学校の様子

とうもろこしの皮むき(2年)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/24

2年生

6月24日(水)

生活科の学習の一環で、2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。

最初に栄養士の先生から皮むきの説明を聞き、その後全校児童と教職員分のとうもろこしの皮むきを開始しました。

何枚も重なっている皮をむき、丁寧にひげもとることができました。

全て終わった後は、調理員さんに「お願いします。」と挨拶をし、調理をお願いしました。

給食で「ゆでとうもろこし」が届くと、子供たちは大喜び!皮をむいた直後のとうもろこしの色と、茹でた後のとうもろこしの色の違いにも気が付きました。

自分たちで皮をむいたとうもろこしの味は格別だったようです。