最新更新日:2024/11/09 | |
本日:2
総数:151791 |
かみかみメニュー(給食)
6月4日から10日まで、歯と口の健康習慣です。
学校では、よくかむことを意識できるように、「かみかみメニュー」として大豆を使った「ココアまめ」が出ました。 いろいろなものをよく噛んで食べましょう! 安全マップを作ろう(4年生)
4年生がタブレットのカメラ機能を使って、学校内の危険と思われる場所を探し、写真に収めていました。
安全マップ作りに取り組んでいる学習の場面です。 体力テストに向けて(1年生)
体力テストが始まります。1年生にとっては初めての取組になります。
体育館では、持久力を測定するための「シャトルラン」のやり方を勉強していました。 本番で大いに力を発揮してほしいと思います。 3曲クイズ(音楽朝会)
今朝の音楽朝会は「3曲クイズ」。
音楽担当が3つの曲をミックスしたものを流し(3曲を同時に配信)、なんの曲が流れているかを当てるというクイズです。 子供たちが集合できない今だからこそできる工夫された朝会です。 子供たちは、耳を澄まし、曲当てを大いに楽しんでいました。 緑の募金
6月1日(火)と本日3日(木)の2日間にわたり、ボランティア委員会が中心となって「緑の募金」運動が行われました。
登校時に募金を持参してくる子供たちもたくさんいて、ご家庭のご協力に心より感謝いたします。 6月の委員会活動
5.6年生による6月の委員会活動が行われました(一部の4年生も参加しています)
今日は、7月に行われるISS集会に向けての話し合いが多くの委員会で行われていました。 ねことねっこ(1年生)
ちいさな「っ」の学習です。
1年生にとってはなかなか厄介な相手です。 今日は、たんぽぽ教室の先生が、1年生に向けて、小さな「つ」の捉え方を、体感を通して教えてくれました。 豊島区学力調査(3〜6年)
今日は豊島区の学力調査が行われました。対象は3年生から6年生までです。
3年生にとっては初めての学力調査、6年生は、先日の全国調査に続き本年度2回目となります。どの子供も、どの学級も、真剣に取り組んでいました。 3年生は国語と算数、4年生にはそれに理科が加わり、5・6年生にはさらに社会科が加わります。 結果は秋以降になります。 5月11日(火)の給食
〔今日の献立〕
・チャーハン ・わかめ卵スープ ・ビーフンソテー ・牛乳 (主な食材の産地) にんじん:徳島県 たまねぎ:埼玉県 ピーマン:茨城県 長ネギ:茨城県 しょうが:高知県 にんにく:香川県 たまねぎ:埼玉県 キャベツ:愛知県 もやし:栃木県 5月10日(月)の給食
〔今日の献立〕
・ハンガリアンシチューライス ・大豆サラダ ・河内晩柑 ・牛乳 (主な食材の産地) にんじん:徳島県 たまねぎ:埼玉県 じゃがいも:長崎県 パセリ:千葉県 キャベツ:愛知県 きゅうり:埼玉県 河内晩柑:愛媛県 5月7日(金)の給食
〔今日の献立〕
・チキンライス ・キャベツスープ ・ベーコンチーズ ・手作りりんごゼリー ・牛乳 【主な食材の産地】 たまねぎ:埼玉県 にんじん:徳島県 ピーマン:茨城県 にんにく:香川県 えのきたけ:長野県 きゃべつ:愛知県 じゃがいも:長崎県 鶏肉:宮城県 5月6日(木)の給食
〔今日の献立〕*八十八夜・こどもの日メニュー
・中華おこわ ・かつおの竜田揚げ ・おひたし ・草だんご入りフルーツポンチ ・緑茶 今日は連休中の行事5月1日の「八十八夜」、5日の「こどもの日」にちなんだメニューでした。 (おもな食材の産地) にんじん:徳島県 ごぼう:青森県 しょうが:高知県 キャベツ:愛知県 もやし:栃木県 かつお:宮城県 4月30日(金)の給食
【今日の献立】
・カレーピラフ ・ビーンズスープ ・アスパラガスのサラダ ・牛乳 (主な産地) たまねぎ:北海道 人参:徳島県 ピーマン:茨城県 にんにく:青森県 じゃがいも:鹿児島県 キャベツ:愛知県 アスパラガス:栃木県 4月27日(火)の給食
【今日の献立】
・山菜うどん ・チーズ入りポテサラ春巻き ・河内晩柑 ・牛乳 山菜はあまり食べたことがない子がいたようですが、 よく食べていました。 (主な産地) ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県 人参:徳島県 じゃがいも:鹿児島県 河内晩柑:愛媛県 山菜:国産 フラフープを使って(3年生)
体育の時間に3年生がフラフープを使って運動しています。
腰で回すのはもちろんのこと、輪の特徴を生かして、多様な遊び方を考えています。 子供は遊びの天才です。 分数÷分数〜タブレットの活用〜(6年生)
分数÷分数がの学習を6年生が進めています。
その際、タブレットで自分の考えをまとめ、表現しています。 タブレットの活用が広がっています。 だれが(なにが)・どうする(1年生)
文の構成の基本である「主語・述語」を1年生が学んでいます。
「だれが(なにが)、どうした」 いろいろな言葉を入れながら、正しい文を理解していきましょう。 1年生への学校紹介ビデオを撮ろう(2年生)
2年生が1年生に学校の紹介をするためのビデオつくりに取り組んでいます。
学校のいろいろな場所を紹介するために、案内する文章を考え、ビデオで紹介するものです。 撮影の時には、緊張しながらも一生懸命です。 どうすればいいのだろう(5年道徳)
道徳の授業では、原則毎週1時間ずつ積み重ね、子供たちの心を磨いていきます。
今日の5年生の道徳の授業では、公正・公平に行動するにはどんな心が必要になるのか考えていました。子供たちが課題に沿って、自分の体験・経験をもとにしっかり話し合っていました。 さて、6月12日(土)は道徳授業公開講座がありますが、緊急事態宣言期間が延長されそうですので、またまた実施が難しくなるかもしれません。残念でなりません・・・ 光のプレゼント(2年生)
図工の時間、持ってきたペットボトルに、自分のイメージを重ねながら色を塗り出来上がった「光のプレゼント」。
今日は、作り上げたペットボトルに水を入れ、太陽の下でさらに輝かせました。 どの子も満足した笑顔です。 |
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |