最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
総数:136898 |
キュウリが収穫できました!T 立派なキュウリだね。その上、新鮮さの証であるトゲトゲしたところもあるね。 と話したところ ?????との子どももいましたが 5年女子が 知ってます との答え。 さすが5年生。 買い物などの手伝いをしている時に聞いたのかな・・。 などと思ってしまいました。 聞けば、栽培委員会では、他にもトマトなどを育てているそうです。 次回、トマトを見せに来てくれるのが楽しみです。 写真は栽培委員会の子どもたちです。了解を取ったので写真掲載をしました。 高松り 紹介集会今日の朝は、今週の土曜日に行われる 高松り=たかまつり=高祭り の紹介集会がありました。 2年1組から6年2組までの各学級が、各学級ごとに土曜日に開くお店の紹介をしたのですが、店ごとに紹介の仕方にもいろいろと工夫があり、楽しい集会となりました。 占い、ゲーム、射的・・・・・・。 各学級の内容が紹介されるたびに、オオ〜〜〜〜〜との声が上がります。 特に初めて体験する1年生は、盛り上がっていました。 ●いじめを しない させない 許さない 昨日からのニュースで、愛知県豊中市の、いじめられていた子をかばった3年生の女の子に、いじめていた3人の子どもが暴力を振るいケガをさせるという事件が報じられていました。 高松小学校では、今までも いじめをなくすために全教職員で指導を行ってきましたが、再度、いじめはゆるさない との決意を子どもたち皆に伝えるために、高まつり集会後に校長から愛知県の事件を紹介し、先生たち全員がいじめを許さないことを宣言しました。細かくはクラスごとに、担任が朝の会や帰りの会、道徳や特活の時間を使って児童に指導していく予定です。 4色カップを使った栄養指導各学級に配布された4色のカップを使って、給食の食材を分類することで、自分たちの食事の栄養バランスを考えていこうとするものです。 給食は、赤色の主菜、黄色の主食、緑色の副菜そして青色のプラス1のバランスがとれており、4つのカップがいつも配膳台の前に並びます。 ・これは赤だよ。 ・プラス1はどれだろう??。 等々、子どもたちはカップを並べることで、バランスのよい食事について学んでいきます。 成長期の子どもたちにとって、バランスのよい食事は絶対に必要です。 4色カップを使っての活動を通して、子どもたちには日頃の自分たちの食生活について見直してもらうと共に、意識してバランスのよい食事をとっていってほしいと思います。 写真は 4色カップを使っての指導 を行う際の注意事項を記した教員向けのプリントです。 ●学校便り7月号の、第一面の下から2行目の子どもの数が間違っていました。 382名ではなく446名が正しい数です。 382名は6月末現在の高松小学校の家庭数でした。 訂正をお願いします。 サッカーボールを頂きました!これは、現在ブラジルで行われているワールドカップを応援している、ゆうちょ銀行が、スポーツ振興のため、各郵便局の最寄りの小学校にサッカーボールをプレゼントする企画として行われたものです。 高松郵便局の最寄りは名前のごとく高松小学校です。 お忙しい中、わざわざ朝早く高松小学校まで、豊島高松郵便局の戸田局長と高田さんが来てくださいました。 大事に使っていこうと思います。 ちなみに現在は校長室の前に飾ってあります。 下校時に何人もの低学年の子どもが、サッカーボールを見に校長室前に集まっていました。 栄養朝会!!高松小学校では、養護の先生や栄養士の先生が中心となって、全校の子どもたちに健康や栄養などの話をする機会を設けています。 今日は、栄養朝会。 小川栄養士さんによる、栄養に関する話がありました。 パワーポイントを使っての説明はとてもわかりやすく、1年生も真剣に聞いていました。 印象的だったのは、バランスのよい食事をしようと話す中で出てきた プラス1 という食品のくくりです。 普通は 赤色の仲間の食品・・・主菜 黄色の仲間の食品・・・主食 緑色の仲間の食品・・・副菜 の3つに分類するのですが、この3つに加えて プラス1 の食材を紹介していました。 プラス1? 聞き慣れない言葉なので、小川栄養士さんに聞いたところ、プラス1という言葉は小川栄養士さんの造語だそうです。 一つ加わることで食事が豊かになったり、栄養バランスがよくなったり、おいしくなったり、口直しになったり・・・・するものが プラス1 だそうです。 なるほど。 自分たちの体をつくる食事はとても大切です。 今朝は、小川栄養士さんのおかげで、全校の皆が、改めて食事のバランスに目を向けることができました。 感謝です。 右の写真は、今日から週1回ボランティアに来てくれる、帝京平成大学の学生さんです。 週1回、子どもたちの学習を手伝ってくれる予定です。 