健康は、全身の健康につながり豊かな人生の土台となります♪

*今日の給食* 11月5日(金)

画像1 画像1
〇牛乳
〇五目ごはん
〇さわらのネギみそ焼き
〇さつま汁

✿今日のクイズ✿
今日の給食とコラボした絵本の主人公「ワンガリマータイ」さんが 
日本に来て感銘をうけ、世界共通語として広めた言葉はどれでしょう?   
1)もったいない 2)あっぱれ  3)たおやか

 今月は読書月間です。給食でも、食べ物が出てくる本とコラボしま
した。今日は第一弾「ワンガリと平和の木」をイメージした献立です。
栄養黒板の前に、コラボした本を展示してます。休み時間に手に取って
みてください。担任の先生方もクラスでの読み聞かせにご活用ください♪
 今日コラボした「ワンンガリと平和の木」は、SDGs週間にもおすすめ
です。ワンガリさんは、アフリカの貧困や環境破壊を悲しみ貧しい女性達
と「グリーンベルト」という植林運動を始めました。政府の弾圧を受け
ながらも、10万人以上が参加し、5100万本もの苗木をうえました。
ワンガリさんはノーベル平和賞を受賞し、日本に来た際、環境の3R
(リデュース・リユース・リサイクル)に、尊敬という「リスペクト」が
込められた一言「もったいない」に感銘をうけ、世界共通語として
「MOTTAINAI」を広めました。

*今日の給食* 11月2日(火)

画像1 画像1
〇牛乳
〇うま煮丼
〇三平汁
〇かき

✿今日のクイズ✿
三平汁とはなんでしょう?
 1)塩漬けの魚をつかった 2)北海道の郷土料理  3)酒かすがはいっている

 今日は、北海道の郷土料理「三平汁」です。冬の定番料理で、鮭や
ニシン・たらなどの塩漬けにした魚や、冬まで保存できる根菜類の
野菜などをいれた体があたたまる汁物です。今日は、酒かすも入れて
さらに体がぽかぽかする三平汁です。今日は、塩漬けではない新鮮な
鮭を角切りにした物を魚屋さんに頼みました。骨は丁寧にとって
くれていますが、小骨があることがあります。しっかりとよくかんで
味わいながら食べてみましょう。
 デザートの柿は、山形県の「庄内柿」です。四角く平らな形の柿で、
「平種無」や「おけさ柿」ともいいます。再来週の火曜日16日に
給食に登場するのは「富有柿」という果肉がやわらかく果汁も多い
柿なので、楽しみにしていてください。

*今日の給食* 11月1日(月)

画像1 画像1
〇牛乳
〇キャロットライス豆乳ソースがけ
〇ハニーサラダ
〇トマトスープ

✿今日のクイズ✿
今日のキャロットライスはなに味でしょう?
1)ケチャップ  2)みそ  3)しょうゆ

 今日は、にんじんのすりおろしとケチャップを混ぜ、色も
きれいな「キャロットライス」です。豆乳と米粉でつくった
豆乳ソースをかけて食べましょう。
 ハニーサラダは、ドレッシングにはちみつがはいっています。
エネルギーになるごはんやパンは、でんぷん⇒しょ糖⇒果糖・
ブドウ糖と体の中で消化していきますが、はちみつは初めから
この果糖・ブドウ糖なので、消化の手間や体に負担をかけ
ずにエネルギーに使えます。「はちみつの歴史は人類の歴史」
というように古くから利用されてきました。食べるだけでなく、
薬として活用されています。

おとめ山グループ会議

画像1 画像1
11月1日のおとめ山公園校外学習に向けて、グループで役割分担や知りたいことについて話し合いました。今回の校外学習のテーマは「生き物と自然」です。花・木・葉・土について調査する予定です。

*今日の給食* 10月29日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
〇牛乳
〇ポークストロガノフ
〇コールスローサラダ
〇かぼちゃプリン

✿今日のクイズ✿
かぼちゃはどこの国から伝わってきたでしょうか?
1)中国 2)メキシコ  3)カンボジア

 あさって10月31日はハロウィンです。ハロウィンに
欠かせないのは「かぼちゃ」で作ったジャックオーランタン
ですね。今日は、蒸してほくほくの旬のかぼちゃを豆乳とまぜて
寒天とさとうを煮溶かしてかためた「かぼちゃのプリン」です。
ほろ苦いカラメルソースをかけて甘くておいしいスイーツです。
 さて、かぼちゃは今から500年前にカンボジアに
寄港したポルトガル船によって大分県にもたらされました。
その際「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」という名前に
なったといわれています。

6年生 パラリンピアンが来てくれました

 東京2020パラリンピックに出場されたシッティングバレーボール日本代表チームのみなさんが来てくださいました。
 2018年、2019年に続いて、3回目の来校です。6年生は、久しぶりの再会をとても楽しみにしていました。
 東京2020パラリンピックのお話、実演、そして実際の体験と、盛りだくさんの特別授業でした。

 1〜5年生のみんなはオンラインで参加しました。「シッティングバレーボールの魅力はなんですか?」の質問に、ルールを工夫することで障害がある人もない人もみんなで楽しめるスポーツ、それがシッティングバレーボールですというお話が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食* 10月28日(木)

