学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() 15:00〜 ランチルームにて「学校保健委員会」が行われました。 講演会として、講師に延山会西成病院の小林秋人医師をお招きし、「健康のためにできること、考えるべきこと」のご講演をいただきました。 ・ほとんどの病気は、偶発的に発生するのではなく、生活習慣が原因で発生する。 ・自分の体との対話を大事にし、適切な食生活や生活習慣を心がけることで、健康を保つことができる。 などの、お話をいただきました。 6月15日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物質の「密度」を求める問題です。銅とアルミニウムの密度を計算していました。 定期テスト1週間前を切りました。 6月15日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 麦入りごはん みそ汁 生鮭の照り焼き 大根とさつま揚げの炒め煮 果物(びわ) 牛乳 今年初物もびわが登場しました。 気候の影響で、収穫の時期がやや遅れていたそうですが、 色鮮やかなびわが届きました。 和歌山県産の茂木びわという品種です。 6月14日の給食![]() ![]() きのことベーコンの和風スパゲッティ アスパラのピり辛サラダ キャロットケーキ 牛乳 和風スパゲッティは、しめじ・えのき・マッシュルームの 三種類のきのこをたっぷり使いました。 きのこ類が苦手な生徒もみられるため、どのくらい食べ てくれるか心配していましたが、残りも少なく、しっかり 食べてくれました。 6月13日の給食![]() ![]() ポパイチャーハン 卵とにらのスープ UFO餃子 りんごゼリー 牛乳 2年生職場体験2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の職場体験学習も今日で終わりです。 職場体験は、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、生きることの尊さを実感すること、また、生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲など培うことなど、重要な意味を持った活動です。 体験中、学校とは違った生徒の表情を見ることができました。今後の生活や自分の進路選択に大きな糧となることでしょう。 ご多忙中の中、受け入れにご協力いただいた48の事業所の方々、大変ありがとうございました。 6月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ホットドッグ 抹茶蒸しパン ポテトとキャベツのスープ インゲンのサラダ 牛乳 抹茶蒸しパンを給食室で手作りしました。 材料を丁寧に混ぜ合わせたものを、アルミカップに一ず つ流しいれて約20分蒸しました。 抹茶の香りがやさしい、ふんわりとした仕上がりになり ました。 給食の準備が始まり、食缶を開けると、「おいしそう!」 という生徒の声をが聞こえてきました。 2年職場体験![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、2年生の職場体験が始まりました。明日まで行います。 スーパーでの体験の様子です。 6月11日の給食![]() ![]() ![]() ![]() みそ汁 切干大根の卵焼き 厚揚げのうま煮 果物(すいか) 牛乳 今日のすいかは、ドラゴンという品種です。 千葉県の山武郡市で作られています。 限られた市場にのみ出荷されているそうです。 甘みが強く、皮のすぐそばまでしっかりと甘みを感じられます。 水分を多く含むすいかは、温度・湿度ともに高くなるこの季節 に適した果物です。 本日提供したのは、16分の1の大きさです。 6月8日の給食![]() ![]() 五目あんかけうどん じゃこ入り大学南瓜 もやしのごま醤油 牛乳 ペットボトルキャップ回収
巣鴨北中学校では生徒会活動の一環としてペットボトルキャップ回収を行っています。6月8日(金)の放課後、生徒や近隣のみなさまから回収し、たまったペットボトルキャップを業者に引き取りに来てもらいました。
ポリ袋に入れて回収していたペットボトルキャップを、大きなコンテナバッグに詰め替える作業を生徒会役員とボランティア部の部員が行い、ペットボトルキャップを業者に引き取ってもらいました。下校途中の生徒中にも、この様子を見て足を止めて、作業のお手伝いしてくれる人もいました。 今回回収したペットボトルキャップは全部で約450kgになりました。今後とも、ペットボトルキャップ回収にご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館にて、これからの「総合的な学習の時間」の進め方の説明がありました。 「都電の旅」をはじめとする、調べて→体験して→まとめる(説明する)等、教科・領域を横断的に学習します。主体的に学習に取り組み、体験を通して学習することや、まとめて発表する力(言語活動や表現力)等を養うのが目的です。 教育実習生の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 麦入りごはん みそ汁 いかの香味焼き じゃが芋の辛みそ炒め おかひじきの胡麻和え そらまめ 牛乳 今日のごまあえには、おかひじきを使いました。 おかひじきは、野菜の仲間です。日当たりのよい海岸の砂地に自生しています。 葉の形が海藻のひじきに似ていること、そしておかに生えていることから「おかひじき」と名付けられました。 しゃきっとした食感が特徴のため、この食感を残すように茹でることがポイントです。 今年度はじめて登場した食材でしたが、どのクラスもたくさん食べてくれました。 6月6日の給食![]() ![]() 黒糖パン コーンスープ 生鮭のカレームニエル 粉ふき芋 メロン 牛乳 6月6日の授業![]() ![]() 「数の集合と四則計算」 分数、整数、自然数をきちんと説明できますか? 定期テストまで2週間とわずかです。運動会モードから学習モードに切り替えましょう。 運動会後のクラス写真 1学年その2![]() ![]() ![]() ![]() 運動会後のクラス写真 1学年その1![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生による授業![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日の給食![]() ![]() 豚丼 冷凍みかん 牛乳 |
|