最新更新日:2024/05/15
本日:count up36
昨日:41
総数:746379
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

3月18日(木) 【卒業お祝い献立】

画像1 画像1
☆赤飯 
☆鶏肉の竜田揚げ
☆人参ドレのサラダ
☆すまし汁 
☆いちご
☆ミルージュ

 赤飯:昔は赤という色には呪力があって、災いを避ける力があると信じられていました。魔除けの意味を込めて、祝いの席でふるまわれるようになりました。
 鶏肉の竜田揚げは、大きい鶏肉で揚げるのに時間がかかりましたが、カリッとジューシーに美味しく揚がりました。ミルージュは、給食室で1個1個に卒業おめでとうシールを貼りました。気がついてくれたかな。 

 卒業後は給食がなくなり、自分で食事の選択をしなければいけません。健康の基本は食生活です。授業や給食で学んだことを生かして、これからは自分で意識して食事をしましょう。「食」を大切に元気に過ごしてください。ご卒業おめでとうございます。

3月16日(火)、17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立
17日(水)
☆ココア揚げパン
☆ジャーマンポテト
☆ABCスープ
☆なめらかいちごプリン
☆牛乳

16日(火)
☆わかめご飯
☆肉豆腐
☆糸寒天のごま酢和え
☆デコポン
☆コーヒー牛乳

3月15日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立
☆ビーフカレーライス
☆コーンサラダ
☆アロエヨーグルト
☆いちご2粒
☆ジョア

 ビーフカレーは、宮崎県産と鹿児島県産の和牛もも肉を使い2釜で作りました。牛肉は軟らかくて美味しかったです。いちごは紅ほっぺです。とてもよく食べていました。

3月12日(金)の給食

画像1 画像1
献立
☆コーン茶飯
☆おでん
☆きゅうりとわかめの酢の物
☆デコポン
☆ジョア(マスカット味)

 おでんには、11種類の具材が使われています。大根、うずら卵、がんもどき、ちくわぶ、焼き竹輪、こんにゃく、人参、結び昆布、つみれ、さつまあげ、はんぺんです。じっくりと時間をかけて煮込みました。味が染みていて美味しかったです。

3月11日(木)の給食

画像1 画像1
献立
☆昆布ご飯
☆千草焼き
☆ピリカラ漬け
☆かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
☆せとか
☆牛乳

3月10日(水)の給食

画像1 画像1
献立
☆肉うどん
☆じゃこ入りサラダ
☆豆腐のきな粉ドーナツ
☆牛乳

 豆腐のきな粉ドーナツは、水を使わず絹ごし豆腐を使って作りました。ドーナツを揚げた後に、きな粉をまぶしています。豆腐を使っているので、モチモチした食感のドーナツに仕上がりました。よく食べていて好評でした。

3月9日(火)の給食

画像1 画像1
献立
☆ご飯
☆松風焼き
☆おひたし
☆さつま汁
☆白いミルクプリン
☆きになる野菜ジュース(アップル&キャロット)

 準備〜片付けまで手際よく出来ています。どのクラスも、とてもよく食べていました。

3月8日(月)の給食

画像1 画像1
献立
☆親子丼
☆こんにゃくサラダ
☆フルーツヨーグルト
☆メロン
☆牛乳

3月3日(水)、4日(木)、5日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立
5日
☆ご飯
☆めだいの照り焼き
☆笹かまの和え物
☆キムチ入り味噌汁
☆いちご2粒
☆ジョア

 いちごは静岡県産の紅ほっぺです。

4日
☆セルフハンバーガー
☆ミネストローネ
☆ひじきとチーズのサラダ
☆コーヒー牛乳

 セルフハンバーガーは、バーガーパンに、ボイルキャベツとハンバーグを挟んでいただきました。和牛ひき肉と豚ひき肉を、炒めた玉ねぎ等とよく混ぜ合わせて1人分ずつ成型し、オーブンに入れジューシーに焼き上がりました。とても好評でした。


