最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:41
総数:746381
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

「きょうの6組」  〜3年生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から6組の「3年生を送る会」を行いました。先週から1・2年生で準備を進めてきました。始めの言葉や気合いの言葉、3年生&先生チームと1・2年生チーム対抗のゲームなど、みんなで知恵を出し合い考えました。
1・2年生から3年生へのメッセージでは、“感謝”や“これからの決意”。3年生からは1・2年生へ“後輩への思い”。担任の先生から3年生へは“3年間で成長した姿”。最後に、3年生から保護者の方への言葉では、“3年間を通じてできるようになったこと”や“感謝の気持ち”を立派に伝えることができました。
“今まで僕のために美味しいご飯を毎日作ってくれてありがとうございました。これからも美味しいご飯を作ってください。”3年間の中学校生活を終えようとしている3年生から出た言葉。普段思っていてもなかなか伝えられないことだからこそ、とても重みのある言葉だと感じました。3年生が中学生として過ごせるのは残り1週間です。残りの時間を後輩とともに楽しんで卒業してほしいと思います。

「きのうの6組」  調理実習 〜和風ロコモコ丼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は6組で調理実習を行いました。給食を止めての調理実習ということでボリュームがあるものを作りました。メニューは「和風ロコモコ丼」です。「ロコモコ丼」は本来ハンバーグやチキンを使いますが、今回は豚肉のロースを甘辛くしたものを使っていきました。ご飯の上には豚肉だけではなく、ほうれん草やだいこんおろしといった野菜、今回の目玉となったポーチドエッグを添えました。
今回の調理実習で最も難易度が高かったのが、ポーチドエッグでした。お湯の中に生卵を入れて、黄身を崩さずに半熟にしていきました。成功させるコツは“お酢”です。お湯だけだと卵の白身が散ってしまうのですが、お酢をいれることで散るのを防ぐことができるのです。最後の盛り付けでは、一人ひとり役割を決めてテキパキと盛り付けができ、これまでの調理実習の成果を発揮することができました。

「きょうの6組」 職場体験 〜就労に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は豊島区の障害者就労支援センターへ職場体験に行ってきました。2・3年生は以前もお世話になりましたが、1年生とともに新たな気持ちで臨みました。自己紹介では、名前や所属校だけではなく、「返事を大きくします!」「報告を忘れずにします!」など、今日の目標を一人ずつ発表しました。
今回、取り組んだ仕事は「紙かぞえ・三つ折り」と「封入」、「ピッキング」でした。「紙かぞえ・三つ折り」は手紙を20枚かぞえて、三つ折りにしていきます。「封入」は3種類の手紙を順番に封筒に入れていく作業です。「ピッキング」は指定された商品をカゴに入れていくものです。どの仕事も一見簡単そうですが、実はどれも難しい仕事なのです。手紙や商品の届く先が、お客さんということを意識しなければいけません。手紙の折り目を綺麗にする。注文された商品を正しく集める。相手のことを思いやりながら、仕事をしました。作業を終えて、「とても疲れた…。」という声も聞こえました。
職場体験を通じて、これまで取り組んできた作業学習の成果を発揮することができました。職員の方々からも「とても丁寧で、今からでもスカウトしたい!」と褒めていただきました。今回、学んだ「挨拶・返事・ほうれんそう(報告・連絡・相談)」を今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。

「きょうの6組」 スキー教室に向けて 〜目標・日程などの確認〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6組は先週の土曜日にまとめ展を終えたばかりですが、次の行事に向けて動き始めています。来週の木曜日から金曜日にかけて、スキー教室があります。今日は、目標や日程、部屋割りなどを確認しました。明日は荷物チェックをしていきます。なんと、今回お世話になる白樺高原国際スキー場の今日の気温は−14度だそうです。こちらの気温と20度も差があることを考えると別世界のようですね。6組はまとめ展の前から風邪を引いている生徒がいないので、この調子でスキー教室も乗り切ってほしいです。

「きょうの6組」 まとめ展に向けて 〜目標決め・展示準備・最後の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日からまとめ展が始まります。今回のまとめ展におけるクラス目標は「全員で絆を強くする」です。一見するとあっさりした目標ですが、この目標にはたくさんの思いが含まれています。“まとめ展の舞台発表全体としての大トリの意識”“お客さんに感動を届ける”“6組の絆を深める”“今まで練習してきたことをフルパワーで出しきる”。これらは生徒一人ひとりから出た言葉です。展示準備も最後の舞台練習も終わりました。明日はそれぞれの思いを胸に舞台発表に臨みます。

【展示】・【舞台発表】の詳細については以下の通りです。雪のため足場が悪いなかではありますが、6組の1年間の学習の成果をぜひご覧ください。

【展示】豊島区民センター1階展示場
14日(金)9:00〜17:00、15日(土)9:00〜13:30
【舞台発表】豊島公会堂
15日(土)9:00〜12:00

「きょうの6組」 としま土曜公開授業 〜新聞作り&味噌作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとしま土曜公開授業でした。6組では、1時間目の総合で「新聞作り」。2・3時間目では、家庭科の調理実習で「味噌作り」を行いました。新聞作りは、まとめ展に展示する作品として、取り組んできました。内容は、1月に行った横浜の校外学習についてです。文字だけではなく、写真や見出しの枠をデコレーションするなど、とてもよく出来ました。ぜひ、まとめ展当日にご覧ください。
家庭科の味噌作りでは、事前に大豆を煮ておいたものをつぶすところから、スタートしました。実は味噌作り、とても根気のいる作業なのです。一晩、大豆を水に浸して、3〜5時間煮ることで下準備が終わります。次に、大豆をつぶしますが、大豆が温かいうちにするのがポイントだそうです。そのほかにも、麹や塩、タネ味噌を入れることや雑菌が繁殖しないようにすることが大切になります。味噌作りは、雑菌の繁殖を防ぐために、この寒い時期に仕込むのです。味噌を熟成させて食べられるのは夏頃。今から皆、楽しみにしています。

まとめ展 〜リハーサル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は豊島公会堂でまとめ展の舞台発表リハーサルをしてきました。今年は2月14日(金)から区民センターで作品が展示され、翌日の15日(土)に舞台発表があります。まとめ展は、「一年間の学習の成果を展示や発表で出しきる。」「他の学校の作品や舞台を見て、良いところを見つける。」といった目的があります。
6組の今年の発表テーマは「アンドロイドは夢の中?」です。テーマにちなんだ“創作リーディング”。“マンドリン”による「君をのせて」「ひこうき雲」の演奏を行います。今日のリハーサルでは、緊張のためか思ったように力を発揮できませんでした。本番まで残り1週間。心を一つにして、皆で素晴らしい発表を目指します!

「きょうの6組」  調理実習 〜海鮮あんかけ焼きそば〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習では、給食をストップして行いました。メニューは「海鮮あんかけ焼きそば」。偶然にも、この日予定されていた給食の献立てメニューと同じになりました。
6組は先週、横浜に校外学習に行き中華料理を食べました。あんかけ焼きそばを食べた生徒もいて、「中華街のようなパリパリの麺を作りたい!」と気合い十分でした。最初はうまくいかず、なかなか焦げ目がつきませんでしたが醤油を少し加えるなどして、理想のパリパリ麺が完成しました。えびやいか、ほたてといった海鮮のあんも、アツアツでとてもおいしくできました。デザートのみかんで風邪予防も忘れずに。

「きょうの6組」  校外学習 〜最先端の科学技術&新聞製作体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の校外学習は横浜の三菱みなとみらい技術館と日本新聞博物館に行ってきました。三菱みなとみらい技術館では、航空宇宙や海洋、環境・エネルギーなどで使われている科学技術の“仕組み”を体験しながら学べる場所でした。シュミレーターでヘリコプターの設計や操縦も体験することができました。
横浜といえば、やはり中華街。中華街では、お昼ご飯や観光を楽しみました。最後に見学した日本新聞博物館では、新聞の歴史や記事の書き方などを学びました。実際に、新聞製作体験をすることで記事を書くことの面白さを味わうことができました。

「きょうの6組」  国語 〜百人一首大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、百人一首大会が行われました。これまで、6組は2学期の終わりと3学期の始めに百人一首をしてきました。今回は、3回目の百人一首。「むすめふさほせ」といった一字決まりの札や語呂で覚える札を事前に学習したということもあり、上の句で札を取ることができた生徒もいました。3学期最後の百人一首では、おてつきの回数が減ったり、札を取るスピードが速くなったりと、全員の上達を見ることができました。

