最新更新日:2024/11/07 | |
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4月26日(水)の給食牛乳 セルフフィッシュバーガー マカロニスープ にんじんドレッシングサラダ ボリューム満点のフィッシュバーガーは タルタルソースもしっかりと加熱して手作りです。 リボンのマカロニスープも人気でした。 4月25日(火)の給食牛乳 親子丼 磯香和え 五目スープ りんごゼリー 高南小学校の親子丼は卵にしっかりと火を通しています。 しっかり火を通すと卵は固い仕上がりになってしまいますが 舌触りをよくするために一工夫している「とろとろ卵の親子丼」です。 4月24日(月)の給食牛乳 玄米入りごはん 春キャベツのコロッケ 和風サラダ みそ汁 春キャベツのコロッケは 外はサクっと、中はしっとりと美味しく揚がりました。 和風サラダは「花かつお」を使ってうま味たっぷりに 仕上げています。 4月21日(金)の給食牛乳 そぼろちらし寿司 新じゃがの青のり揚げ すまし汁 いちごプリン 明日の1年生を迎える会に合わせて 入学・進級をお祝いする 華やかな献立になっています。 ちらし寿司は、昔からお祝いの席で食べられているご飯です。 見た目もかわいらしい手鞠麩が入ったすまし汁は 昆布とかつお節で取った出汁の味を活かして、味付けをしています。 4月20日(木)の給食牛乳 ごはん 和風ハンバーグ新玉ねぎソース シャキシャキポテトサラダ 野菜スープ みんな大好きハンバーグです。旬の新たまねぎをソースにしました。 サラダは食感が楽しいせん切りポテト入りです。 ツナも入っていて人気のサラダです。 4月19日(水)の給食牛乳 ミートソーススパゲティ フレンチサラダ オレンジケーキ 今日の「ミートソース」はひき肉となじむように大豆をミキサーにかけ そぼろサイズにして少量加えています。 豆が苦手でも食べやすく 後味はさっぱりとしています。 デザートのオレンジケーキは給食室の手作りです。 ふわふわに焼き上げています。 4月18日(火)の給食牛乳 ちりめんゆかりごはん とりの唐揚げ 切り干し大根のサラダ みそ汁 今日のサラダは「切り干し大根」を加えて 噛み応えをアップさせています。 「よく噛んで食べる」ことを意識できる献立を 定期的に取り入れています。 4月17日(月)の給食牛乳 コーンピラフ 春野菜のポトフ 白身魚のふわマヨ焼き 新玉ねぎ・新じゃがいも・新キャベツと春が旬の野菜を たっぷり使ったポトフです。 白身魚のふわマヨ焼きは、特製のふわマヨソースをのせて 焼き上げた人気のメニューです。 6年生 社会科(縄文時代と弥生時代)今日は、縄文時代と弥生時代の暮らしぶりを、資料から比較していました。 比べるときは、「建物」「食事」「道具」など、観点をもって比べていくことの大切さを確認。 二つの資料から、たくさんの気づきを交流することができました。 図工の学習透明な容器に色付けしたものを光に当てて、きれいな色の影を映す活動を楽しみました。 ヤゴ救出大作戦! 3年生協力していただいたヤゴレンジャー、保護者、スキップの皆様、誠にありがとうございました。 3年生算数(0の割り算)0の入るわり算について学習しました。 クッキーを分ける図を書きながら、0枚のものを分けるって、どう表現したらよいか、みんなで考えました。 音楽 4年生(旋律の特徴)片方は「リズミカルな」「弾む感じ」 もう片方は「なめらか」「落ち着く感じ」 どんなリズムや工夫で、そう感じるのか、くりかえし歌う中で、自分たちで秘密を明らかにしていきました。 最後は、ふたつの特徴のある旋律を重ねて、全員で歌を楽しむことができました。 3年生 てるてるボール!学級活動「3の3チャレンジランキング!」(集会活動)どのゲームも各教科で学習した内容が含まれていて、楽しみながら復習できるように工夫されています。また、チーム対抗ではありますが、個人でも記録にチャレンジできるように設定されています。 ぴったり〇秒では、ルーレットでランダムに決まる秒数をストップウォッチを見ないで計ります。算数「時刻と時間」の学習を生かしながら、どの子も真剣な表情で時間を計っていました。 ぴたり賞は惜しくも出ませんでしたが、好記録がたくさん出て歓声と拍手が起きました。 ジュニアバンド 練習一足先に練習を終えた4年生。楽器をさっと片づける姿が、さまになってきました。音楽室のいすならべも進んで行える4年生、すてきです! JB 離任式での演奏離任される先生方の入場・退場に合わせて、練習してきた曲を演奏しました。 退場の時には、体育館から出た先生方も、最後まで演奏を聴いてくださいました。 よく頑張りました! JB 練習5・6年生は、金曜日の離任式に向けての曲も練習しました。高南小を離れた先生方に音色を聞いていただき、喜んでいただけるといいですね! 5年生 エコクッキング東京ガスネットワーク株式会社より、ゲストティーチャーをお招きして、エコクッキングの調理実習をしました。 「環境にやさしい調理とは?」と、買い物や食材の旬、作り方などいろいろな角度から考えました。 今回も、分担した作業を同時にして時間に余裕をもって実習できました。自分たちで作った「カラフル野菜スープ」、材料を工夫して作ってみたいという子もいました。 2年生 算数の授業の様子四つのいろいろな場面で、足し算になるか引き算になるかを考えました。 キーワードを見つけたり、場面について考えたり。 意欲的に手を挙げて頑張っていました。 |
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