最新更新日:2024/10/03
本日:count up24
総数:93301
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

少しずつ、運動会モードへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の音楽朝会では、全校、紅組と白組に分かれ、運動会の応援練習をしました。まず、4年生がお手本として、最初に紅組が歌い、次に白組が歌い、その後、4年生全員で歌ってくれました。その後、全校児童で紅組、白組がそれぞれ歌い、最後は全員で歌いました。毎朝、練習に励んでいる応援団も頑張っていました。少しずつ、運動会モードに入ってきました。

スーパーマーケットに見学に行きました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、近くのスーパーマーケットに見学に行きました。3つのグループに分かれ、それぞれのグループに入っていただいた店員さんからの説明を聞きながら、見学させていただきました。普段入れない裏側まで見学させていただきました。最後は、店員さんに多くの質問をしていました。なかなか鋭い質問もありました。

9月25日の給食

コーン茶飯
ポトフ
あんずパイ
牛乳
画像1 画像1

9月24日の給食

冷やし担々麺
のり塩ポテト
小松菜ケーキ
牛乳
画像1 画像1

9月20日の給食

スパゲティ茄子トマトソース
茹で野菜サラダ
豆腐のフラン
牛乳
画像1 画像1

9月19日の給食

チキンカレーライス
サラダ
カルピスゼリー
牛乳
画像1 画像1

9月18日の給食

中華丼
切り干し大根のナムル
サンラータン
牛乳
画像1 画像1

9月17日の給食

【中秋献立】
五目ご飯
里芋の揚げ煮
豆腐のかき玉汁
お月見団子
牛乳
画像1 画像1

9月13日の給食

昆布ご飯
さわらの胡麻味噌焼き
スタミナサラダ
すまし汁
牛乳
画像1 画像1

としまこども講談教室(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3・4校時に、体育館で、としまこども講談教室を行いました。東京池袋豊島東ロータリークラブの方々のご協力をいただき、講談師3名をお招きすることができました。なかなか普段、講談を見ることはないと思いますが、講談について分かりやすく説明してもらった後、実際の講談を見せてもらいました。プロはやっぱりすごい、と子供たちは思ったことだと思います。

6年 社会の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の社会の授業の様子を掲載します。江戸幕府の始まりの学習で、担任が作成したデジタルのワークシートを活用しながら、徳川家康について調べていました。家康がどのように力をつけていき、約260年に及ぶ江戸幕府をどのようにつくっていったのかを学んでいました。

他国の文化を知ろう (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の2・3校時、2年生はクラスごとに、保護者をゲストティーチャーとしてお招きし、体育館で授業を行いました。中国の遊び(ゴムとび)のやり方を教えていただいた後、実際に行いました。みんな楽しそうにとんでいました。

もっと自由に表そう 〜かしわ学級の図工の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3・4校時、かしわ学級では、ゲストティーチャーをお招きして、図工の学習を行いました。今回、お越しいただいたゲストティーチャーの方は、球体の大小が自分の中の強み、弱みを表現しており、どれか一つでも欠けるとバランスを崩してしまい、成り立たなくなってしまうとのこと。なぜなら、自分が弱みと思っているものが、実は強みかもしれないからであり、そして、もともと白いまっさらなものに勝手に色を付けているのは私たちなので、子供たちには、枝や球体に自由に色を付けてもらい、自由に自分を表現してもらい、どんな自分でもどんな色にでもなれることを感じてもらえたら等、そういう思いを込めたワークショップを行いました。

今日から学習参観が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、9月18日(水)から20日(金)までと24日(火)の4日間の2校時から4校時までの間、授業を公開しております。今回の写真は、4年生のSDGsの学習です。ゲストティーチャーとして、大正大学の先生をお招きし、授業をしていただきました。子供たちは意欲的に授業に取り組んでいました。

昔とは違って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回、掲載したのは、図工(4年)の授業の様子です。おもしろ写真館という題名で、いろんな物をいつもとは違う見方・視点で写真を撮り、撮った写真のタイトルを決めるという学習を進めていました。私たちの頃に教わった図工とは全然違うなあと感じてしまいました。子供たちは、自分なりの見方で写真を撮り、意欲的に作品を作っていました。

9月12日の給食

ツナご飯
梅ドレッシングサラダ
鶏肉団子味噌汁
水羊羹
牛乳
画像1 画像1

9月11日の給食

麻婆豆腐丼
小松菜とひじきのサラダ
ワカメスープ
ちんすこう
牛乳
画像1 画像1

9月10日の給食

わかめご飯
マーマレードチキン
ポテトビーンズ
すまし汁
まっくろくろすけ
牛乳
画像1 画像1

9月9日の給食

【重陽の節句給食】
親子丼
菊の花の酢の物
胡麻呉汁
給食
画像1 画像1

9月6日の給食

【世界の料理 インドネシア】
ナシゴレン
ナムル
アヤムパンガン・ブンブクニン(鶏肉を漬け込んで焼いたもの)
タピオカポンチ
牛乳
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学校評価

その他

〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007