最新更新日:2024/11/20 | |
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5.6年生「スポーツ交流会」
5年生は6年生を招待し、スポーツ交流会を行いました。6年生にリクエストをたずね、おにごっことドッジボールになりました。6年生のリクエストで対戦相手を変えてドッジボールは2回行いました。ありがとうございました。
5年生家庭科「野菜果物博士になろう」子供を笑顔にするプロジェクト 4
楽しかった、イベントも終わりが近づいてきました
。14時30分に東京ドームを出発し、バスは順調に学校に向かってます。 子供を笑顔にするプロジェクト 3
東京ドームで、ワールドベースボールクラシックの試合を観戦しました。
画像は権利の関係があり、添付することはでぎせん。 エスコートキッズ、監督への千羽鶴贈呈をつとめた皆さんは、実際に選手たちと触れ合う貴重な経験を得ました。 観戦するみんなは、お弁当、おやつを楽しみながら過ごしました。 子供を笑顔にするプロジェクト 2大勢のお客様で入場ゲート前は賑わってます。 池袋小学校のみんなもワクワクが止まりません。 子供を笑顔にするプロジェクト 13月3日の給食 桃の節句の行事食魚の西京みそ焼き 魚はサケです。 吉野汁 牛乳かんピーチソース 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食は、桃の節句の行事食です。 今日、3月3日は、桃の節句です。ひなまつりと呼ぶことも多いです。桃の節句は、華やかなひな人形を飾って、女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。 ひな人形を飾る風習は、室町時代に始まり、江戸時代に盛んになったそうです。 ここでクイズです。ひなだんに飾るお花は、何の花でしょう? 1)橘(たちばな)と、桜 2)橘(たちばな)と、桃 3)橘(たちばな)と、梅 答えは、1の「橘(たちばな)と桜」です。 「右近の橘、左近の桜」(うこんのたちばな、さこんのさくら)といって、ひな壇の右大臣の隣には橘というみかんの仲間を、左大臣の隣には桜を飾ります。桃の節句なのに、飾るお花は桃ではないんです。おもしろいと思いませんか? 今日は、春らしく、「ふき」と「菜の花」を入れたちらしずしを出しました。ほろ苦い、春のお味はどうですか? 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 3月2日の給食さいころサラダ(塩) デコポン 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「糖質きちんととったかな?」というお話です。 最近、糖質が体に悪いというようにいわれることが多いようですが、そんなことはありません。糖質は、脳や筋肉を動かすエネルギーのもとです。必ず摂らなくてはいけない栄養です。黄色い食品群のなかまであるご飯やパン、麺、いもなどに多く含まれます。 糖質からできるブドウ糖は、肝臓に8時間くらいしか貯めておけないので、糖質の補給を忘れないようにしましょう。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 3月1日の給食四川豆腐 じゃこ入りサラダ いちご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日から3月です。3月の給食目標は、「協力して楽しく食事ができたか振り返ろう」です。今年度の給食もあと、今日を入れて14回です。準備や片付けに、協力して取り組むことができましたか?手洗い、黙食など衛生に気をつけることができましたか?振り返ってみましょう。 今日のデザートには、いちごを出しました。今年度初めてのいちごです。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月28日の給食ばんさんすう りんご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「春雨」についてです。 今日の給食の副菜には、「ばんさんすう」を出しました。春雨を使った、中華風の和え物です。 さて、今日の春雨は、何からできているでしょうか? 1)こんにゃく 2)じゃがいも 3)緑豆という豆 答えは、3の緑豆という豆です。緑豆という豆からとったでんぷんで、作られています。でんぷんが主成分なので、3色栄養では、黄色の食品群のなかまに入ります。 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。 2月27日の給食鶏肉とかぶのシチュー はるか 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「蕪」についてです。今日の給食には、 「鶏肉と蕪のシチュー」を出しました。さて、わたしたちが食べて いるのは、蕪という植物の、どこの部分でしょう? 1)「根」の部分を食べている。 2)「実」の部分を食べている。 3)「茎」の部分を食べている。 答えは、3番です。丸みのある部分は茎で、茎から下に細くついているのが「根」です。茎と根である証拠に、茎には側根がなく、根には側根があります。蕪の葉もおいしいですが、主に『茎」の部分を食べていることになります。 今日はシチューに入れました。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月24日の給食きのこのサラダ りんご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「ナン」についてです。 今日の給食の主食は、「ナン」です。キーマカレーをつけて食べてください。 クイズです。「ナン」は主にどこの国で食べられているパンでしょうか? 1)日本 2)アメリカ 3)インド 答えは、3のインドです。インドの北の地方では、お米があまりとれないこともあり、小麦粉で作ったものをよく食べます。普段はチャパティと呼ばれるパンを食べることが多いそうで、ナンは高級なパンなのだそうです。 お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月21日の給食大豆とポテトのフライ きよみ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「ラーメンの色はなぜ黄色いの?」です。今日の給食には、ラーメンを出しました。さて、ラーメンや焼きそばの麺は黄色いですね。うどんや、そうめんは白いですね。なぜだと思いますか? 1)ラーメンにはカボチャを混ぜているから。 2)ラーメンを発明した土地の水が、アルカリ性だから。 3)ラーメンを作るときに、「かんすい」を混ぜているから。 答えは、、、、、2と3です。ラーメンを発明した土地(中国)では、水がアルカリ性でした。アルカリ性の水が、小麦粉の中のフラボノイドと反応すると、黄色くなります。日本の水はアルカリ性ではないので、日本では「かんすい」というアルカリ性の食品添加物を、麺の材料に混ぜ込むため、麺が黄色くなります。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月22日の給食五目卵焼き のっぺい汁 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「カルシウムの働き」についてです。 今日の給食には、カルシウム源として、牛乳、ちりめんじゃこ、 しらす干し、こまつなを使いました。次にあげるうち、どれが カルシウムの働きでしょう。ヒント。答えはひとつではありません。 1)歯や骨をつくる材料になる 2)いらいらをしずめる 3)心臓の働きを助ける 答えは、1,2,3のぜんぶです。 カルシウムは、通常の食生活では、不足することはあっても、 とりすぎることはありません。牛乳の他、乳製品や小魚などの カルシウム豊富な食べ物を、毎日食べることをこころがけましょう。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 2月20日の給食さばの韓国風焼き チャプチェ もやしとわかめのスープ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「さば」についてです。 今日の給食の主菜は、さばの韓国風焼きです。 みなさんは、「さばを読む」という慣用句を知っていますか。これは、「数をごまかす」という意味です。 さばは、「さばの生きぐされ」といわれるほど、傷みやすい魚です。そのため、冷蔵庫のなかった時代は、水揚げ後、大急ぎで数を数えて売りさばいていました。数の数え方がおおざっぱになり、ごまかす場合もありました。そこから、「さばを読む」という慣用句が生まれたそうです。 さばは、傷みやすいので、学校の給食では涼しい時期にしか出しません。給食室でも温度管理に気をつけています。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月16日の給食大根サラダ(ツナ) りんご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「大根」についてです。 今日の給食の副菜は、大根サラダです。さて、わたしたちが食べているのは、大根という植物の、どこの部分でしょう? 1)大きな根と書いて、大根だから、「根」の部分を食べている。 2)「実」の部分を食べている。 3)大根の白い部分は「根」だけれど、上の方の緑色の部分は「茎」である。 答えは、3番です。大根の大部分を占めている、白い部分を「主根」といいます。主根からひげのようなものが生えますが、それを側根といいます。側根が生えている根と異なり、葉に近い部分には側根が生えていません。もちろん、茎も食べているので、正確には「短い茎と長い根」を食べていることになります。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月15日の給食変わり五目豆 すまし汁 キャロットゼリー 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「五目豆」についてです。 今日の給食の主菜は、「変わり五目豆」です。 五目豆といえば、大豆を、ひじきや にんじん、油揚げなどと煮たものが定番ですが、今日は、揚げたじゃがいもや、揚げた凍り豆腐などと一緒に煮て、ボリュームたっぷりにしました。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月14日の給食ポテトサラダ チョコレートケーキ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日は、バレンタインデーにちなみ、デザートにチョコレートケーキを出しました。 チョコレートは、カカオという木の実から作るというのは、知っている人も多いと思いますが、カカオが発酵食品であるということは知っていますか? 収穫されたカカオは、実から種をとりだされます。そのあと、専用の容器の中で発酵させます。発酵させることで、カカオ特有の味・風味を出します。その後乾燥させて、麻袋に入れて出荷されます。日本は、アフリカのガーナや、中南米のベネズエラ、エクアドルなどから輸入しています。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月13日の給食五目肉じゃが 大根のピリ辛 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「五目」についてです。 今日の給食の主食は、「五目肉じゃが」です。「五目」というのは、いろいろな具が入っている」という意味です。 必ずしも5種類の具という訳ではありません。 今日は、7種類の具が入っています。わかりますか? じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、油揚げ、しらたき、 グリンピースの7種類です。とてもおいしくできました。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月10日の給食サモサ レンズ豆のカレースープ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食は、世界友達プロジェクト給食「インド」です。 インドは、南アジアにある国で、正式な国名は、「インド共和国」です。 とても広い国で、面積が世界第7位、約329万平方キロメートルあります。日本の約9倍の面積です。そこに、日本の約11倍の人口が暮らしています。 広い国なので、言語も、食べ物も多種多様です。なんと、21もの言語が使われているそうです。食べ物もすむ地方によって、さまざまですが、香辛料が好んで使われます。インドでは、カレーといえば日本でいうおみそ汁のような家庭料理で、入れるスパイスも具も、色も家庭によりさまざまだそうです。 今日はスパイスの入ったピラフとスープ、サモサを出しました。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 |
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