「きょうの6組」  国語 〜書き初め〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年が明けて、初めての国語の授業ということで書き初めをしました。年末に一度練習をしましたが、その成果もあって、上達している人が多かったです。
 集中して、文字のバランスを考え、試行錯誤しながら書いていきました。“歌留多”や“初富士”といったお正月にちなんだ言葉、“知勇兼備”や“山紫水明”といった自分の気に入った四字熟語を選び、それぞれの思いで書いていきました。

「きょうの6組」 〜 ジャガイモ団子のお汁粉&みたらし 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習は、後半のBグループになってから初めての単独実習になりました。これまでは前半のAグループとの合同で行ってきましたが、いよいよBグループ5人の力だけで調理していきます。
メニューは「ジャガイモ団子のお汁粉&みたらし」。団子はジャガイモから作りました。作り方はジャガイモをすりおろし、ボールの中にあるざるに入れます。次に、出てきた水分の上澄みを捨て、沈殿したでんぷんの水気をきります。そして、そのでんぷんをすりおろしたジャガイモに混ぜて茹でたら、ジャガイモ団子の完成です。ジャガイモ団子は100%じゃがいもでできているのです。
今回はお汁粉とみたらしで食べましたが、みんな黙々と食べているのが印象的でした。ちょっと大人の味でしたでしょうか…。この季節だと、ジャガイモ団子はお鍋やお味噌汁に入れても美味しいかもしれませんね。

「きのうの6組」  校内交流会 〜ふりふりボールでリース&ストラップ作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は6組と他のクラスの生徒たちとの校内交流会が行われました。交流会は1年に2回行われます。前回の交流会ではクイズやゲームなどを6組の生徒が準備して楽しむものでしたが、今回はみんなで協力してふりふりボールを作りました。
ふりふりボールとは、羊毛をほぐしてから少しのお湯と洗剤一つまみを容器に入れて、ひたすら振って丸くしていくものです。
全部で6グループだったので、各グループで巨大ふりふりボールを作って、つなげたものをリースにする…はずでしたが、残念ながら昨日だけでは作り終えることができませんでした!後日、完成したものを飾る予定です。
お持ち帰り用のストラップは無事に全員完成することができました。一人ひとり個性が出ていましたね。世界に一つだけのストラップ、ぜひ大切にしてほしいです。来年の交流会もお楽しみに!

「きょうの6組」 3校交流球技大会 〜バスケットボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったバスケットボール大会でした。開会式では、3年生が進行役と選手宣誓をしてくれました。たくさんの他校の生徒がいて緊張しましたが、堂々と役割を果たしてくれました。
この大会では、3校対抗試合と3校合同試合、先生たちと生徒選抜の試合、フリースロー大会と種目がたくさんあります。3校対抗戦では、残念ながら優勝をすることができませんでした。でも、全員が最後まで攻めて・守って・応援することができたので、これまで培ってきたチーム力が発揮されたと思います。
合同試合や先生たちとの試合では、3校の垣根を越えて、ともに頑張る姿を見ることができました。フリースロー大会は、4位と5位の入賞者が出たのでチーム全員で喜びをかみしめました。今回の大会に向けて、学校内では2年生女子の生徒や先生方、応援やお弁当を準備してくださった保護者の方々など、たくさんの方の協力があって無事に終えることができました。ありがとうございました。

「きょうの6組」 体育 〜バスケットボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組では、現在体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。毎年12月になると西池袋中学校6組・巣鴨北中学校5組・西巣鴨中学校4組の3校でバスケットボール大会を行っています。今年は12月6日(金)に雑司ヶ谷体育館で、チーム戦やフリースロー対決をする予定です。
授業の始めにランニング・ストレッチ・筋トレをしています。そのあとは、体のまわりでのボール回し、その場でドリブル。始めた頃に比べて、全員、ボールさばきが上達してきました。ウォーミングアップが終わってからは、ドリブルシュートやパスをして攻めていく練習をしています。
最後にA・Bチームに分かれて試合をするのですが…。なんとこの日はBチームの人たちが初めて全員シュートを決めることができました。本番まで、残り1週間。6組は今、バスケットボール大会優勝を目指し頑張っています!

