5月は運動会が開催されます。応援旗の作成が始まりました。練習も本格的になってきます。感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

夏季休業中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭ではテニス部、体育館ではバドミントン部が練習をしています。調理室では家庭科部が調理の準備をしているところです。

夏季 水泳教室

画像1 画像1
7月24日(水)

時折小雨が降るあいにくの天気でしたが、水泳教室は予定通り実施いたしました。

泳ぎが苦手な生徒も参加して、レッスンを受けているうちにみるみる上達していくのがわかります。泳げるようになった生徒に対し、周りから温かな拍手がわき起こりました。

夏季補習

画像1 画像1
7月23日(火)

2年生の夏季補習も始まりました。写真は第1時限目の「社会」の様子です。

夏季 水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(月)

夏休み中の水泳教室も、本日から始まりました。

夏季補習 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(月)

1・3年生の夏季休業日中の補習が始まりました(2年生は明日から)。

第63回 社会を明るくする運動 区民のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(土)

第63回 社会を明るくする運動 区民のつどいが午後1時30分から豊島公会堂で行われました。

第1部で「作文コンテスト」の表彰式がありました。中学生の部門で最も優秀な生徒に贈られる「推進委員長賞」を巣鴨北中学校の生徒(3年生女子)が受けることになり、表彰式、作品の発表が行われました。推進委員長である高野区長から直接賞状を授与されました。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)

1学期の終業式が行われました。その後、PTA連合ソフトバレーボール大会第3位の表彰と、バドミントン部夏季大会第2位の表彰が行われました。

計画を実行して有意義な夏休みを過ごしてください。
式辞

7月18日の給食

画像1 画像1
〈7月18日)

夏野菜カレーライス
福神漬
ごまサラダ
果物(小玉すいか)
牛乳

一学期最後の給食は、生徒の大好物であるカレーライスでした。
なす・かぼちゃ・さやいんげんなどの夏野菜を使ったカレーにしました。給食が始まる前から、「今日はたくさん食ます!」と嬉しそうに話してくれている生徒もいました。
じっくりと煮込んだカレーはまろやかな中にもピリっとした辛さを感じられる仕上がりになりました。

7月17日の給食

画像1 画像1
〈7月17日〉

チキンピラフ
キャロットポタージュ
チーズオムレツ
紅茶ゼリー
牛乳

キャロットポタージュは、人参をやわらかく煮てミキサーにかけたものを牛乳や調味料で味付けしました。コーンポタージュのようなやさしいクリーム色のスープに仕上がりました。
給食では温かい状態で教室へ運びましたが、この季節には冷やしてもおすすめのスープです。

7月16日の給食

画像1 画像1
<7月16日>

古代米ごはん
味噌汁
めだいの葱みそ焼き
切干大根煮
牛乳

7月13日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(土)

三連休初日です。部活動の生徒も頑張っています。校庭ではサッカー部が、池袋中、西巣鴨中と練習試合です。

7月12日の給食

画像1 画像1
〈7月12日〉

麦入りごはん
五目汁
ししゃものカレー揚げ
じゃが芋とベーコンの煮物
ゆかりあえ
牛乳

ししゃもにカレー粉をまぶし、衣をつけて揚げました。暑い日が続き、食欲がない中でも、カレー味にすることで食べやすくしました。
煮物にベーコンを少し使うことで、ベーコンのうまみが煮物全体にしみ込みました。

7月11日の給食

画像1 画像1
<7月11日>

あんかけうどん
かぼちゃの包み揚げ
オレンジゼリー
牛乳

暑い日にのどごしのよいピリ辛なあんかけうどんを作りました。あんの中にはたくさんの野菜が使われているため、一品でさまざまな栄養をとることができる料理でした。
また、旬のかぼちゃを入れた包み揚げを作りました。皮をカリっと揚げることができました。

7月10日の給食

画像1 画像1
〈7月10日〉

キムチチャーハン
冬瓜スープ
揚げ餃子
果物
牛乳

重要 事件情報

先日、駒込駅付近で起きた傷害事件の犯人が、先ほど逮捕されたと警察より連絡が入りました。
ご心配をおかけしました。

今回のような急な対応(学校待機や集団下校など)の際には、今後もこの「ホームページ」や「としま安心安全メール」で発信していきますので、ご覧頂きたいと思います。

※「としま安心安全メール」については、4月の保護者会でご案内しております。ご不明な点は、学校までご連絡ください。

7月9日の給食

画像1 画像1
<7月9日>

シナモントースト
パンプキンシチュー
コーンサラダ
牛乳

家庭科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(水)

校内研修の一環として、第6校時に家庭科の研究授業を行いました。

平成25年度も24年度に引き続き、「体育・健康教育」をテーマとして研究を続けています。

2年2組の生徒たちを対象に、単元「健康と食生活」の「目的にあった献立を考える」という授業を行いました。今まで学習してきた栄養素をもとに、自分で目的を設定し献立を作成するものです。
さまざまな目的にあわせた献立が考えられ、中学生でも調理していける、または食べ物を選択していける力がついた授業でした。

7月8日の給食

画像1 画像1
〈7月8日〉

シシジューシー
イナムドウチ
ゴーヤチャンプル
サーターアンダギ―
牛乳

梅雨明けをした今週は、沖縄料理で始まりました。
沖縄料理の給食を楽しみにしてくれていた人が多かったようです。
沖縄の代表的な野菜のゴーヤを使ったゴーヤチャンプルは、卵の甘みによってゴーヤの苦さが緩和され、食べやすく仕上がりました。
サクサクに揚がったサーターアンダギ―は、ほんのりとしたやさしい甘さで、さっぱりと食べられる味に仕上がりました。


重要 部活動生徒の集団下校

本日活動していたサッカー部・テニス部・吹奏楽部・バドミントン部・バスケットボール部の生徒を、教員の引率のもと地区別集団下校させました。

18:05から18:15の間に学校を出発しました。

お子様の安全をご確認いただきたいと思います。

重要 集団下校

駒込駅付近での傷害事件発生に伴い、生徒を学校に待機させておりましたが、教員引率のもと地区別に集団下校しました。

これから三者面談を予定している生徒については、学校待機させています。

部活動に参加する生徒は、学校で活動しておりますが、こちらも18:00をもって集団下校させます。
最新更新日:2024/05/14
本日:count up83
昨日:81
総数:501221
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日終
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144