最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:42
総数:383477
教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

1年校外学習

国立博物館の方に質問したり、ちょっと休憩したりと班行動頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年校外学習

5月20日(金)
1年生は今日、中学校に入って初めての校外学習に出かけています。
上野公園内を班で協力して行動し、学習することが目的です。
まずは協力できるかどうか、お互いを思いやる気持ちが大切ですね。

そして、5つのミッションがあります。一つでも多くのミッションに取り組めるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の給食

画像1 画像1
チキンライス
エッグポテト
キャベツとウィンナーのスープ
レモンスカッシュゼリー
牛乳
チキンライスと、ポテトグラタンは、ボリュームのある組み合わせでした。レモンスカッシュゼリーは、炭酸が残る、さっぱりとしたゼリーで、初挑戦です。どれも得意メニューのようで、よく食べていました。

5月18日の給食

画像1 画像1
ごはん
生揚げと豚肉の味噌炒め
春雨サラダ
果物
牛乳

生揚げの味噌炒めは、生揚げと豚肉、キャベツ、人参、玉葱、ニラなどの野菜を甘辛く炒め煮したものです。肉だけでなく、野菜や、豆製品もとってほしいと思います。和風と中華を合わせたような味付けです。生揚げを使うことで、豆腐よりボリュームが出ます。

熊本支援募金

5月18日(水)
生徒会では、先の地震により被災された熊本の復旧・復興に少しでも支援ができればと考え募金活動をしています。
生徒会の活動方針にある「届ける」〜想いを・愛を・輝きを〜の活動の一つ、東北復興支援募金を今回は熊本募金に代え行っています。

今週いっぱい、登校時間に正門に生徒会役員が立っていますので、ぜひご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

5月17日の給食

画像1 画像1
肉うどん
天ぷら(いか・さつまいも)
ごま酢おひたし
牛乳
和食の献立ですが、肉うどんも天ぷらもボリュームがありました。和食メニューでも、麺類は食べやすいと思います。麺料理の時は、麺だけではなく、おかずもきちんと食べたいものです。

学校だより2号

5月17日(火)
学校だより2号を配付しました。

ホームページからはこちらをご覧ください。↓
学校だより2号

セーフティ教室

5月16日(月)
今年度のセーフティ教室は、「スマホ・ケータイを使う際、中高生に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法」をKDDIの方に講師としてお話しいただきました。
中高生に起こっている具体的な事例をDVDで流しながらお話しいただきましたが、どれも家庭や友達同士で実際に起こっていそうな事例で、緊張感を持って聞き考えたのではないでしょうか。

ご家庭にはリーフレットを配布しましたので、改めてフィルタリングの設定やルールを決めるなどご家庭で話し合ってください。

今日話があったように、トラブルは想像を超えるスピードで深刻化します。困った時は、速やかに保護者、先生、専門機関に相談しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

画像1 画像1
中華おこわ
ジャンボしゅうまい
生姜きゅうり
レタススープ
オレンジゼリー
牛乳

様々な色とりどりの献立になりました。中華料理ですが、味付け、材料などの工夫でさっぱりとした料理になりました。おこわには、焼き豚、枝豆、キノコ類、しゅうまいには、豚肉の他に豆腐を使用しています。レタススープはレタス、青梗がたっぷり使用されています。

としま土曜公開

5月14日(土)
一部の感想をご紹介します。
※概略です。
「人生は楽しむためにあると感じた。その楽しむことを奪われた悲しみは、僕たちには知ることはできないと思う。報道、SNSによる誹謗・中傷、よくない。」
「命を落とすことは、周りの多くの人を悲しませる。人の命を奪うことはもちろん、自ら命を絶つこともいけない。」
「これまで、事件はある側面からしか知ることができなかった。実際に、ご遺族の方から話を聞いて、いろいろなことが理解できた。」
「犯罪はあってはならないこと。命はお金では買えない。賠償金をどんなにもらっても命は戻ってこない。」

ほとんどの生徒がしっかりと受け止め、感想や自分の考えを書いていました。
生命尊重、人権尊重の気持ちが強くなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

