最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
総数:98198 |
秩父移動教室1台風18号の影響が、懸念されますが、よい方に天気予報が変わってきているようです。嬉しいです。 お見送りの皆さん、ありがとうございます。行ってきます。 4年生デビュー音楽朝会10月4日の給食いわしのから揚げ ごま酢かけ 切干大根の五目煮 けんちん汁 牛乳 10月3日の給食厚揚げの中華風煮 ナムル りんご 牛乳 高南まつり2高南小学校では、PTAの方がお店を出してくださることが恒例になっているとのこと。正直、大変驚きました。こんなことは、今までの勤務校でなかったことだからです。大変ありがたいことです。子供たちのうれしそうな顔。 準備から本番、そして後片付け、お世話になりました。ありがとうございました。 高南まつり4年生有志による、祭り囃子が子供たちを迎えました。学校前の和光堂さんは、「日本人の魂に響いてくるねえ」とおっしゃってくださいました。 低学年の子供たちは、スキップで登校する子が何人もいました。 明日は高南まつり食い入るように全校生徒が見つめる中、3年生以上のクラス代表が、工夫を凝らして、効果的な宣伝を行おうと、発表していました。 明日が、楽しみです。 9月30日の給食タコス 大根サラダ 牛乳 9月29日の給食ポークビーンズ ピーナツソースサラダ 柿 牛乳 初めての裁縫
家庭科の学習で、初めて裁縫の学習に取り組みました。
玉どめにとても苦労していて、初めての玉どめに、5分ほど時間をかかっていました。 子供たちは裁縫の学習をとても好きなようで、小物いれをつくっているときは、静かに集中しながら取り組んでいました。 10月からは、ミシンを使う学習に取り組みます。初めてつくるランチマット。完成させたときの、子供たちの笑顔が楽しみです。 比較、関連付けて読み取る力担任から、最初に問題が提示されると、「簡単。なんだか、ひっかけがありそう。」と言っていた子供たちですが、問題の全容が明かされると、しーんと静まりかえり、自分の考えを懸命にノートにまとめていました。考えがまとまったところで、友達との意見交換です。3人の友達と自分の考えを伝え合うよう指示が出て、ノートを片手に話し合っていました。終了の合図と共に自分の席に戻りながら、「ぼくの説明、分かりにくくてごめん。」といっている子がいました。言葉とは裏腹に、実にさわやかな表情です。達成感を感じているのだなあ、と伝わってきました。 肝心の問題は・・・お子さんのノートをご覧ください。 9月28日の給食5色和え すまし汁 牛乳 6年 古代オリエント博物館見学体の中で起こる変化ワーク−シートや黒板掲示資料、パソコンから大型TVに映し出す資料、養護教諭が用意したたくさんの資料を用いて、体の変化について考えさせていました。目に見えることと、見えないことがあるので、資料提示は大切なポイントです。 授業の最後は、1組は、1年生の頃と4年生の今を比較したお話し、2組は担任の小学生時代の体験談で締めくくっていました。自分の体のことですから、皆、真剣です。内容については、直接お子さんに尋ねてください。 「ぴょんぴょんランド」これは見に行かなくては・・・。 全身を使った「体じゃんけん」などの準備運動後、ゴム、ケンステップ、跳び箱などを使い、「とぶこと」を楽しんでいました。 指示されたとび方から、回転、後ろ向き、横向きなど、工夫を凝らして運動していました。今日は「手は使わない」という約束がありましたが、これから手も使った「とぶ運送」に発展していきます。 9月27日の給食千草焼き 昆布和え キャラメルポテト 牛乳 5年生 図工の授業学校では先生方から、事前に、1週間、どんな学習をしていくのか、計画表を提出してもらっているので、何をしているかは想像できたのですが、とにかく大きな音で、分かっていてもびっくりした、というのが正直な感想でした。 慌ててカメラを取りに行き「ぱちり」。5年1組全員が、実に生き生きと、「あーでもない、こーでもない」と頭をつきあわせ、作品作りに取り組んでいました。 活動名は「チャレンジ ティンゲリー」。ティンゲリーとは、スイスの現代美術、画家、彫刻家であるジャンティンゲリー氏。 彼は廃物を利用して機械のように動く彫刻を制作することで知られており、キネティック・アートの代表的な作家です。急いで動画を検索すると、まるで、「ハウルの動く城」のような作品が見られました。 展覧会までに、どんな作品ができあがるのか楽しみです。 9月26日の給食春雨スープ 巨峰 牛乳 高南ひろば祭り2 |
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7 TEL:03-3987-6266 FAX:03-5950-4677 |