最新更新日:2024/11/21
本日:count up1
総数:92787
教育目標 〇自ら学ぶ人になろう 〇思いやりのある人になろう 〇社会に貢献する人になろう  「自立と貢献」 

4組 校外学習(1)

無事に上野動物園に到着。
これから班別行動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊島区立中学校8校の生徒会役員による街頭募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日の午後3時から、池袋駅西口前広場で豊島区立中学校8校の生徒会役員による街頭募金活動を行いました。
 豊島区では、新型コロナウイルスが猛威を振るった時期に、石川県能登半島での修学旅行を実施させていただきました。また、山形県遊佐町からは、区内小学校で給食用のお米を提供していただいています。残念ながら、石川県では年始の震災に加えて最近の豪雨災害、山形県でも豪雨災害が発生し、多くの方が被害を受けています。
 このお世話になっている2地域に向けて少しでも支援を行いたいという思いから、この募金活動を行いました。初めての体験で当初は声も小さかったですが、慣れてくると大きな声でお願いできるようになり、道行く方々から募金にご協力いただくことができました。

【特別授業】頭骨標本の観察(2)1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「肉食動物・草食動物の頭骨を観察して、共通点・相違点を見つけよう!」という課題でした。歯のつくりや目の付き方に注目して観察していましたが、「所々に開いている穴は何だろう?」「この空洞には脳が入るのかな…?」など、細かな点に気付いている生徒もいました。

【特別授業】頭骨標本の観察(1)1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生の理科の授業で頭骨標本を扱いました。初めて見る動物の頭骨にワクワクしている様子が見られました。

修学旅行 (16)

東京行きの新幹線に乗車。
荷物がたくさんあって大変ですが
解散場所の大塚駅を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 (15)

各班タクシーで京都散策。
大きなトラブルもなく充実した時間を過ごしました
これから新幹線ホームへ向かいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンシャイン水族館見学会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は探検ガイドツアーです。サンシャイン水族館が行っている「サンゴプロジェクト」を中心に、サンシャイン水族館のバックヤードを見学させていただきました。実物のサンゴに興味津々です。一番大きな「ラグーン水槽」は、水槽の上からのぞかせてもらいました。

サンシャイン水族館見学会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに引き続き、第1学年の希望者を対象としてサンシャイン水族館の見学を行いました。前半は館内の自由見学ですが、営業開始時間より前に入場させていただいたので、本校生徒だけの貸し切り状態に。ダイバーさんが練習している様子も見られて、特別な時間を過ごせました。

修学旅行 (14)

最終日の朝食。
退所式では暖かく迎え入れてくれた旅館の方々に
3日間の感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 (13)

漆器の加飾体験。
職人の方にコツを教わりながら
自分たちなりの作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の行き方発見プログラム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(金)総合的な学習の時間に、キャリア教育プログラムの一環として
『私の行き方発見プログラム』を実施しました。
Panasonic株式会社から金森氏を講師に迎え、
「働くこと、将来のことを考える講座」とワークショップを実施しました。
2学年全員と1年4組が参加し、学年を超えたインクルーシブ授業となりました。

西巣鴨中学校では、様々なバックグラウンドをもった多様な人々が一緒に学ぶインクルーシブ活動を、このような総合的な学習の時間の他にも、日々の学校活動で実施しています。

私の行き方発見プログラム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『私の行き方発見プログラム』では、
今、学んでいる国語や数学などの教科学習や部活動が、どのような部門や職種や業務で役に立っているかについて、700人の社員アンケートの結果からお話していただきました。
また、クイズやワークショップを通して将来を考えることができました。
講師の金森氏はGX(グリーントランスフォーメーション)部門に携わる方であるため、SDGsに関わる話題もありました。
1組から4組まで、多くの生徒が発表をしました。

修学旅行 (12)

2日目の夕食。
1日中歩いてクタクタだけど、
疲れた時に食べるご飯は絶品。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都一日班行動。
想定していなかったこともありましたが、班の中で知恵を出し合い、協力してまわりました。

【特別授業】頭骨標本の観察(3)2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続けて、頭骨標本の観察を通じた動物の学習のまとめを行いました。発展として、「アヌビスヒヒやニホンザルの頭骨のつくりから、これらの動物はどのような生活をしていると考えられるか?」という問いについて考えました。

ブックトーク9月 『冒険』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月のブックトークのテーマは『冒険』

学校図書館司書さんから、テーマに関する本の紹介をしていただきました。

実在する冒険家の実情(職業)
サバイバル術
ダンジョンの写真集(実際にある場所)
冒険小説 などなど…

興味をそそる本をたくさん紹介してもらいました。写真はブックトークで紹介していただいた本の一部です。どの本も、本校の学校図書館蔵書の本です。

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
《今日の給食》
あんかけチャーハン、ツナ揚げワンタン、バンサンスー、ツナ揚げワンタン、お菓子な目玉焼き、牛乳

今日の主食は「あんかけチャーハン」です。ここで問題です。次のうち、緑黄色野菜でないものはどれでしょうか?三つの中から考えてみましょう。

あ.人参 い.小松菜 う.キャベツ

正解は、う.キャベツです。

緑黄色野菜を取り入れることにより、不足しがちなビタミンやミネラルをより多く摂取することができるので、免疫力向上や皮膚・粘膜を丈夫にする効果があります。日頃から積極的に取り入れましょう。

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
《今日の給食》
しょうゆラーメン、野菜チップス、パンナコッタ、牛乳

今日のデザートは「パンナコッタ」です。ここで問題です。パンナコッタは、どこの国のデザートでしょうか?次の三つの中から考えてみましょう。

あ.イタリア い.ロシア う.フランス

正解は、あ.イタリアです。

パンナコッタはイタリアで発祥したお菓子で、「パンナ」は生クリーム、「コッタ」は火を通して煮るという意味があります。給食では、生クリームと牛乳・砂糖を合わせて煮詰めたゼリー液をつくり、カップの底に黄桃缶をトッピングしました。皆さんでおいしくいただきましょう。

【特別授業】頭骨標本の観察(2)2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察後は班での意見交換です。それぞれの動物が肉食動物・草食動物のどちらなのか、根拠を含めて考えて、自分の意見を班員に伝えました。

【特別授業】頭骨標本の観察(1)2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日の2年生理科の授業では、広島市安佐動物公園と千葉市動物公園からお借りした頭骨標本の観察を行いました。ライオン、オオカミ、シマウマ、カピバラなど、6種類の動物について、特に歯のようすと目の付き方に着目し、食性と体のつくりの関係を考えました。

学校からのお知らせ

学校だより

その他

給食だより

保健だより

年間行事予定表

月間行事予定表

給食献立表

〒170-0005
住所:豊島区南大塚3丁目18番1号
TEL:03-3986-0661
FAX:03-5950-4679