最新更新日:2024/11/20 | |
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1年生:生け花初めて見る花を楽しみながら、友達と協力して、花を生けました。 給食の時間には、他の学級に、生け花を届けに行きました。 無事に届け終わり、教室に戻ってくると、ほっとした表情を浮かべていました。 5年生 かきぞめ3・4年生 1月12日(木) 席書会2学期の学習や、冬休みの練習を生かして、お手本を見ながら丁寧に書きました。 1月18日(水)〜1月31日(火)まで展示しています。 1月28日(土)に学校公開で来校されたときに、是非ご覧ください。 ※感染状況により変更があるかもしれません。 1月10日 始業式冬休みが終わり、いよいよ3学期が始まりました。 「跳ねる年にしよう」 兎年にちなんで3学期の始業式は校長先生のこんな言葉から始まりました。 跳ねる→成果を上げる ためには“継続することが大切なんだ”というメッセージを校長先生自身の体験をまじえてお話がありました。 教室では子供たちが、久しぶりに会う友達や先生に対して「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」など元気な挨拶が飛び交っていました。 本年も、池袋小学校をよろしくお願いいいたします。 1月10日の給食 鏡開きの行事食フルーツみつ豆 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日から三学期が始まりました。新年最初の給食は、鏡開きの行事食です。今日は、油揚げにおもちが入っている「もちしのだ」を、かけうどんに載せました。 鏡開きは、新年1月11日に、お供えしていた鏡餅を下げて、食べます。今年一年がいい年であることを願う行事です。「切る」のは縁起が悪いということで、「開く」という言葉を使っています。昔は真空パックのお餅はなかったので、年末からお供えしていた鏡餅は、干からびてひびが入っていました。それを木槌などで割って、煮たり、油で揚げたりして、工夫して食べていました。 今日のおもちは、お供えしていたおもちではありませんが、鏡開きにちなんで提供しました。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 12月23日の給食 クリスマス献立メリークリスマス! みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食は、クリスマス給食です。主食は、リースにみたてたあしたばパンです。主菜は、鶏肉のマーマレード焼きにしました。副菜は、クリスマスカラーを意識したサラダにしました。デザートのフルーツポンチには、星型の米粉マカロニを入れました。飲み物はジョアです。給食室でクリスマスシールを貼ってもらいました。 冬休みは、クリスマスや、お正月もあるし、習い事や塾で忙しい人もいると思います。楽しくても、忙しくても、体調をくずしてはせっかくのお休みが台無しですから、冬休み中も、バランスのとれた食事をしましょう。 今日も、明日も、毎日しっかり食べて、冬休みを楽しく元気にすごしましょう。 12月21日の給食みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「きのこ」についてです。 今日は、きのこサラダを出しました。早速ですが、きのこクイズです。 きのこは、植物でしょうか。それとも動物でしょうか。動かないから植物でしょうか。 答えは・・・・・・「植物でも動物でもない。」です。 きのこは、植物でも動物でもなく、「菌類」です。ですから、花は咲かないし、種もできないし、光合成もしません。木や落ち葉などから栄養を吸収して生きています。 栄養としては、ビタミンDと食物繊維を含みます。エネルギーはほとんどありません。独特の風味がおいしいですね。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 (蛇足ですが、細菌やウィルスは菌類ではありません。細菌は動物です。ウィルスにいったっては、生物ですらありません。) 5年生 脱穀作業5年生 書道指導12月20日の給食肉みそおでん 甘からおひたし 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食の主菜は、「肉みそおでん」です。 おでんに、ひき肉の入ったおみそを載せます。おみそをおでんにつけながら食べて下さい。 さて、おでんといえば、「練り物」です。今日は、「竹輪」「さつまあげ」「揚げボール」の3種類を使いました。魚のすり身に、塩を入れて練ることで、身の中のアミノ酸がからみ合ってねばるようになります。それを成形してつくります。練り物には、卵が使われていることが多いですが、今日は、全員が食べられるように、卵抜きの特製品を使いました。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 12月19日の給食厚揚げの中華風煮 もやしとわかめのスープ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「知って得する「栄養素」の話」です。