俳句教室 6年生2クラス合同で2時間目に俳句についての基本的な知識や約束事を学んだ後、休み時間に俳句の種探し。そして、3,4時間目に俳句をつくり、学級ごとに句会を行いました。 自分たちの作った俳句を黒板に掲示し、名前を分からないようにして、一人2句好きな句を選んでいきます。そして、得票数の多い句の作者を発表していくのです。 俳句を読み上げた後、作者を発表していくのですが、予想とは違う名前が呼ばれると、まさかの おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!との歓声が上がります。子どもたちが作った句につきましては、一茶祭りやおーーいお茶、深川発祥等で広めていこうと思っております。 、 観劇で感激 6年生6年生の子どもたちにとって、ミュージカルを実際に劇場で観劇することは、なかなかありません。まして劇団四季のミュージカルです。迫力のある歌声、大がかりな場面転換、激しいダンス・・・・・・。子どもたちにとっては、とても感動的な観劇になったようです。帰りの会の後で、何人かの子どもに聞いてみたのですが、 感動した 歌がすごかった ダンスにびっくりした 等々 感激的な舞台だったようです。 せっかく、浜松町まで行くので、観劇後に豊洲にある東京ガスのガステナーニを訪ねて、環境について学ぶこととしました。ガステナーニは、東京ガスの施設で、ガスを通して環境について学ぶことができます。四季の観劇の後だったので、あまり時間がなく、施設の一部分しか回れませんでしたがリニューアルしたばかりで、体験型のブースが多く子どもたちは楽しみながら環境について学ぶことができたようです。最後は環境クイズではみんな大いに盛り上がっていました。 6年生、また一つ経験を積み重ねました。 米づくり6月19日 田植えをしてから約1ヶ月が過ぎ、久しぶりに稲の観察をしました。「ずいぶん大きくなったね〜」と、嬉しそうな子供たち。丈は約30cmまで伸び、田植えの時には5、6本だった苗が、30〜40本にまで増えていました。成長の早さに多くの子が驚いていました。 観察カードを書き終えた子たちは、田んぼの中に生えてきた小さな草を一生懸命にむしってくれました。田んぼの中心の方には手が届かないので、「中に入ってとってもいいですか?」という子もいたのですが残念ながら時間切れとなりました。今度は、裸足で草むしりをしたいと思います。 保健・給食委員会発表!発表内容は、熱中症対策です。 委員の子どもたちが、様々な場面の演技をして、それを、1〜6年生のみんなにクイズとして出題します。その上で、みんなの答えを聞いた後で解説をしてくれます。 とても実践的でためになる内容でした。 たとえば 走っていて、疲れてのどが渇いたから水を飲もうとする演技。 質問:熱中症対策としてのどが渇いたら水を飲む。○か×か? 答え:× 解説:のどが渇きと関係なく、定期的に給水することが大切 とのことです。 1,2年生は、かなりの子どもが間違えていたので、とてもよい勉強となりました。 とてもタイムリーな内容でした。 今日の給食 ギリシャ風?ミルクパン ムサカ 根菜スープ パインのスライス 牛乳 ムサカ=なすのグラタン です。 普通は、なすを焼いて挽肉と交互に重ねて、チーズをかけて焼くのだそうですが、今日の、ムサカは、あえてなすを焼かずに作ったとのことでした。 小川栄養士談 そのせいでしょうか?表面のチーズは、柔らかくて、なめらかでチュルンチュルンでした。子どもにも好評だったようです。 また、今日は給食を盛り上げるために、専科の先生がギリシャと日本の国歌のCDを持ってきてくれお昼の放送で流してくれました。 次回のワールドカップ関係の給食は、6月25日。コロンビア風○○○とのことです。 。 スポーツテスト Part12週間の間の体育の時間を使って、シャトルラン、反復横跳び等の様々な種目を計画的に行っていきます。結果はしっかり分析し、これからの授業体育や健康教育に生かして行く予定です。 写真は2年生のソフトボール投げの様子ですが、ボールを投げる機会の少ない女の子は、なかなか記録が伸びないようです。 高松小学校の周りは住宅街で、なかなか運動できるスペースがありません。特に公園自体が狭いため、ボールを投げたり蹴ったりすることができないところがほとんどです。 都会の子どもたちの体力向上策をとっていく上でポイントとなるのは、狭いスペースを有効に使うことです。 高松小学校では、今年一年、学力向上と共に体力向上にも努めてまいります。 警察と連携 不審者訓練訓練に当たっては、目白警察のお二人には、犯人役と避難状況の問題点の指導をお願いしました。犯人役の警察官の方の迫力は さすが です。若手のさすまたを持って、犯人を阻止しようとした教職員もタジタジでした。 