最新更新日:2024/11/20
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生活科見学9

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みんな楽しんだと思います。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
これからトイレをすませて、駅へ向かいます。
みんな元気です。
帰校時刻は予定どおりで、14時35分ごろとなります。

今回の生活科見学の配信は、最後となります。
ありがとうございました。

生活科見学8

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お弁当タイムも終わり、遊具を使って遊ぶ時間になりました。
たくさんの学校や幼稚園と重なって、大混雑となってますが、互いに譲り合いながら、遊んでいました。
みんな元気です。
予定どおり13時30分には、光ケ丘公園をあとにします。

生活科見学7

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グループ活動が終わりました。
全部の班がミッションクリアしました。2年生は1年生をサポートしていました。
これからお楽しみのお弁当タイムです。
保護者の皆様、準備ありがとうございます。子供たちは笑顔で食べていました。

生活科見学6

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記念写真を撮って、いよいよグループ活動です。
1年生と2年生が一緒に行動します。

ミッションをクリアするため、協力することが必要です。
どんな冒険になるのでしょうか。
楽しみです。

生活科見学5

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さっそく…
虫さがしです。
目を凝らしながら、草の合間を見ています。あった、なんだろう、逃げられた等々
ふだんの子供たちが見えてきました。
バッタを捕まえた人もいて、たくさん学習しています。

生活科見学4

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光ケ丘公園に着きました。予定どおりです。
みんな元気です。
トイレ休憩を挟んで、いよいよ公園内を探検します。

生活科見学3

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無事に電車に乗りました。
先頭車輌なので、ほぼ貸切状態です。
でも、大きな声は聞こえません。
歩く人もいません。
とてもお行儀がよい、池袋小の子供たちです。

生活科見学2

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いよいよ電車に乗ります。
地下通路で待っているときやホームで待っているとき、とても静かにしています。あわただしい時間帯ですが、邪魔にならないように、考えた行動ができています。とても素晴らしいです。

生活科見学

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天気がよく、子供たちもワクワクしています。
これから、光ケ丘公園へ行きます。
静かに電車に乗れるのか、とても心配ですが、きっと大丈夫だと思っています。

10月8日の給食

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あぶたま丼

和風サラダ(コーン)

りんご

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、油揚げについてです。
今日の給食には、あぶたま丼をだしました。主食と主菜を兼ねています。たっぷりの油揚げを鶏肉や玉ねぎと煮て、卵でとじました。
 油揚げは、水切りした豆腐を薄く切って、油で揚げてつくります。大豆からできているので、たんぱく質たっぷりの、赤色の食品群のなかまです。油で揚げるときに、高温で水分が蒸発します。すると、水分が抜けた部分に空洞ができます。そこに、煮汁がしみ込むので、食べたときにじゅわっと出てきて、とてもおいしく感じます。お口に合いますか?
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

10月7日の給食

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胚芽コッペパン りんごジャム

ムサカ(なすのミートソースグラタン)

ビーンズサラダ

牛乳


 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、世界友達プロジェクト給食「ギリシャ」です。
ギリシャは、古代文明発祥の地です。神話や文化など、多くの
遺産が今もなお、受け継がれています。
 「オリオン座」や「北斗七星」、「さそり座」などの
夜空の星座も、古代ギリシャの人々が考え出したものです。
 ギリシャは、美食の国としても有名で、ギリシャ料理は
ユネスコの世界文化遺産に登録されています。
食べることをとても大切にする文化を持った国です。
今日は、ムサカというグラタン料理と、豆のサラダを
出しました。お味はどうですか。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

10月3日の給食

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ごぼうゴマダレ丼

鶏肉とさつまいものみそ汁



牛乳

 今月の栄養目標は、「黄色の食品群のなかまと働きを知ろう」です。黄色の食品群のなかまは、「熱や力のもとになる」働きをする食品です。お米やパンや麺などの穀類、じゃがいもなどのいも類、バターやごま油などの油などが含まれます。みなさんの体温を保っているのも、手足を動かす力も、心臓などの内臓を動かす力も、みな、黄色の食品群から
得られる、熱や力です。黄色の食品群も、毎日必ず食べなくてはならない食品のなかまです。
  今日の給食では、お米、麦、米粉、でんぷん、揚げ油、白ごま、砂糖、さつまいもが、黄色の食品群のなかまたちです。
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

10月2日の給食 都民の日にちなんだ献立です。

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深川めし

天ぷら(ちくわ、かぼちゃ)

あしたば麺入りすまし汁

青切極早生みかん   牛乳

 今日の給食は、10月1日の都民の日にちなんだ献立です。
今日の深川めしは、豊島区から東の方にある、江東区深川の郷土料理です。江戸時代には、深川でアサリが特に多くとれたことから、その近くの人々は、アサリのむき身を煮て、どんぶりにしてよく食べていたそうです。
また、てんぷらは、江戸時代に、江戸で考えられた料理です。すまし汁には、東京都江戸川区産の小松菜と、東京都八丈島産のあしたばうどんを入れました。お味はどうですか。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


