感想をいただきました
- 公開日
- 2026/02/17
- 更新日
- 2026/02/17
園の様子
令和7年10月31日の研究発表会にいらしてくださった、学校運営協議会委員の佐藤智重様よりご感想をいただきました。
許可をいただき、ご紹介いたします。
「出来ないことが出来た」池袋幼稚園の参観から
2つの台の上に先生によってハシゴが渡された。
こどもたちが集まった。年少組の子かなー、赤ちゃん歩きで手を足を使い渡り始めた、かわいい仕草だ。
先生から何を言われたか、2階のバルコニーに居る私には聞こえない。
こどもたちは渡ってみなさいと言われたのでしょう。
次のこどもは2本足で立ってよろけながら慎重にバランスを取りながら一歩ずつバーの上を渡り始め、終わるとよろこびを体で表していた。
ピョンピョンと飛び跳ねて次の順番に並ぶ。立ち歩きで渡ることが出来たことがうれしかったのだろう。
その子は3回目には2本足でバーの上をサッサッと渡る様子を見せてくれた。「出来ないことが出来た」一場面である。体験する遊びはこどもを成長させる。
2階バルコニーから園庭を見下ろすと、先生のポジションと園児たちの位置取りがよくわかる。
園児は好きな遊び道具には集まる。時間と共に「出来ないことが出来」、その遊び道具に満足すると、次の遊び道具に移る。こどもの体験と私の過去を思い出しながら見た。
2025.12.12. 佐藤 智重
子どもたちがちょっと難しそうな環境へ挑戦していく姿、できるようになって、さらに挑戦していく幼児の心と体の成長を丁寧に捉えてくださいました。
幼稚園では今後も子どもたちの成長を支える援助を続けてまいります。
佐藤様ありがとうございました。