最新更新日:2024/11/15 | |
本日:18
総数:176186 |
4年生 パラリンピアン講演会テーマは「共生社会を目指して」です。 小学校時代の辛かったこと、オリンピックまでの道のりなどの話から、障害者差別や男女差別のない社会づくりについて、わかりやすくお話いただきました。 講演の後、4年生は、友達と二人組になり、一人がアイマスクをして「目が見えないということ」を体験しました。 「見えないと怖いな〜」 「視覚障害のある人に付き添う人は、どういうことに気を付けて歩いたらいいのだろう。」 「障害者差別や男女差別のない社会にするには、自分はどんなことができるだろう。」 5年生 東京ガス出前授業「残飯や生ごみを減らしたり、省エネで料理したりするために、自分たちのできることはなんだろうか。」 身近なところで、できることから始めてもらいたいです。 6年生 セーフティ教室(親子GIGA教室)9月10日の給食・牛乳 ・西湖(シーホー)豆腐 ・春雨ナムル ・冷凍みかん 西湖とは、中国にある世界遺産にも登録された美しい湖です。西湖豆腐は、恵まれた気候で育った生のトマトを使って作る、この地域でよく食べられている豆腐料理です。 西湖のあたりではおいしい魚や野菜がたくさんとれるので、おいしい料理には「西湖」とつけられるようになったそうです。 9月9日の給食・牛乳 ・栗おこわ ・三つ葉入りたまご焼き ・菊の花の酢の物 ・みそ汁 今日9月9日は「重陽の節句」といわれ、平安時代初めに中国から伝わったとされています。昔から中国では、奇数が縁起のよい数字とされ、9月9日はそのなかで一番大きな「9」が重なる日で、とてもおめでたい日とされていました。 「菊の節句」「栗の節句」ともいわれ、菊の花を飾ったり、旬の栗を食べたりして健康で長生きできるように願います。 今日の給食は重陽の節句にちなんで、食べられる菊の花と、栗を使った献立にしました。 ブックトーク1年生 セーフティ教室3年生 理科(音のふしぎ)「大きい音がするとき、楽器がふるえている。」 「大太鼓の上に置いた紙が飛んだ。」 など、さまざまなことを確かめるために、教室で実験用太鼓を使って実験しました。 班で協力しながら取り組むことができました。 6年生 家庭科 エプロン制作1年生 学級活動
夏休み後、心も身体も一回り大きくなった子供たちです。1年生もたくましく見えます。
9月5日、その時間の課題を一通り終え、各自タイピング練習や読書をしています。静かに、落ち着いて取り組んでいました。 にしすっこタイム紹介集会「運動神経がよくなるための動きは、全部で36こあります。 ぶらさがる、回る、走る、跳ぶ、這う、引く、押す、投げる、蹴る、押す・・・・・」 「にしすっこタイムでは、どんな遊びがあるかな?それぞれ、どんな動きができるかな? 紹介していきます!!」 9月6日の給食・牛乳 ・ごはん ・かぼちゃコロッケ ・おかか入りサラダ ・なめこのみそ汁 かぼちゃが日本に伝わったのは、17世紀で、カンボジアから伝えられたことから、「かぼちゃ」とよばれるようになりました。 かぼちゃの旬は夏から秋の初め頃で今がおいしい時期です。今日はかぼちゃを蒸して豚ひき肉やたまねぎ、塩・こしょうと合わせて成形し、揚げてコロッケにしました。 9月5日の給食・牛乳 ・なすとトマトのスパゲティ ・カラフルサラダ ・くだもの(ぶどう) ぶどうは、夏から秋にかけておいしくなる果物です。今日の給食のぶどうは、「きょほう」という種類のぶどうです。きょほうはぶどうの中でも粒が大きく、甘味・酸味のバランスがよいのが特徴です。そのおいしさから、「ぶどうの王様」と呼ばれています。季節の果物を味わって食べました。 9月4日の給食・牛乳 ・わかめごはん ・いかの生姜焼き ・刻み昆布の煮物 ・さつま汁 刻み昆布の煮物は、生の刻み昆布を使用しています。乾燥の刻み昆布より食感や風味がよく、おいしいです。ごはんがすすむ一品です。 外遊び9月3日の給食・牛乳 ・ごはん ・マーボーじゃが ・きのこスープ マーボーじゃがは、肉と野菜を炒め、トウバンジャンやみそ、しょうゆなどで味付けしました。じゃがいもは、煮る前に素揚げすることで、煮崩れしにくくしています。 9月2日の給食・牛乳 ・チキンカレー ・キャベツとコーンのサラダ ・くだもの(なし) 今日から2学期が始まりました。最初の給食は、人気メニューのチキンカレーです。まだまだ暑い日が続きますが、給食をしっかり食べて、元気に過ごしてもらえるとうれしいです。 2学期 始業式
子供たちの声が響き渡り、学校が息を吹き返したかのようです。
台風10号の影響が一時心配されましたが、天気のよい2学期始業式を迎えることができました。 4年生代表児童が立派に2学期の目標を話しました。 2学期は運動会や展覧会があります。1人1人の頑張りと、クラスや学年での一致団結の両方を見せられるように、子供たちには頑張ってもらいたいです。また、教職員一同、全力で指導にあたります。 2学期もよろしくお願いいたします。 低学年 夏季水泳指導・学習教室2年生をお手本にして、1年生も頑張っています。 「かもつれっしゃ シュッ シュツ シュッ〜 ♪」 水泳の後は、学習教室です。自分たちののやるべきことをしっかりやっています。 校内研究 たけのこ学級
これまで、体育科での「インクルーシブ型の考えを元にした授業づくり・環境づくり」をテーマに研究をしてきました。
それを継続しつつ「インクルーシブ型授業」を他教科でも実践できないかと考えました。 また、特別支援学級の児童と通常の学級の児童が共に学ぶことだけではなく、学級内のインクルーシブにも目を向け、そこから学校全体のインクルーシブ型の環境になっていくのではないかと仮説を立てました。 写真は、7月10日(水)に行われた、たけのこ学級1・2年の生活科の研究授業の様子です。「しゃぼんだまはかせになろう」という単元で、大きさ・数・形のグループに分かれ、自分たちの遊びや用具を紹介したり、別のグループの用具を使って遊んだりしました。 |
〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1 TEL:03-3918-6345 |