最新更新日:2024/06/30
本日:count up25
総数:74498

昼休み

画像1 画像1
雨が上がり、昼休みは校庭で元気よく遊びました。
今年度から新しいドッジボールを使用しています。とても投げやすく、適度な重さもあり、スポンジのように柔らかい特徴があります。

給食室探検隊☆4/18☆春は海藻の季節です

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆春のわかめうどん
☆竹輪の青のり揚げ
・竹輪の黒ごま揚げ
・小松菜の和え物
・ジューシーフルーツ
・牛乳 です。
 日中は久しぶりに雨がふり、寒かったです。
 寒い日や暖かい日が入れ替わり続いています。
 春は、晴天が長く続かないことを表して、『春に三日の晴れなし』ということわざがあります。
 東京の過去10年間のデータからも、暖かな春の3月、4月の晴れの日の平均は2.5日と3日続かないのです。
 さて、暖かな春に海の中で大きく成長するものがあります。それは何ででしょうか?
 それは、海藻です。
 本日の給食では、わかめが使われています。
 春は、海藻がおいしい季節です。給食でもいろいろな海藻が登場します。楽しみにしていてくださいね♪

体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育では「かけっこ・リレー」に取り組んでいます。
今日は、フラッグを使ってのフラッグ取り鬼ごっこをして、走力や瞬発力を高めました。
リレーのバトンパスの方法を知り、グループで練習しました。

給食室探検隊☆4/17☆スナックパイン

画像1 画像1
 今日の給食は、
・キムチチャーハン
・手作りジャンボえびシュウマイ
・中華たまごコーンスープ
☆石垣島産スナックパイン
・牛乳 です。
 今朝、昇降口でパイナップルを見たり、触ったり、甘い香りを嗅いだりした人もいますね。
 今日の給食の果物は、スナックパインです。
 どうしてパインにスナックという名前が付いているのでしょうか?
 実は、お菓子のようにちぎって食べられることから、スナックパインと言われています。
 スナックパインは、通常のパイナップルに比べ酸味が少なく、甘味が強いことが特徴です。
 また、芯も柔らかいので、芯まで食べられます。
 給食でもいろいろな物にチャレンジして、元気いっぱい過ごしましょう♪



旬の食材探検隊☆4/17☆スナックパイン

画像1 画像1
 沖縄県石垣島から届けてもらった、スナックパインです。

 登校した子どもたちは、甘い香りに誘われてスナックパインに集まってきました。

 葉っぱがギザギザしているね♪
 いい香りがする!
 給食で早く食べたいな♪と、言っていました。

給食室探検隊☆4/16☆4月の給食目標

画像1 画像1
 今日の給食は、
・ご飯
・スナップえんどう入り肉じゃが
・大根のみそ汁
・清見オレンジ
・牛乳 です。

 今月の給食目標は、「給食の決まりを知ろう」です。
 1・2年生は、配膳の仕方や4つの約束を知り、自分たちでしっかりと準備ができるようにしましょう。
 3・4年生は、協力して時間内に配膳できるように5・6年生は、安全に気を付けて、時間内に配膳できるよう、特に意識していきましょう。
 春は、気持ちを新たに、みなさんもいろいろな事にチャレンジしようとしているのではないでしょうか?
 先週5・6年生は新委員会が発足し、活動が開始になりました。給食委員会では毎日、お昼の放送の時間に食にまつわる情報やクイズを行います。
 給食室前の栄養黒板では、献立や食材の紹介をしています。

社会

画像1 画像1
社会「私たちのまちのようす」では、屋上から東西南北の方位を学び、その方向に何があるかをスケッチしています。

対面式

画像1 画像1
1年生と2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちが初めて集まる「対面式」がありました。今日から、1年生の校庭遊びが始まります。

委員会活動

画像1 画像1
第1回委員会活動を行いました。
今日は、自己紹介をした後に仕事の確認をしました。
月曜日から本格的に始まります。高学年のみなさんよろしくお願いします。
写真は、放送委員会のみなさんに機器の使い方を伝えている様子です。

社会

画像1 画像1
社会では「私たちのまち」の学習をしています。今日は、四つの方角を学び、方位磁針を見ながら屋上から何が見えるかスケッチしました。

体育

画像1 画像1
今日は、体育で短距離走をしました。直線で加速した勢いをそのままに、トラックを上手にまわるイメージをもって走りました。

50m走

画像1 画像1
体育の学習で50mの計測をしました。学年合同で取り組むことによって、学校で共通した動き方や学習の約束を確認しました。

理科「自然の観察」

画像1 画像1
理科の学習では「自然の観察」をしています。今日は、学校の校庭の植物や動物を観察し、カードに記録しました。

本の森

画像1 画像1
「本の森」学習センター(図書室)の使い方についてオリエンテーションをしました。図書館司書の先生方に紙芝居を通して、図書室の過ごし方や本の探し方を教えていただきました。

音楽朝会

画像1 画像1
今日は、朝の時間に2年生から6年生で音楽朝会をしました。来週の1年生との対面式に向けて音の響きを大切にしながら「校歌」の練習をしました。

国語「漢字ドリル」

画像1 画像1
新出漢字の練習をしました。筆順や文字のバランスを考えながら、丁寧に練習していました。頑張って覚えていこうね。

給食大好き

画像1 画像1
給食では、週交代の当番を中心に配膳しています。クラスの人数分、分量を考えながら配膳できるように考えながら取り組んでいました。

国語「きつつきの商売」

画像1 画像1
登場人物のしたことや言ったことから場面の様子を読み取ろうと学習しています。読み取ったことを音読に生かして発表会をする予定です。

給食室探検隊☆4/11☆しっかりいい朝食の日

画像1 画像1
 今日の給食は、
☆春のコロッケバーガー
・パスタ入りミネストローネ
・コールスローサラダ
・牛乳 です。

 4月11日は、何の日でしょうか?
 語呂合わせから、『しっかり(4)いい(11)朝食の日』です。
 新学期が始まって忙しい日が続いていますが、朝ご飯をしっかりと食べてから登校していますか?
 また、4月11日は『ガッツポーズの日』でもあり、しっかりいい朝食で元気にガッツポーズという意味も込められています。
 給食室では、朝早くから320個ものコロッケを1個1個作って油で揚げてコロッケバーガにしました。

 朝は朝食、夜は夕食、そしてお昼は給食をバランス良く、食べて元気に頑張りましょう。


音楽スタート

画像1 画像1
音楽の授業が始まりました。今日は第1回目です。
どんな音の世界が広がるのかとても楽しみですね。
レッツ!ミュージック!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 避難訓練
4/20 区学力調査(3〜6)
4/21 としま土曜公開
4/24 音楽鑑賞教室(5)
家庭訪問終
〒171-0044
住所:東京都豊島区千早3−33−5
TEL:03-3956-8154
FAX:03-3959-9603