糖質とったかな?というお話しです。 糖質は、脳や筋肉を動かすエネルギー源です。糖質からできるブドウ糖は、肝臓にグリコーゲンとして蓄えられます。8時間の貯蔵しかできないので、糖質の補給を忘れないようにしましょう。糖質を主な成分とする米、パン、麺などの主食と、いも類を、3回の食事で摂りましょう。 もし、糖質が足りなくなると、わたしたちの体は、筋肉などのたんぱく質を分解して、糖質であるブドウ糖に形を変えて、脳の機能を維持します。ですから、それが長い期間続くと、筋肉が落ちてきて、歩いたり動いたりすることすら難しくなります。 食べ過ぎには気をつけなければなりませんが、糖質も毎食摂りましょう。 今日もしっかり食べてじょうぶな体を作りましょう。 11月15日の給食 七五三お祝い給食です。和風ミートローフ 秋のすまし汁 紅白かん 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食は、七五三お祝い給食です。お祝いなので、お赤飯を出しました。七五三は、子どもが三歳、五歳、七歳になったお祝いです。 お誕生日以外でも、大きくなったお祝いをしてもらえる日があるのはとても素敵だと思いませんか。 七歳の人も、それより大きい人も、すくすく大きくなっていて、先生たちはうれしいです。 今日も、しっかり食べてじょうぶな体をつくり、すくすく大きくなりましょう。 12月16日の給食切り干し大根の卵焼き みそ汁(白菜、もやし、豆腐) 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「知って得する「栄養素」の話」です。たんぱく質はエライ!というお話しです。 たんぱく質は、英語で「プロテイン」といいます。わたしたちの体の成分として、重要な栄養です。わたしたちの体の筋肉、臓器などのほか、酵素、ホルモン、免疫抗体などをつくります。 魚や、肉、卵、豆腐、大豆などに多く含まれます。 今日の給食では、油揚げと、鶏ひき肉、卵、豆腐、みそに多く含まれています。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 12月15日の給食さいころサラダ りんご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食には、主食と主菜を兼ねて「チキンカレーフリカッセ」を出しました。フランスの家庭料理です。ホワイトルウのシチューにほんのりカレー風味がついています。 フランスの料理の特徴のひとつに、「ルウ」をよく使うということがあります。バターなどの油で、小麦粉を炒めてつくります。でんぷんを「糊化」させることで、料理にとろみをつけます。 お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 12月14日の給食
ごはん
魚の塩こうじ焼き(魚はサバです) 小松菜じゃこ炒め 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「サバ」についてです。 今日は、サバに塩麹をまぶして、オーブンで焼きました。 実は、給食では、サバは涼しい時期にしか出していません。それはなぜでしょう? サバは、「サバの生きぐされ」という言葉があるくらい、とてもいたみやすい魚です。給食では、たくさんの量の切り身を調理するので、下味をつけたり、鉄板に並べたりするのに時間がかかります。気温の高い時期には、その調理中に、サバがいたんでしまうことがあります。それが食中毒の原因になることがあるので、涼しい時期にしか出しません。 涼しい時期だけのおいしい味です。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 豊小P連親善バレーボール中央大会決勝大会選手のみなさんの心のこもった熱戦が繰り広げられました。関係者の皆様、お疲れ様でした。 6年生 12月15日(木)「レモン教室」
12月15日(木)に、家庭科の学習の一環として、ポッカサッポロさんによる「レモン教室」を実施しました。レモンの生育や歴史、健康効果などについてお話をいただきました。健康効果については、実験キットを用いて体験的に学ぶことができました。
カルシウムの吸収を助けるレモンの不思議に驚く声がたくさん聞こえました。 いただいたレモン果汁やシェイカーはぜひご家庭でもご活用ください。 1年生 国語「ものの名まえ」
国語で「ものの名まえ」の学習をしました。物の名前には、「くだもの」のように、まとめてつけた名前(上位語)と、「りんご」や「みかん」のように一つ一つの名前(下位語)があります。単元の終わりには、まとめてつけた名前はお店屋さんの名前に、一つ一つの名前は商品名になることを生かして、お店屋さんごっこをしました。意欲的に活動する姿が見られました。
12月のイングリッシュボード12月9日(金)読み聞かせ学年に合わせた内容の本を選んでいただき、それぞれが考える時間になりました。 |
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