10月4日の給食

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ゆかりきびごはん

五目卵焼き

のっぺい汁

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「のっぺいじる」についてです。
今日の給食の汁物は、「のっぺい汁」です。
さて、ここでクイズです。のっぺいじるの「のっぺい」とは、
どういう意味でしょうか。ヒント。食べながら、汁の様子をよく
観察して下さいね。
  1)「のっぺい」さんが考えたからのっぺい汁。
  2)野原で食べるからのっぺい汁。
  3)片栗粉や葛粉で汁にとろみをつけていることを表している。

答えは、3の「汁にとろみをつけていることを表している」です。
日本のあちこちで食べられている郷土料理ですが、地域によって、のっぺ、ぬっぺい、ぬっぺなど様々な呼び名があります。優しい味が特徴的な料理です。お口に合いましたか。
今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

9月26日の給食

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コーンライス

さかなのチーズ焼き(魚はホキです。)

トマトと卵のスープ

牛乳

 今日の赤色の食品群のなかまは、魚の「ホキ」と、スープの鶏肉と卵と、あと一つです。さて、あと一つは何でしょう?ヒント。魚の上にのせて、焼いています。

 答えは、「チーズ」です。チーズは、赤色の食品群のなかまです。
たんぱく質とカルシウムたっぷりです。食べると、みなさんの体の中で、筋肉や骨、血液などをつくる材料になります。
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

9月25日の給食

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ごはん

西湖豆腐(シーホーどうふ)

しらす入りわかめサラダ

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「トマト」についてです。
今日の主食の、シーホー豆腐には、トマトが入っています。
トマトには、うまみがたっぷりです。トマトのうまみ成分は、グルタミン酸で、こんぶと同じうまみ成分です。トマトのおいしさはグルタミン酸と、トマト特有の酸味と甘みによるものです。また、トマトはリコピンが多く、強い抗酸化作用があります。
 とってもおいしくできました。
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

9月24日の給食

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ぶどうパン

秋の味覚シチュー

青切り極早生みかん

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「みかん」についてです。
今日の給食のデザートには、「青切り極早生みかん」を出しました。
これは、実が青い内に収穫した、とても早い時期にとれるみかん、という意味です。
 みかんは、涼しくなってきた今の時期から、翌年の
2月頃までが食べられる時期です。今食べられる早生みかんは、
酸味が強いのが特徴です。だんだんと、産地が移っていき、
酸味と甘みのバランスも変化していきます。
 今日のみかんはどうですか?ビタミンCたっぷりです。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

9月20日の給食

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さつまいもごはん

魚の西京味噌焼き(魚はあかうおです)

おかか和え

吉野汁      牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「さつまいも」についてです。
今日の給食の主食は、さつまいもごはんです。秋の味覚、さつまいもを入れた炊き込みごはんです。さて、ここでクイズです。
さつまいもは、植物のどこの部分でしょうか。
 1)根
 2)茎
 3)葉
 答えは、、、1の「根」です。芋の仲間には、根の部分を食べる
ものと、茎の部分を食べるものがあります。さつまいもは、根の
部分を食べる芋です。甘くておいしいです。
 お味はどうですか?
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

9月19日の給食

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ごぼう入りドライカレー

パリパリサラダ



牛乳

今日の給食ひとくちメモは、「梨」についてです。
今日の給食のデザートは、「梨」です。秋にとれる、とてもおいしい果物です。
さて、ここでクイズです。「梨」の別名は、次のどれでしょう?

1)ありの実
2)あきの実
3)パイの実

 答えは、、、1の「ありの実」です。「有りの実」と書きます。昔、縁起をかついだ人が、おめでたい席で「ナシ」と呼ぶと、「無し」という意味にもとれるので、逆の言い方をして、「有りの実」と呼ぶようになったそうです。他の例では、「するめ」を「あたりめ」と呼ぶのに似ていますね。甘くてみずみずしい秋の味覚です。
今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

 本日、給食試食会を実施しました。ご参加くださった1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。


9月18日の給食

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チンジャオロースー風丼

春雨のごま酢和え

りんご

牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「マスキング効果」についてです。
ピーマンを嫌いな人はいますか?嫌いな人が嫌なのは、おそらくピーマンの「苦み」だと思います。苦みは、何かでおおいかくすと、味を感じにくくなります。
それはなんでしょう?
  1)砂糖   2)酢   3)油

 答えは、3の「油」です。油の味は、苦みを覆い隠します。これを、「マスキング効果」といいます。ピーマンのほか、ニガウリなども、油で炒めたり、揚げたりすると、苦みがやわらいで、食べやすくなります。今日は、ピーマンや他の具材を、油で炒めてチンジャオロース風にしました。お味はどうですか?
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

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