「きょうの6組」 〜 味噌おでん 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の授業は、A・Bグループ合同の調理実習になりました。
メニューは「味噌おでん」。今回はなんと…「こんにゃく芋」から味噌おでんの「こんにゃく」を作りました!こんにゃく芋は素手で触るとかゆくなってしまうということで、全員ゴム手袋を着用しました。いつもの始まりの号令では、医療ドラマのオペが始まるときのようにお決まりのポーズをとる一面もありました。
作業では、まず、こんにゃく芋をミキサーにかけ、ボールに移して交代で混ぜていきました。だんだんとろみがついてきたところで凝固剤を入れ、固めました。2つのグループで作りましたが、少し色に違いが出ました。実は、こんにゃく芋の皮のむき具合で色が変わるそうです。一般的な灰色にしたいときは皮をできるだけ残し、白色にしたいときは皮を全部むくというのがポイントになります。
いざ実食。温かいこんにゃくに、福島先生自家製の5年味噌をつけて食べました。少しこんにゃくは柔らかかったですが、昔の露店を思い出すような味わい深い味噌おでんになりました。

きょうの6組 美術 〜陶芸〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組の美術では、陶芸にチャレンジしています。材料は信楽(しがらき)という陶芸用の粘土です。今回は粘土を板状にしたものから作っていく「板作り」、粘土をひも状にしたものから作っていく「輪積み」、という二つの作り方をメインにして、組み立てています。完成したものは、花瓶や貯金箱として普段の生活でも使えるものを目指しています。
モデルにするものは自由で、ある有名な島の「銅像」や身近にある「電車」、日本と言ったら「富士山」などなど。
ちなみに、貯金箱を作っている生徒の中には、「500万円を貯める!」といっている人も…。今から完成が楽しみですね。

「きょうの6組」 〜 マカロニグラタン&わかめちゃんサラダ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、Aグループにとって最後の調理実習が行われる予定でしたが、授業の関係でBグループも急きょ参加しての実習となりました。
最後のメニューは、「マカロニグラタン&わかめちゃんサラダ」。今回のメインとなるマカロニグラタンのホワイトソースはAグループ、わかめちゃんサラダの野菜やグラタンの具のカットはBグループが担当しました。Bグループの人たちは急きょ参加ということで、給食の配膳のときに使う白衣を着ていましたが…なぜかエプロンと三角布の準備ができている人が一人いました。今回、参加することを予測していたのでしょうか。
完成したグラタンは「前期の調理実習の中で一番良くできた!」とみんなが納得のいく逸品となりました。A・Bグループのどちらもお疲れ様でした!

「きょうの6組」 〜 3年生 修学旅行振り返り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の始めまで修学旅行だったということで、1週間ぶりに3年生が6組に戻ってきました。1時間目は修学旅行の思い出がつまったDVDを全員で鑑賞して、1・2年生もちょこっと京都・奈良の雰囲気を味わうことができました。DVDの中には、「法隆寺の柱からチョコレートの匂いがする〜。」という場面もあり、とても楽しそうでした。
さらに、3年生は修学旅行で使ったお金の確認やお寺などの見学した場所の感想を書き、修学旅行の振り返りを進めていきます。

「きょうの6組」 〜テーブルマナー給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6組は「テーブルマナー給食」でした。毎年、この時期になると各学年の行事が重なり、6組のみが中学校で過ごす日があります。そこで栄養士の後藤菜月先生と調理師さんたちが協力して、6組のためにいつもと違った給食を振る舞ってくださいます。昨年は各自が自由に取り分けて食べる「バイキング給食」でした。今年はコース料理が次々と運ばれてくるレストランのような「テーブルマナー給食」!
前日には、後藤先生がフォークやナイフを使う順番や食べ方など、テーブルマナーについて丁寧に教えてくださいました。”ナイフやフォークを落としたときには手を挙げる。”や”食事に満足したときは最後のナプキンのたたみ方に気をつける。”など、今まで知らなかったことがたくさんありました。「当日にしっかりできるか不安…。」とつぶやいている人もいました。
いざ当日!いつもよりも緊張した面持ちで食事をしていましたが、前日に学んだことを一人ひとりがしっかりと意識して食べることができました。なかには、緊張のあまり、メインのハンバーグを食べるときのナイフとフォークの使い方を間違えかけた人も…。そのようなこともありましたが、6組全員から「どのメニューもおいしかった!」という満足した言葉が聞けました。後藤先生・調理師さん、おいしい給食をありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907