校内研究

令和4年度 研究主題
自分らしい生き方を求める児童の育成
〜「考え、議論する道徳」の授業づくりを通して〜

目指す児童像

低学年 中学年 高学年
・自分の考えをもてる児童
・自分と友達との考えの違いを受け入れられる児童
・自分の気持ちを相手に伝えられる児童
・自分なりの考えや意見をもてる児童
・集団の中で自分らしさについて見直すことができる児童
・自分の本音を伝えられる児童
・他者の考えを受け入れ、自分の意見を伝えられる児童
・多様な意見を受け入れ、自身の考えを深められる児童
・物事を本音で考え、自分の気持ちを伝えられる児童

研究計画

4月20日(水) 研究全体会
5月下旬 第1回児童実態調査
5月25日(水) 研究全体会 今年度の研究について 講演
6月8日(水) 授業研究 第6学年
7月4日(月) 授業研究 第2学年
9月22日(木) 授業研究 第4学年
10月26日(水) 授業研究 第5学年
11月18日(水) 授業研究 第1学年
12月13日(火) 授業研究 第3学年
12月 第2回児童実態調査
1月10日(火) 研究全体会 研究授業の成果と課題について
2月22日(水) 研究全体会 今年度の研究のまとめ
3月15日(水) 研究全体会 次年度の研究について
〇授業研究は6回実施します。
〇研究の報告については、レポートを発行してお知らせいたします。

研究Report

令和3年度 研究主題
共によりよい生き方を求める児童の育成
〜「考え、議論する道徳」の授業づくりを通して〜

研究Report

令和2年度 研究主題
主体的に判断し、情報社会をよりよく生きる児童の育成
〜学校における情報モラル教育を通して〜

研究Report


令和元年度研究主題
外国語科・外国語活動におけるコミュニケーション能力の育成
〜対話の楽しさを感じ、主体的にコミュニケーションを図る児童の育成を目指して〜

研究Report

平成30年度研究主題
外国語科・外国語活動におけるコミュニケーション能力の育成
〜主体的・対話的な学習の探究を通して、表現する意欲を育成する授業の創造〜

研究Report