最新更新日:2024/11/20
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6月20日(木)の給食

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献立 キムタクごはん、はるさめのナムル、卵とわかめのスープ、あじさいゼリー、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、玉ねぎについてです。
給食では、玉ねぎをよく使います。
みなさんは、玉ねぎをたべるとき、植物のどこの部分を
食べているでしょう?
  1)根の部分    2)くきの部分   3)葉の部分
答えは、3)の葉の部分です。
土の中で育つのに、葉なんですね。
ほかにも、にんにくやらっきょうも、
土の中で育つ葉の
部分を食べる野菜です。

今日も残さずに食べましょう。

6月19日(水)の給食

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献立 みそラーメン、カルシウムビーンズ、さくらんぼ、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、副菜のカルシウムビーンズ
についてです。
カルシウムビーンズの中に、大豆と、小さいいわしと、
あと何か、ふわふわしたものが入っています。
これはなんでしょう?
  1)マシュマロ  2)凍り豆腐  3)お麩

こたえは、2)の凍り豆腐です。
凍り豆腐といっても、冷凍のお豆腐ではありません。
豆腐を凍らせて、溶かして、凍らせて、溶かしてを
繰り返してから、乾燥させたものです。
高野豆腐ともいいます。カルシウムたっぷりです。
今日も残さずに食べましょう。


6月18日(火)の給食

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今日の給食ひとくちメモは、糸寒天についてです。
今日の副菜のごま和えには、糸寒天を使っています。
この糸寒天は、東京都の、伊豆諸島でとれた天草という海草から作られました。
東京都は意外に広くて、遠く離れた伊豆諸島も東京都内です。
あたたかい伊豆諸島では、天草がたくさんとれます。
天草は、糸寒天、棒寒天のほか、ところてんにも加工されます。
食物繊維がたっぷりです。

今日も残さずに食べましょう。

6/18(火) 図書委員会による読み聞かせ

図書委員会が読書旬間に、低学年に向けての読み聞かせを企画し実施しました。低学年にあった絵本を自分たちで選び、読む練習をしました。
1・2年生も楽しそうに聞いていました。

図書室には、図書委員のおすすめの本や読み聞かせをした本が並んでいます。
図書委員会の「たくさん本を読んでほしい」という気持ちが伝わるきっかけとなるといいです。
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6月17日(月)の給食

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献立 たまごチャーハン、あげぎょうざ(カレー味)、バンサンスー、牛乳 

今日の給食ひとくちメモは、中国の食器についてです。
今日の給食は中華風です。
中国では、日本と同じように、おはしを使います。でも、日本のおはしとはちょっとちがいます。中国のおはしは、日本のはしより長く、先までほぼ同じ長さになっています。
また、和食ではほとんどさじ(スプーン)は使いませんが、中国では、汁物などはさじを使って食べます。
中国のほかでは、韓国でもおはしを使って食事をしています。

今日も残さずに食べましょう。

6月14日(金)の給食

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献立 わかめとじゃこのごはん、さかなのコロッケ、アスパラガスのサラダ、プリン(卵不使用)

今日の給食は、『11ぴきのねことあほうどり』にちなんで、さかなコロッケを主菜にしました。
11ぴきのねこは、コロッケ屋を始めました。コロッケ屋は大繁盛!でも、少しずつ売れ残るようになり、ねこたちは毎晩コロッケを食べ続けることに。
「おいしい鶏の丸焼きがたべたいなあ。」
そこにやってきた一羽のあほうどり。ちょっとずるいけど間の抜けているねこたちと、疑うことを知らない純粋なあほうどりのやりとり。ところが、物語は意外な方向へとすすんでいきます。

今回は、ツナを入れたさかなコロッケにしました。
ごはんにも、ねこたちの好きそうなちりめんじゃこを
入れました。

今日も残さずに食べましょう。

「新聞紙となかよし」2年生 図工

2年生の図工で、新聞紙と遊びました。新聞紙の感触を確かめ味わい、どんなことができるか皆で考えました。おる まるめる ねじる (体などに)まく ちぎるなど。
「新聞紙となかよくなろう」と活動をスタートしました。はじめは丸めたりちぎったりするだけでしたが、活動が広がってきました。
振り返りでは、ちぎって楽しかった いつもできないことができた 大きい新聞紙だからできた など楽しかった感想が聞けました。
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6月17日(月)初夏の読書旬間

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明日、6月18日から28日まで読書旬間です。1・2年生は10冊。3・4・5・6年生は300ページが目標です。
今年は『読書登山』を掲示します。設定された冊数やページ数を読んだら、本の山の1号目から名前が掲示されます。ぜひ頂上めざし、多くの本を手に取り読んでほしいです。
朝会時に図書委員の代表児童がお知らせをしました。