としま土曜公開

5月14日(土)
平成14年、東京駅構内のコンビニ店から万引き犯を追いかけ捕まえた後、持っていたナイフで刺され、病院に運ばれましたが出血多量で命を失った方のご家族、桶田さんにお越しいただき「命の大切さを学ぶ」という題でご講演をいただきました。

命の大切さはもちろんのこと、心ない言葉や思いやりのない行動で周囲の人達を傷つけることなどについてご自身の体験を元にお話しいただきました。

真剣に聞いていた生徒は、教室に戻って感想を書き、意見交換をしました。
また、講師の方、教員、3年学級委員が参加した協議会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生あいさつ

4月18日から4週間、養護教諭の教育実習が今日で終わりです。

生徒総会の最後にご挨拶をしていただきました。
「…緊張をほぐしてくれたのが、みなさんのあいさつでした。駒込中の伝統をぜひ続けていってください。あいさつは、社会人となった時大きな力となります。」
「健康に気をつけ、笑顔で中学校生活が送れるよう頑張ってください。」
画像1 画像1

生徒総会

5月13日(金)
前期生徒総会を開催し、役員会・各委員会から活動方針が提案されました。
各学級から質問や意見・要望がありましたが、どの意見も建設的な意見であり、賛成多数で承認されました。

これからの実践・実行が大切です。各委員の実行力と生徒会会員の協力でよりより学校生活を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば
わかめスープ
大学芋
牛乳

焼きそばには、たくさんの野菜が使用されていますが、炒めるとかさが減るので、野菜たっぷりの焼きそばになりました。シンプルな味付けで、食べ慣れた料理だったと思います。焼きそばと大学芋とは、ボリュームがあるので、わかめスープはさっぱり仕上げです。

5月12日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
和風サラダ
ナタデココヨーグルト
牛乳

人気のあるドライカレーライスですが、駒込中のドライカレーライスには、肉はもちろん、野菜がたっぷり入っています。玉葱、人参、セロリー、ピーマン、ごぼう等のみじん切りにしたものが入っています。細かく切っているので、食べやすく、野菜臭さもありません。

5月11日の給食

画像1 画像1
ごはん
魚の南部焼き
ひじき煮・昆布和え
豚汁
牛乳

純和風メニューです。得意、不得意な児童もいるでしょうが、こういう料理をきちんと食べられるようになってほしいと思います。「まごは(わ)やさしい」献立です。

【PTA】定期総会お知らせ ほか

●運営委員会開催ご報告
5月2日、予算委員会、運営委員会を開催いたしました。
予算委員会にて、今年度の予算を編成し、運営委員会にて、前年度の報告と今年度の計画案が承認されました。
運営委員会では長時間にわたる審議になりましたが、みなさまの熱心なご意見をいただきました。ありがとうございました。
内容については、近日中に[運営委員会だより]を配布いたしますのでご覧ください。
●定期総会のお知らせ
去る5月6日付けで、【PTA 定期総会・歡送迎会のお知らせ】と【PTA 定期総会資料】を配布いたしました。
定期総会は5月16日(月)18時30分からです。
お手数おかけしますが、出欠回答および委任状のご提出をよろしくお願いいたします。

5月10日の給食

画像1 画像1
ハニートースト
ホワイトシチュー
アスパラサラダ
果物
牛乳

ハニートーストは、はちみつとバター、グラニュー糖を合わせたものをパンに塗り、焼きました。グラニュー糖を使うことで上品な仕上がりになります。ホワイトシチューにはコーンを入れました。量もたくさん出来て、皆さんにたくさん食べてもらいたいと思います。全体的に、マイルドな味わいの給食でした。

朝礼 表彰

表彰続き
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 表彰

5月9日(月)
全校朝礼がありました。

<校長先生のお話>
新年度が始まり1か月が過ぎ、学校生活にも慣れてきた頃だと思います。
1年生は初めての校外学習が20日にあります。集団で団結していくことの大切さを学んでください。
2年生は、改めて今年度の決意を思いだししっかりと前に進んでほしいと思います。
3年生は、「進路」という言葉がプレッシャーになる年ですが、あせらずまずは一つずつ頑張っていきましょう。

<表彰>
・バスケットボール部 春季大会3位
・バレーボール部女子 春季大会3位
・ソフトテニス部 男女 種運気大会3位
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
5/23 全校朝礼
5/27 ごみぜろデー
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp