最新更新日:2024/05/15
本日:count up29
昨日:41
総数:746372
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

「6組 調理 〜バナナパウンドケーキ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)、調理の授業でバナナパウンドケーキを作りました。混ぜる作業が上達し、材料を均等に混ぜることができました。バナナの風味がよいパウンドケーキが完成しました。

「6組 3年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)、3年生を送る会が行われました。この日のために、1、2年生は3年生に楽しんでもらえるよう、秘密で準備をしてきました。会全体を通して、温かな雰囲気の中、送る会を終えることができました。3年生は残りわずかとなった中学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。お忙しい中、来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6組クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(火)
今日の6組クラブは、調理器具を使った科学実験とお手軽クッキーを作りました。
久しぶりのクラブで、和気あいあいと活動することができました。

6組 まとめ展舞台発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(土)

第53回まとめ展舞台発表が、豊島区立南池袋小学校で行われました。
西池袋中学校6組は、マンドリンで「海の声」「風になる」「花は咲く」を演奏しました。練習の成果が存分に発揮され、素晴らしいステージになりました。
観に来て下さった保護者の皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

6組 まとめ展

画像1 画像1
2月10日(金)、まとめ展の展示見学に行きました。
明日は以下の時間で、舞台発表と展示が行われます。
ぜひお越しください。

【展示】9:00〜14:30 としまセンタースクエア

【舞台】9:00〜12:30 南池袋小学校 体育館

※西池袋中学校の舞台発表は、11:30頃の予定ですが、進行状況によって、多少前後します。


「6組 調理 〜マドレーヌ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)、調理の授業でマドレーヌを作りました。ミニサイズでしたが、美味しいマドレーヌができました。

「6組 国語・調理・切り絵」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(水)、新年初授業は、国語・調理・切り絵でした。
国語は書き初め、調理はお雑煮作り、切り絵はまとめ展に向けた作品作りに取り組みました。

6組クラブ クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(火)
6組クラブでクリスマスケーキとポップコーンを作りました。
各班に分かれて調理を行い、飾り付けにこだわった、フルーツたっぷりのケーキが完成しました。

「6組 芋はんづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(水)、年賀状学習の一つとして、芋はんづくりに取り組みました。今年の年賀状は手作りでは、日頃お世話になった人や親しい人に感謝の気持ちを伝えようということで活動しています。それぞれ個性豊かな芋はんが完成し、年賀状の投函が楽しみです。

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
16時40分

全ての班が、池袋駅まで戻って来ました。ここで解散です。

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
東京タワー
全ての班が通過します。

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
1班
東京都美術館にてゴッホとゴーギャン展を鑑賞しました。

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
3班 野球博物館を見学しています

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
4班

科学技術館

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
「もんじゃ」を食べています。

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
1.2.3班は、月島で「もんじゃ焼き」を食べています。

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
昼食も班ごとに食べました。

2班は築地で「お寿司」です。

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
1班
NHKスタジオパークに着きました。NHKの番組に関するクイズに挑戦しています。

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2班

上野公園
上野動物園

6組 校外学習 都内めぐり

画像1 画像1
品川 アクアパーク

4班 水中トンネルを満喫しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907