6月17日(月)全校朝会

とても気持ちよく晴れた週明けです。副校長先生から、運動会でのみんなの活躍を保護者からいただいた感想を紹介し、みんなで協力することや友達を大切にすること、引き続き友達と仲良く過ごすこととお話がありました。
明日から読書旬間が始まります。この機会に多くの本を手に取り読んでほしいです。
5・6年生は全校朝会で初めて鼓笛を披露しました。これからは朝会時に演奏します。
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6月14日(金)読み聞かせ NO.2

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本日も読み聞かせありがとうございました。

6月14日(金)読み聞かせ紹介 NO.1

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本日も読み聞かせ、ありがとうございました。

6月13日(木)ひもひもねんど 1年生

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新しい粘土をビニールから出し、まずは準備運動。手と指と粘土が柔らかくなるまでこねました。まるくまるくおだんご作り。次にのばしてのばしてひもひもにしました。今日は「ひもひもから何ができるかな?」と思いついたものを作りました。へび かたつむり ネックレス めん とひもひもからいろいろなものを思いついて作りました。
次回は砂場で活動します。

6月13日(木)展覧会作品制作 6年生

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1月の展覧会に向け、制作に取りかかりました。6年生は「彫り進み版画」に挑戦です。彫刻刀は4年生・5年生と学習していたので、安全に彫ることができていました。三角刀や丸刀を使い分けながら彫りました。1版2版3版と彫って刷ってを繰り返します。彫った線がどのように重なっていくか楽しみです。

6月14日(金)展覧会の作品制作 5年生

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1月の展覧会に向け、制作を始めました。「今まで学習してきたことや用具をつかって」を合い言葉に『ナンバーワン』の作品になるように、一生懸命取り組みました。自分の『いい感じ』を見付け、描きました。仕上がりが楽しみです。

ヤゴ救出大作戦!!

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6月11日(火)に3年生が「ヤゴ救出大作戦」を行いました。
プールの排水で流れてしまうヤゴの命をすくいました。
自然の少ない都会で,トンボを守る大切な取り組みの一つです。

天気予報では雨でしたが,当日はとても良い天気に恵まれました。
虫が苦手な児童も,網でヤゴをすくえるとうれしそうに見せてくれました。

保護者の方のご協力,ありがとうございました。

6月13日(木)避難訓練

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6月の避難訓練は、地震です。放送をよく聞き、どのように避難するか確認しました。本当に地震があった時は、ヘリコプターなどの音で指示が聞こえないことがあります。合図をみて、「座る」「立つ」などできるように練習もしました。
避難経路を確認し、素早く避難できました。

6月13日(木)の給食

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献立 玄米入りごはん、豆腐ハンバーグ、おかかいため、もずくスープ、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、玄米についてです。
今日のごはんには、薄い茶色のお米が混ぜてあり
ます。これは、玄米といいます。
玄米は、収穫したお米のモミの部分(皮)だけをとり
除いたものです。少しかたいですが、いつもの
白米よりも、栄養たっぷりです。
むかしの日本人が粗末な食事でも栄養失調に
ならなかったのは、玄米を食べていたからです。

今日も残さずに食べましょう。

6月12日(水)こころの劇場

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6年生は校外学習『こころの劇場』へ行きました。劇場は練馬文化センターです。公共機関や劇場でのマナーを確認し、移動中や劇場では6年生らしい落ち着いた態度で過ごしていました。
演目は劇団四季の「カモメに飛ぶことを教えた猫」です。衣装や舞台装置、台詞や役者さんの動きなど楽しみながら鑑賞しました。

6月12日(水)の給食

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献立 根菜ドッグ、トマトと卵のスープ、カレーポテト、フルーツポンチ、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、根菜についてです。
今日の主食は、新メニューの根菜ドッグです。
根菜とは、根の部分を食べる野菜のことです。
今日の根菜ドッグには、ごぼうとにんじんを使って
います。ほかにも、大根やかぶなども根菜です。
ごぼうは、世界でも日本と台湾でしか食べない
野菜だそうです。おいしいのにふしぎですね。
食物繊維たっぷりです。
今日も残さずに食べましょう。

6月11日(火)の給食

献立 チキンクリームライス、オニオンスープ、和風トマトサラダ

今日の給食ひとくちメモは、トマトについてです。
今日の副菜は和風トマトサラダですが、トマトが
甘いと思いませんか?ふつうですか?
実は、今のトマトは、品種改良がすすんで、とても
甘くなりました。30年くらい前は、トマトといえば
もっと酸っぱいものでした。
加工品だけでく、野菜の味も時代とともに変わっ
ていくんですね。

今日も残さずに食べましょう。
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