染井櫻開花まつりの歌の練習開始
- 公開日
- 2014/03/03
- 更新日
- 2014/03/03
全学年
28日、2月最後の中休み、音楽室には1年生から6年生までの40名の子どもたちが集まっています。これは3月21日に行われる「第12回駒込染井櫻開花まつり」に歌で参加する人たちです。今年も多くの人たちが集まってくれました。この日は名前の確認や楽譜渡しで、本格的な練習は3月に入ってからになります。
歌う曲は、もちろん豊島区歌「としま未来へ」とゆずの作った「虹」です。「虹」はある会社のCMでも使われ、フィギアースケートの浅田真央さんやモーグルスキーの上村愛子さんを応援する内容で、企業名をあまり出さないで流れています。歌詞にも「だれの心の中にも弱虫は存在していて、そいつとどう向き合うかにいつもかかってんだ。そうやって、痛みややさしさを知っていくんだよ、間違いなんて、きっと何一つないんだよ」など、一人一人の心に響いていくものです。子どもたちの歌声がきっと聞いている人の心にまで届いていくでしょう。
昨年はロンドンオリンピックのNHKテーマソングで有名となったいきものがかりの「風が吹いている」でしたが、今年はどうでしょう。子どもたちのやる気を見ると、昨年を上回る仕上がりが期待できそうです。21日は12時45分から、染井銀座の「染井コミュニティー広場」で行われます。ぜひ、多くの方々のお越しをお待ちしています。