最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
総数:132719
1学期も折り返しを過ぎました。学習のまとめをしっかり行ってまいります。

フィリピン料理

画像1 画像1
●今日の給食では、フィリピン料理が出されました。
○メニューには
・ライス
・ルンピア シャンハイ スイートチリソース
・パンシット ビーフン
・シニガン スープ
とあります。

暑い国フィリピンの料理だけあって、さっぱりと食べることができました。
特に、スイートチリソースが、職員室では好評でした。

ちなみに今月は、

・世界友だちプロジェクトのアメリカ料理
・福岡の郷土料理
・高松小学校の開校記念のお赤飯
・中秋の名月にちなんだ、月見団子
・残暑に負けない、冷やし中華
・元気回復五平餅
・ギリシャ料理
・秋の味秋刀魚
・運動会に向けてのカツカレー

等々も、献立表に載っています。毎日の給食、楽しみです。

夏休みの作品 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○保護者会や学校公開週間を前に、どの学年も夏休み中に子どもたちが取り組んだ工作や自由研究を展示しています。頑張ったな、と感心するもの、発想のユニークさに思わず笑顔になるもの等々、どの作品も力作揃いで見ていて楽しくなってきます。

○今回は1年生の作品の中からいくつか紹介します。
●きれいなにじ たくさんの色をつくる
 絵の具を混ぜて色々な色を作って絵を描いています。できあいの色を使うのではなく、手を加えて自分で色を作ろうとする姿勢が素敵です。

●ぴかぴか一円玉

 汚れた一円玉を如何すれば綺麗にできるかを実験したものです。思わず、ニコッとしてしまいました。素朴な疑問から始まり、身近なものを使って実験しているのがGoodです。

●しんごじら と 工作の家
 とにかく大きくて立派なゴジラです。とても存在感のある作品に仕上がっています。隣の工作の家と共に写真に撮ると映画のワンシーンのようです。また、ゴジラとは対照的に隣の工作の家は、大きくはないのですが、細かなところまでしっかり作り込んであり、とても可愛く仕上がっています。同じ工作ですが、対照的で、とても面白く感じました。

千川中学校 体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の午後、6年生が千川中学校に体験入学をしてきました。
 体験入学では、各学級毎に20分の授業を2教科体験し、生徒会役員による学校説明を聞き、最後に部活動を見学しました。
 説明をしたり、案内をしたりしてくれたのは生徒会役員です。案内してくれたのは高松小学校の先輩でしたが、本当にしっかりしていました。さすがです。

○写真上は、全体が体育館に集まっての、生徒会役員による千川中学校の紹介の様子です。体験入学した要小学校と高松小学校の6年生が聞いています。

○写真中:6年1組が音楽の授業を受けている様子です。楽しくパートナーと一緒に歌いながらリズムをとる学習でした。

○写真下:6年2組が社会科の授業をうけている様子です。イのつく国、ハのつく国・・・・・など色々な国を探す学習でした。ロのつく国が、ロシア以外に見つからずにみんな苦労していました。

 最後に、部活を見学して体験入学は終了しました。6年生の見学態度はとても素晴らしかったです。また、どの部活でも、中学生が楽しそうに活動していたのが印象的でした。 

ソフトボールの練習始まる

画像1 画像1
○豊島区では、毎年秋に豊島区小学校PTA連合会主催のソフトボール大会が行われます。大会には、高松小学校も毎年出場しています。
 そんなソフトボール大会に向けて、夏休み明け最初の練習が今朝行われました。指導には地域の方や保護者の方があたってくれています。また、子どもたちを見守る保護者の方も来て下さっています。学区の中に広い空き地や公園のない高松の子どもたちにとっては思い切りボールを投げたり、走り回ったりする機会は貴重です。ソフトボールの練習を通して、参加している子どもたちが、運動する楽しさを感じてくれるとよいと思います。
 指導して下さる方々、見守って下さる方々に、心から感謝しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 参観週間始
歯みがき指導
9/6 音楽鑑賞教室
9/7 地域安全マップ作り 5年
9/8 租税教室 6年
歯科検診 1〜3年
9/9 参観週間終

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607