最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
総数:96913
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

3月12日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も練習に励んでいます。
複数のパートが体育館練習。
音が合わさると迫力が違います。
さすが高南ジュニアバンド。
春のコンサートが楽しみです。

3月12日(金) chromebookを使って音楽の授業5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
chromebookを使ってリコーダー練習
音を出すときは個別です。
自分の演奏をchromebookで録画してみんなで確認し合っています。

3月12日(金) ユニセフ募金最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はユニセフ募金最終日。
最後の日まで、たくさんの協力がありました。
ご協力ありがとうございました。
そして、計画委委員のみなさんもありがとうございました。
大切に使われることと思います。

3月11日(木) お楽しみ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生のお楽しみ給食!
例年は、バイキング給食を行っていました。
6年生が卒業前に楽しいでもらいたいという気持ちで給食の方々が企画してくれました。
一つ一つラップに包んで子供たちが欲しい物を食べる形式です。
こんな時でもできることを。
そんな気持ちに感謝しながらの給食となりました。

3月11日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1
春のコンサートに向けて練習中!
6年生を中心に練習に励んでいます。
みんなやるき満々!

3月11日(木) 算数授業中継chromebook

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もchromebookを使って授業中継をしています。
自宅の友達も授業に参加しています。
相互のやり取りも楽しんでいます。

3月11日(木) ユニセフ募金4日目

画像1 画像1
今日も計画委員会の皆さんがユニセフ募金をしてくれました。
たくさんの募金が集まっています。
ご協力をありがとうございます。

3月10日(水) クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラブ見学。
来年からクラブに入る3年生が、クラブを見学しました。
どのクラブに入るか決まったかな?

3月10日(水) 大造じいさんとガン5年生chromebook

画像1 画像1 画像2 画像2
大造じいさんとガンはどっちが勝ったかな?
自分の考えの根拠となるところを本文から読み取っています。
chromebookを使って、お互いの考えを比較しています。

3月10日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もパートごとに分かれて練習中。
6年生がしっかりと教えている姿が立派です。
卒業まであと少し。
力いっぱいがんばってほしいです。
応援しています!

3月10日(水) 運動委員会パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会の皆さんがパトロールをしてくれています。
中休み、みんなが安全に遊べているか見守っています。
何かあったときには、声を掛け合う習慣がついてきました。

3月10月(水) ユニセフ募金3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニセフ募金3日目です。
今日もたくさんの協力がありました。
計画委員のみんなが毎日がんばっています。

3月10日の給食

画像1 画像1
ご飯
八宝菜
しらす入り漬物
キャロットゼリー
牛乳

昨日、今日は6年生が家庭科の時間に考案した料理を給食で再現した献立です。見た目や栄養バランスなど、色々な事を考え、家族のために立てた献立の中でも選りすぐりの料理を2品出しました。昨日同様、お昼の放送で考案者の名前が呼ばれると、どちらのクラスからも大きな拍手が・・・! 6年生のみなさん、素晴らしい献立考案をありがとうございました!

3月9日の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
サーモンムニエル
きゅうりとハムのサラダ
新玉ねぎのカレースープ
牛乳

今日、明日は6年生が家庭科の時間に考案した料理を給食で再現した献立です。見た目や栄養バランスなど、色々な事を家族のために考えて立てた献立の中で、選りすぐりの料理を2品出しました。お昼の放送で、考案者の名前が呼ばれると6年生の教室からは拍手が・・・!6年生の性格が現れた、温かい光景が見られました。

3月9日(火) 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昼休みに代表委員会がありました。
各委員会活動の思いを伝えるため、委員長がまとめています。
それぞれが大切にしていること、全校に伝えます。

3月9日(火) ユニセフ募金2日目

画像1 画像1
ユニセフ募金2日目。
今日もたくさんの募金が集まりました。
みんなの協力がうれしいです。

3月9日(火) 国語辞典で意味調べ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語辞典で意味調べです。
どの順で単語が現れるか。
意味を調べながら学んでいました。

3月9日(火) そろばん学習4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
そろばんの学習です。
通常のそろばんはもちろんですが、chromebookを使って学習しました。
そろばんの良さ、気付いてくれたかな?

3月9日(火) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も練習をがんばっています。
久しぶりでも、とってもきれいな音が響いています。
発表会、楽しみです。

3月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千寿葱の焼き鳥丼
味噌汁
フルーツ寒天
牛乳

今日の給食は「千寿葱」と呼ばれる特別な葱を使用しました。葱だけを専門に扱う葱市場で目利きされ、選ばれた「千寿葱」は、太くて甘いのが特徴です。初めて「千寿葱」という言葉を聞いたという人がほとんどでしたが、興味津々で給食メモや放送を聞いていました。低学年の子供達には、葱は食べづらいかな?!と思っていましたが、柔らかく、しょうゆベースのたれとよく絡まり、食べやすかったようで、残菜もほとんどありませんでした。「もっと食べたかった!」という嬉しい声もあったので、次回はもう少しボリュームを出したレシピに改良したいと思います。
しばらくの間、給食室前廊下に千寿葱を展示しておりますので、興味のある方はご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677