実際に訓練を行う中で、玄関からの合図が聞こえにくいことや、刃物を持った犯人への対応の仕方など様々な問題点が明らかになってきました。 10月の2度目の、不審者訓練にむけて改善を図っていきたいと思います。 自転車安全教室 3年生保護者の方も、20名以上来てくださり、自転車コースの設置や自転車教室のお手伝いをしてくれました。おかげさまで、子どもたちは、8時50分から自転車安教室を行うことができました。 自転車安全教室は、警察の方からお話を伺ったり、実際に自転車に乗って、踏切や交差点のあるコースを走ったりしました。 自転車は、とても便利な道具です。子どもたちが移動できる範囲もとても広がります。しかし、反面、交通事故に巻き込まれる可能性も増加します。 今日の自転車安全教室を通して、子どもたちには、交通ルールをしっかり理解して、自転車という道具を上手に使いこなしていってほしい思っています。 4年生 竹岡自然教室交通事情もよく、ほぼ予定通りに実施できました。 午前中は 磯遊び。 竹岡学園でお昼を食べ 午後は、貝細工を行いました。 子どもたちは、磯遊びが楽しかったようで、 蟹だーーーー。 ヤドカリだーーーーー。 魚だーーーーー。 貝だーーーーー。 潮だまりをのぞき込んでは、大きな声を上げていました。 空は青く、磯遊びには最高の天気だったことも有り、子どもたち大満足の竹岡自然教室でした。 やはり、実際にふれあうと、感動が違います。 また、海に行く機会の少ない子どもも多く、今回の竹岡では、磯遊びをとても楽しんでいました。 プール開き!!昔と比べると、暑さが1ヶ月くらい前倒しになってきた感じがします。 いよいよ平成26年度の水泳指導が始まります。水泳指導に向けて、今朝、プール開きが行われました。 集会の中では 体育主任の先生から 水泳指導の際の注意事項 6年生の代表から 小学校生活最後の水泳の目標 の発表がありました。 校長からは 安全をキーワードにした話をしました。 今年一年、水泳関係での事故がないよう全力を尽くして参ります。 高松第一保育園運動会空は真っ青で、まさに快晴です。 運動会では、0才から5才の子どもたちが、精一杯の演技を行っていました。 年少さんは、とにかく かわいらしく、年長さんは、とてもしっかりしていて、驚かされました。 高一保育園児、たいしたものです。 コートジボワール風??
いよいよワールドカップが始まりました。
子どもたちの間の関心も高いようです。 栄養士さんもワールドカップを意識しての献立を用意してくれました。 ちなみに今日は、日本の対戦相手であるコートジボワール風のスープが出ました。 ぺぺスープと言うそうです。 今日の献立は ツナマヨトースト シナモントースト ぺぺスープ イグナムチップス オレンジ 牛乳 でした。 ちなみに、昨日は ブラジルの フェジョンアーダ豆のスープ が出されました。 ワールドカップ中の給食で、どんな献立が出てくるかが楽しみです。 今回の日本の対戦相手は コートジボワール ギリシャ コロンビア です。 コートジボワールはもう出たので、後は ・ギリシャ風?? ・コロンビア風?? です。 水道キャラバン 4年生・・・これは、水道局の方が各学校を回って行うものです。 DVDの映像を交えながら、飲料水が家に届くまでを環境保護も考えていく授業です。このように、外部講師を活用しての授業を今年は多く組んでいこうとしております。 1.2年校外学習また、行き帰りの歩き道では、2年生が1年生の手をしっかり繋いで歩く姿が立派でした。1年生は、疲れている中でも文句を言わずに無事に帰って来ることができ、小学生らしい姿に感心しました。 1、2年生全員にとって、思い出深い一日となりました。 運動会の様子 4年生〜6年生表現 エイサー2014 団体競技 ハンティング! 80m走 ・写真は「エイサー」の様子です。手作りの太鼓をたたきながらの「エイサー」。踊りももちろんですが、手作りの太鼓がとてもよい音を出していました。 ○5年生 表現 高松ソーラン 団体競技 騎馬戦(5,6年生合同) 100m走 ・写真は「高松ソーラン」の様子です。高二町会からお借りした本物の法被を着てのソーラン節でした。リズムの早さが特徴の、なかなか難しい踊りですが、5年生はとてもリズミカルに踊っていました。 ○6年生 表現 組み体操2014 団体競技 騎馬戦(5,6年生合同) 100m走 写真は、「組み体操」のピラミッドの様子です。さすが6年生。力強い組み体操を見せてくれました。特に、タワー、ピラミッド、複合技については、練習ではなかなかたたなかったのですが、本番では全チームが成功しました。さすが6年生。ここ一番で力を発揮します。 |
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22 TEL:03-3956-8157 FAX:03-3959-9607 |