学校日記

理科「水の通り道」(6年生)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

6年生

6年理科「植物の体とつくり」という単元の学習を行いました。

人間の体には血管があり、それを使って体中に酸素や栄養を運んでいますが、植物にも血管のような決まった通り道があるのかどうかを予想しました。そこで、植物染色液に「ホウセンカ」「アスパラガス」「セロリ」「小松菜」などを一晩漬けて、茎を切って観察してみました。すると、どの植物にも管のようなものが体内にあり、そこを通って水を根から葉まで運んでいることが分かりました。