画像1 画像1
〇牛乳
〇ごはん
〇さばの竜田揚げ
〇五目きんぴら
〇吉野汁

✿今日のクイズ✿
今日のごはんはなんという品種のお米でしょうか。
1)こしひかり 2)ひとめぼれ 3)あきたこまち

 今日は、茨城県の「こしひかり」という品種の新米です。先週の
「あきたこまち」との違いはありますか?
まずは是非、一口ごはんだけを味わってみてください。
そして、揚げたてのさばの竜田揚げや、五目きんぴら、吉野汁などの
おかずと、ごはんを交互に食べながら、自分にちょうどよい味付けに
しながら食べることを「口中調味」といいます。この食べ方は、
和食ならではの魅力のひとつです。
 今日のさばの竜田揚げは、しょうゆとしょうがで下味をつけて
片栗粉をつけてカリッとあげました。旬の脂がのった鯖で、
とってもジューシーでおいしいです。
 吉野汁は、とりにくに片栗粉をまぶしてだしにいれることで、
つるっとおいしい食感のとろみのある汁物に仕上がりました。

*今日の給食* 10月27日(水)

画像1 画像1
〇牛乳
〇回鍋肉丼
〇白玉スープ
〇みかん

✿今日のクイズ✿
しらたまは何からできているでしょう?
1)こんにゃく 2)こめ  3)こむぎ 4)かいそう

 今日は、「キャベツ」の甘味と「ぶたにく」のうま味が赤みその
味付けと合わさって、ごはんがパクパクすすむ「回鍋肉丼」です。
体をつくるもととなるたんぱく質のお多い「生揚げ」や、体の
調子をととのえる「にんじん」「エリンギ」「ねぎ」も入って
栄養満点です。
 スープにはいっているしらたまは、もち米を加工した白玉粉から
つくったおもちです。やわらかいですが、のどにつまらないように
しっかりとよくかんで食べてください。
 果物は旬をむかえた温州みかんです。これから寒くなると、
不足しがちなビタミンCがたっぷりはいっています。みかんを
食べて、病気しらずの元気な体になりましょう。

*今日の給食* 10月26日(火)

画像1 画像1
〇牛乳
〇チリドッグ
〇ポトフ
〇チキンサラダ

✿今日のクイズ✿
ポトフはどの国の料理でしょう?
1)日本 2)イギリス  3)フランス

 今日は、とり肉のひき肉とチーズで体のもととなるたんぱく質
たっぷりのチリドッグです。チリパウダーを使って、スパイシー
で食欲が高まるチリソースが入っています。
 スープのポトフは、今日は1人200gとたっぷりの量になって
います。やけどに気をつけて配膳をしましょう。「ポトフ」は、
フランス語で「火にかけた鍋」という意味があり、フランスを
代表する家庭料理です。今日は肉といろいろな野菜を煮込んで
つくるので、たんぱく質や体の調子を整えるビタミンもしっかり
とることができます。栄養がたっぷりで、体を温めて心もほっこり
するおいしいスープです。サラダには、とり肉の中でも、一番
たんぱく質の多い「ささみ」を入れたサラダです。

*今日の給食* 10月22日(金)

画像1 画像1
〇牛乳
〇カリカリチキン勝つカレーライス
〇切り干し大根のサラダ
〇紅白ゼリー

✿今日のクイズ✿
今日のカリカリチキンカツについて正しいのはどれでしょう?
1)コーンフレークの衣である  2)焼いている  
3)「勝つ」にかけている

 明日はいよいよ運動会ですね。いままでの練習の成果をしっかり
出せるように給食室からも応援の気持ちをこめた給食です。
 カリカリチキンカツカレーライスは、カリッとコーンフレークの
衣がおいしいチキンカツをのせて食べましょう。つなぎにも米粉を
つかい、カリッとなるように焼いています。みんな同じ料理を
たべることができます。ゼリーは、甘い豆乳の白いゼリーと、
あざやかな赤で酸味がさやわかなクランベリーのゼリーの2色で、
いっしょに食べるとさらにおいしい紅白ゼリーです。
赤チームも白チームも、どちらも応援しています♪
力を合わせてがんばりましょう〜♪

*今日の給食* 10月21日(木)

画像1 画像1
〇牛乳
〇ごはん
〇肉じゃが
〇じゃこサラダ
〇菊花みかん

✿今日のクイズ✿
今日のごはんはなんという品種のお米でしょうか。
1)こしひかり 2)ひとめぼれ 3)あきたこまち

 今日は、豊島区と交流のある秋田県の白神から届いた新米
「あきたこまち」です。名前の通り炊き上がりがとてもきれい
なごはんです。こしひかりから生まれたお米なので、こしひかり
の甘味やうま味とともに、味や香りのバランスがよくあっさりと
した食感のごはんです。米粒の断面もきれいなので、海苔巻きに
してもきれいな仕上がりになるそうです。10回以上しっかりと
かんで味わって食べてみましょう。新米ならではのおいしさも
感じることができますか?池三小では、あきたこまちの他に
宮城県産のひとめぼれや、茨城県産のこしひかりも使用します。
そのときまたお知らせするので、食べ比べて品種の違いを
体験してみてください。

【2年生】運動会本番!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会当日を迎えた子供たちは、朝からそわそわと自分の出番を楽しみにしている様子でした。
直前には、「緊張するー!」「もう出番か。ドキドキが止まらない!」という声が聞こえました。

初めての運動会でしたが、ひとりひとりが一生懸命頑張る 素晴らしい一日でした。

6年生 運動会リハーサル

 1年生と6年生でリハーサルをしました。大きな声は控えて、拍手で応援しながら、運動会に向けて心を一つにしています。
 6年生は1年生の競技を支える役割も果たしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/4 閉庁日
1/7 冬季休業日終
1/10 成人の日

学年だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902