3日【ひな祭り献立】
☆ちらし寿司
☆ちくわの磯辺揚げ2つ
☆すまし汁
☆いちごのババロア
☆きになる野菜ジュース(白ぶどう&ほうれん草)

 ちらし寿司や、手作りのいちごのババロアも美味しく仕上がり人気でした。

3月2日(火)の給食

画像1 画像1
献立
☆ツナとベーコンのトマトソーススパゲッティ
☆フレンチサラダ
☆かぼちゃとチーズの包み揚げ
☆ジョア(ブルーベリー味)

3月1日(月)の給食

画像1 画像1
献立
☆ご飯
☆鶏肉の一味焼き
☆切干大根の和え物
☆じゃが芋と油揚げのみそ汁
☆コーヒーゼリー
☆牛乳

2月24日(水)、25日(木)、26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立
26日(金)
☆チーズパン
☆ラザニア風グラタン
☆人参ドレのサラダ
☆野菜と卵のスープ
☆コーヒー牛乳

25日(木)
☆ヒレカツカレーライス
☆ほうれん草のサラダ
☆ソフールヨーグルト
☆ミルージュ

24日(水)
☆マーボー豆腐丼
☆白菜サラダ
☆ワンタンスープ
☆お米で豆乳プリンタルト
☆牛乳

2月22日(月)の給食

画像1 画像1
献立
☆フレンチトースト
☆かぼちゃサラダ
☆ポトフ
☆カスタードプリン
☆牛乳

2月19日(金)の給食 【黒毛和牛の日】『受験生応援献立』

画像1 画像1
献立
☆ご飯
☆牛カツ 
☆おひたし
☆味噌汁
☆いよかん
☆牛乳

【黒毛和牛の日】
 牛カツは、佐賀と宮城と北海道のA5ランクの牛肉でつくりました。よく噛んで味わいながらいただきました。
 牛肉の栄養
ビタミン・ミネラルも豊富で、エネルギー代謝に必要なビタミンB2、貧血を防ぐ鉄分、味覚を保つ亜鉛などが含まれています。

『受験生応援献立』
 3年生は都立の一般入試。1・2年生も定期考査があります。
試験に向けたみなさんに、給食室から応援献立でした。牛カツは、試験に勝つ! いよかんは、良い予感♪しっかり食べて体の中から元気になりましょう。

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立
☆チキンクリームライス
☆小松菜とツナサラダ
☆ブルーベリーパイ
☆コーヒー牛乳

 どのクラスもよく食べていました。ブルーベリーパイはサックリ仕上がりました。とても好評でした。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
献立
☆担々麺
☆ナムル
☆杏仁豆腐
☆牛乳
 
 担々麺は、豚ひき肉と香味野菜がたっぷりと入り、豚骨スープ・チーマージャン・トウバンジャン・テンメンジャン・白すりごま・調味料を加えて作りました。みかんとパインが入った杏仁豆腐も美味しかったです!と人気でした。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
献立
☆ご飯
☆鶏肉の唐揚げ
☆ごま和え
☆けんちん汁
☆りんご
☆きになる野菜ジュース

 人気献立でした。野菜ジュースも飲みやすかったです。準備もスムーズにできて、よく食べていました。

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
献立
☆ご飯
☆めかじきのピリ辛みそ焼き
☆じゃこ入りサラダ
☆のっぺい汁
☆黒みつ寒天 
☆ジョア(マスカット味)
 
 めかじきのピリ辛みそ焼きと、のっぺい汁・黒みつ寒天が好評でした。

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
献立
☆かきたまうどん
☆和風サラダ
☆チョコチップマフィン
☆牛乳

 チョコチップマフィンは、ココア生地にチョコチップを入れました。外はサックリ中がふんわりと仕上がりとても人気でした。

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
献立
☆わかめご飯
☆ぶりの照り焼き
☆切干大根の和え物
☆生揚げと白菜の味噌汁
☆ポンカン
☆ジョア(ブルーベリー味)

 鹿児島県産のぶりの照り焼きが好評でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907