最新更新日:2024/11/21
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教育目標 〇自ら学ぶ人になろう 〇思いやりのある人になろう 〇社会に貢献する人になろう  「自立と貢献」 

修学旅行 (10)

2日目の朝。
みんな元気に朝食会場へ
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修学旅行(9)

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室長会議と行動班の班長会議を行いました。
明日の京都一日班行動に備えて
良く寝ましょう!

3年生 修学旅行(8)

修学旅行1日目、無事に旅館に到着。
疲れも美味しい夕飯で吹き飛びました。
明日から京都を満喫します
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3年生 修学旅行(7) 4組編

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法隆寺ではクラス行動、東大寺では班行動で奈良をの歴史にふれました。今は京都の宿へ移動中です。
写真は法隆寺の門前と五重塔前でのショットです。

3年生 修学旅行(6)

東大寺・奈良公園に到着。
奈良の大仏を間近で見たり、
鹿とふれあったりしました。
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修学旅行(5)

法隆寺の見学を終え、東大寺へ向かいます。
法隆寺の柱は真ん中がゆるやかにふくらんだエンタシス。事前学習やバスガイドさんのお話を自分の目で確かめました。
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3年生 修学旅行(4)

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法隆寺に向かう前に昼食。
お昼には大人気のカレーライスを食べました

修学旅行(3)

新大阪駅に到着。
水分を補給しながらバスに乗り込みました。
大阪弁の運転手さんの挨拶を受け、いざ、奈良へ。
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3年生 修学旅行(2)

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奈良・京都へ向かう新幹線の中の様子。
みんなワクワクしています

3年生 修学旅行(1)

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出発式。
皆、目をキラキラさせて話に集中していました。

修学旅行に向けて(2)

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5校時には、体育館でしおりの読み合わせを行いました。集団での新幹線への乗り方など、細かい点についても確認しました。安全に気を付けて、奈良・京都の旅を楽しんできましょう!

修学旅行に向けて(1)

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いよいよ明日から第3学年の修学旅行です。本日は大きな荷物を持参し、トラックで宿泊施設に向けて搬送してもらいました。

9月25日(水)の給食

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《今日の給食》
わかめご飯、豆腐の和風煮、野菜の梅肉和え、カルピスゼリー、牛乳

今日の副菜は「野菜の梅肉和え」です。東京都清瀬市で収穫した「人参」、東京都江戸川区で収穫した「小松菜」、東京都練馬区で収穫した「キャベツ」を使って調理しました。また、よく噛んで食べてもらうことを意識してもらいたいので、キャベツの芯を取り入れ、野菜の茹で時間を短くするという工夫をしました。食べるときは一口30回噛むことを意識してみましょう。

9月24日(火)の給食

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《今日の給食》
ご飯、みそけんちん汁、魚のムニエル、野菜の柚香和え、牛乳

今日の汁物は「みそけんちん汁」です。けんちん汁とは、神奈川県鎌倉市発祥の郷土料理です。サラダ油で野菜や根菜類を炒め、醤油で味付けをした「すまし汁」のことをいいます。汗で体内に含まれる塩分が失われるため、味つけを醤油ではなく味噌に変更し、いつもより塩分を少し多く加えました。猛暑が続くため、日頃から体調管理には気を付けましょう。

9月20日(金)の給食

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《今日の給食》
スパゲッティー・カレーソース、カラフルサラダ、紅茶ケーキ、牛乳

今日のデザートは「紅茶ケーキ」です。紅茶の種類は、香りの良いアールグレイをたっぷり使用しました。紅茶を牛乳で煮出してミルクティーをつくり、さらに紅茶の葉を細かく刻んで生地に加えてので、より紅茶の味と香りを感じてもらえると思います。皆さんでおいしくいただきましょう。

第2回定期考査(2日目)

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9月20日(金)、定期考査(2日目)です。
昨日に引き続き、本日も集中して定期考査に取り組みました。英語ではリスニング問題も実施しています。

第2回定期考査(1日目)

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9月19日(木)、定期考査(1日目)です。
本日はChromebookを用いた試験も行いました。

9月19日(木)の給食

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《今日の給食》
家常豆腐丼、五目中華スープ、バンバンジー風サラダ、牛乳

今日の副菜は「バンバンジー風サラダ」です。バンバンジーとは、蒸した鶏肉やささみなどを使って、サラダ風に仕上げた料理です。鶏むね肉を蒸した後、調理員さんが小さく裂き、ボイルした野菜と一緒に和えて仕上げました。また、食物繊維たっぷりの切り干し大根も加えて、より沢山の栄養素を摂取できるように工夫しました。よく噛んで食べましょう。

9月18日(水)の給食

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《今日の給食》
ご飯、すき焼き煮、生姜きゅうり、冷凍パイン、牛乳

今日のデザートは「冷凍パイン」です。ここで問題です。パイナップルの生産量が一番多い都道府県はどこでしょうか?次の三つの中から考えてみましょう。

あ.鹿児島県 い.宮崎県 う.沖縄県

・・・正解は、う.沖縄県です。

パイナップルは水はけのよい土地で、気温が30度から35度の環境で育てることにより、甘みの強いものができるそうです。冷凍パインをおいしくいただきましょう。

1年生総合的な学習の時間「マイツリープロジェクト」(2)

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先週に引き続き、本日1年生は後半の「マイツリープロジェクト」を行いました。
前回測定した「樹木の太さ」から計算した二酸化炭素吸収量と、電気・ガス・水道使用量から計算した二酸化炭素排出量を比べてみると…圧倒的に排出量の方が多いことが分かりました。カーボンニュートラルの観点から、今後どのような生活を送っていけばよいのか話し合い、発表しました。今後は「SDGsの観点から、どのような行動ができるか」を具体的に考えていきます。

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