学校日記

総合と図工 ご飯茶碗づくり 

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/17

5年生

総合の授業で学校園に田植えをして、お米作りで取り組んでいる5年生です。

図工と総合の合科で、育てたお米を食べるご飯茶碗を作っています。

高台付けの授業では講師の朴貞姫先生も来校され、ご指導してくださいました。

梅雨の時期の湿気でも粘土は生き物のように成形のしやすさが変わります。

柔らかい粘土の難しさを感じつつもひんやりとした粘土のさわり心地を味わっている様子が見られました。

夏休みの間に700度で素焼きをして2学期は絵付けをしていきます。

1250度での本焼きを経て、それぞれの個性豊かな器の仕上がりは、2月にあるアート展で展示される予定です。