最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:41
総数:746381
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(金)

今年度も最終日です。
学校は、春休み期間中ですが、部活動等で登校している生徒達で活気にあふれています。
特に運動部は春の大会も近いので、練習に熱が入るところです。
校庭では、サッカー部が練習試合をしていました。

家庭科部 3月27日 その2

学校に本日、いらっしゃった先生や主事さんも招いて、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 3月27日 その1

家庭科部では、先々週に卒業した3年生と一緒にバケットのサンドイッチをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化部。校外に花の観察に。

花が一斉に咲き出して美しい季節になりました。花を生け替えたあとは、校外の通りの花などを見て名前を覚えながらゆっくり通りを巡りました。校舎まえの校庭に面した桜も満開です。
画像1 画像1

将棋部 3月23日 その2

本日が今年度、最後の部活動でした。
来年度も楽しく活動していきたいと思います。
これからも暖かい気持ちで見守っていただくとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋部 3月23日 その1

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

今日の活動は、今年度、最後でした。
先週、3年生は、中学校最後の部活動に参加し、17日に立派に卒業式を迎えました。
最後の部活動は、いい雰囲気でした。(3番目の写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 3月9日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

本日は、2年生の上級学校訪問の日でしたが、2年生は、戻ってきた後、疲れていたと思いますが、普通に活動をしていたのに感心しました。
2年生の成長を感じて、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 3月7日

今日は、受験を終えた3年生が参加してくれました。
ずっと3年生が参加するのを楽しみにしていた下級生もいたので、とても明るい雰囲気でした。
画像1 画像1

将棋部 2月16日 その2

将棋部では、ジグソーパズルにも取り組んでいますが、前回、ついに完成しました。
本日から、1020ピースの新しい作品に取り組んでいます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋部 2月16日 その1

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

本日の将棋部の活動は、第4回定期考査前の最後の活動でした。
部員の一人が「日が長くなりましたね。」と言っていましたが、5時過ぎても明るくなったので、春が近づいているのを感じます。
今日も楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 豊島区ジュニアバドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(日)、2月5日(日)、2月12日(日)の三日間にわたって、区内の学年別の大会が雑司ヶ谷体育館と南長崎スポーツセンターにて行われました。
 この大会は単複どちらも出場することができ、本校からも多数出場しました。結果は、2年生女子シングルス、1年生女子シングルス、2年生女子ダブルスでそれぞれ一組ずつ3位入賞を果たしました。
 会場が学区域内ということもあり、多くの保護者の皆さまにも生徒の試合を観戦して頂くことが出来ました。応援ありがとうございました。
 今年度出場予定の大会はすべて終了となりました。今後は春の大会に向けてしっかりと練習し、ブロック大会や都大会出場を目指していきたいと思います。

将棋部 2月9日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

1年生は、本日、職場訪問後でしたが、参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 2月7日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

本日は、1・2年生全員が参加し、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 2月2日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

2学期にジグソーパズルをやっていることをお伝えしましたが、現在、3つ目の作品で1000ピースのものを作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月31日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

先週は、1年生は、スキー教室、2年生は、鎌倉遠足でした。
今日は、久々に1、2年生そろっての部活でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月19日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

日曜日から、1年生は、スキー教室に出かけます。
来週の木曜日は、2年生の鎌倉遠足です。
準備などで忙しい毎日を送っていますが、楽しく活動できています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月17日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

本日は、3学期2回目の活動でした。
今学期も楽しく、しかし、しっかり取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 New Year Cup 2016

画像1 画像1
1月6日(金)、千代田区立スポーツセンターにおいてNew Year Cup 2016が行われました。この大会はオープン大会で、競技の経験年数によって1〜3部まで分けられており、小学生から社会人までが出場出来る大会です。
 本校からも多くの生徒が参加しましたが、残念ながら入賞することは出来ませんでした。この試合の反省を、今後の練習にいかしていきます。
 今月15日、2月の5日・12日には豊島区のジュニア大会(学年別)が行われます。

ソフトテニス部 〜平成28年度第4ブロック中学校ソフトテニス1年生大会(個人戦)〜

画像1 画像1
1月8日(日)、第4ブロック中学校ソフトテニス1年生大会(個人戦)が実施されました。男子が北区立王子桜中学校、女子は板橋区立板橋第五中学校が会場となりました。初戦はリーグ戦で行われ、3(または、4)ペア中、1位で本戦に進出できます。結果は男子3ペア、女子1ペアともに初戦敗退でした。冬休みの練習の成果を発揮できた場面もあり、今後の活躍に期待です。次の大会は来年度の春季大会です。

吹奏楽部 1月5日

本日から、吹奏楽部の練習が始まりました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907