最新更新日:2024/07/17
本日:count up5
総数:105756

今日の給食:9月18日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○麦ごはん
○マーボーなす
○華風きゅうり
○ぶどう

【給食室より】
 今日の注目メニューは、「マーボーなす」です。ごはんが進む肉みそに「なす」だけでなく、春雨、にんじん、玉ねぎ、しめじ、にんにく、しょうが、ねぎ、グリンピース、大豆などたくさんの具を入れて作りました。

立科林間学校の発表会に見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の立科林間学校のまとめ発表会に参加しました。
 国宝松本城についての発表や、世界遺産富岡製糸場の発表などがありました。子供たちは、6年生の発表を興味深そうに聞いていました。
 今回の発表会で、調べたことのまとめ方や、発表方法を学ぶことができました。山中湖移動教室発表会は、今回学んだことを生かして取り組んでほしいと思います。

6年生の発見ドキドキ立科発表会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日(水)に、5年生に向けて立科林間学校での体験を基に、学び深めたことを発表しました。
 富岡製糸場の見学から、世界遺産に興味をもち調べたことをまとめたり、国宝の城について比較したり、様々な発表が見られました。見学に来ていた5年生からは、「富岡製糸場のことがよくわかりました」「城の構造がわかりやすかった」「とてもおもしろかった」などの感想を寄せてもらいました。
 9月20日(土)には、保護者の皆様にむけた発表会があります。お忙しいとは思いますが、ぜひご参観していただければと思います。

今日の給食:9月17日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ハムカツサンド
○ダブルポテトサラダ
○ABCマカロニスープ
○極早生温州みかん

【給食室より】
 今日の注目メニューは、ダブルポテトサラダです。じゃがいもとかぼちゃを入れたので「ダブル」という名前を付けました。普段ポテトサラダには、甘みを出すために砂糖を入れていますが、今日はかぼちゃの甘みをいかすために砂糖は使いませんでした。
 
 具材は、じゃがいも、かぼちゃ、きゅうり、にんじん、レーズンです。

宮本の湯を出発します。

画像1 画像1 画像2 画像2
浦山ダム見学、昼食を終え、1日お世話になった宮本の湯を出発します。


浦山ダム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
浦山ダムにいます。大きなダムについて色々教えていただいています。

今日の給食:9月16日(火)☆福島県の郷土料理☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○ことじ
○糸寒天和え
○なし

【給食室より】
 今日は、福島県の郷土料理である「ことじ」を出しました。ことじは、村祭りや接待などに欠かせない料理で、海の幸、山の幸がたっぷり入っています。里芋、きくらげ、にんじん、するめなど何種類もの具材をぜいたくに使いました。

山羊散歩

画像1 画像1
ふるさと村で山羊散歩体験をしました。普段あまり見ることのない山羊に児童たちは楽しそうでした!

体験学習です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
乗馬、山羊さんぽ、トラクター乗車に分かれて、体験学習をしました。都会ではなかなかできない体験を楽しみました。


乗馬体験

画像1 画像1
ふるさと村で乗馬体験をしています。
馬に乗ると目線が高くなって、ちょっとドキドキです。


宮本の湯に到着しました。

画像1 画像1
無事、宿泊先の宮本の湯に到着し、開校式をしました。


般若の丘公園に到着しました。

画像1 画像1
学校を出発して4時間、ハイキングでみんなたくさん汗をかいて、今美味しいお弁当を食べています。


ハイキング&昼食

画像1 画像1
ハイキングが無事終了しました。飛び交う蝶や細い道にワーワーキャーキャー言いながら歩き続けました。
般若の丘では保護者の方が用意して下さったお弁当を嬉しそうに頬張っています。

バスで移動中。高坂PA出ました。

画像1 画像1
高坂PAを出発しました。道路状況も良く、児童たちもバス内で楽しく過ごしています。

今日の給食:9月12日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○キムチ汁うどん
○スタミナ海藻
○冷凍パイン

【給食室より】
 今日は、キムチを入れたキムチ汁うどんを出しました。汁の具は、キムチだけでなくぶた肉、ニラ、キャベツ、えのき、ごまを入れました。そして最後に卵を入れて汁にまろやかさを加えました。

今日の給食:9月11日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○春巻き
○ダイコンのシャキッと和え
○ぶどう

【給食室より】
 副菜は、大根、きゅうり、コーン、サラダこんにゃくを使った「大根のシャキッと和え」です。今日は、そこに「りんご」を入れました。りんごを入れることで砂糖にはない甘みを感じるサラダになったと思います。

今日の給食:9月10日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ガーリックフランス
○メープルフランス
○ブロッチ−サラダ
○豆とソーセージのトマト煮

【給食室より】
 今日の主食は、フランスパンをガーリックフランスとメープルフランスです。ガーリックフランスは、すりおろしたにんにくとパセリをバターに混ぜてぬりました。また、メープルフランスはメープルシロップとバターを混ぜてぬりました。

 作るときのポイントは、パンにそれぞれのオイルをぬってから焼くことです。そうすることにより、にんにくやバターの香ばしさがでて、おいしさがアップします。

ししゅうをしています。

画像1 画像1
あゆみ学級では、手指の巧緻性を高めるため、スウェーデン刺繍を行っています。根気のいる作業ですが、子供たちは楽しんで、黙々と取りくんでいます。


今日の給食:9月9日(火)☆重陽の節句☆

画像1 画像1
○牛乳
○菊飯
○肉じゃが
○のり和え
○なし

【給食室より】
 今日9月9日は、陽(奇数)が重なる日で昔から大変めでたいと言われている重陽の節句です。重陽の節句では、長生きを祈るために菊を用います。池三小の給食では、食用の菊をごはんに混ぜ込みました。ごはんは、菊のきれいな黄色を活かすために酢飯です。

しゃぼん玉づくり(1年生)

9月3日にしゃぼん玉づくりをしました。先を切り開いたストローやたくさんのストローをまとめたものなどがあり、子どもたちはどんなしゃぼん玉ができるかワクワクしながら校庭へ出ました。シャボン液をもらうと、思い思いの場所で、ストローにそーっと息を吹き込みはじめました。大きなものができたり、小さなものがたくさんできたり、ぶどうみたいにつながったりと、いろいろな形ができました。友達としゃぼん玉を合体させる姿も見られました。とても楽しそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/20 学校参観週間始 としま土曜公開授業 セーフティ教室
9/22 全校朝会 クラブ活動
9/23 秋分の日
9/25 音楽朝会 歯磨き指導
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902