最新更新日:2024/05/15
本日:count up40
昨日:41
総数:746383
西池袋中学校へ入学される皆様へ 明日、4/9(火)朝に警報級の暴風雨が予想されており、早めに学校を開放します。 8:00の開放を予定しております。天候を見計らって雨がひどくなる前にお越しください。 豊島区立西池袋中学校  校長 八尋 崇

3月22日(金)の給食

画像1 画像1
*今年度最後の給食になります。
(今日の献立)
・たらこスパゲッティ
・手作りアメリカンドッグ
・こんにゃくサラダ
・いちこ
・牛乳

3月21日(木)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・豚肉とごぼうの混ぜご飯
・揚げ出し豆腐
・じゃがいもの味噌汁
・黒ごまゼリ―
・牛乳

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業式、
3年生にとっては西池袋中での最後の給食になります。
(今日の献立)
・赤飯
・えびフライ
・唐揚げ
・ボイルキャベツ
・ミニトマト
・沢煮椀
・スペシャルデザート(いちご・アイスクリーム)
・牛乳
スペシャルデザートは、いちごとアイスクリームです。
3年生の卒業をお祝いして、お赤飯を炊きました。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(今日の献立)
・手作りカレーライス
・ビーンズサラダ
・清美オレンジ
・ジョア
 3年生は今日を含めて残り2回の給食となりました。みなさんが大好きなカレーライスをだしました。カレーをはじめ、サラダ、デザートもしっかり食べてくれました。
 3年生のジョアには、『ご卒業おめでとう』と書いたシールが貼ってあります。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ジャージャー麺
・イカのスイートチリソース
・トマトと胡瓜のサラダ
・いちごのババロア
・牛乳

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ココア揚げパン
・ミートグラタン
・海草サラダ
・黄桃缶詰
・牛乳

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
*リザーブ給食*
A、鶏肉スタミナ丼
B、豚肉スタミナ丼
・野菜の風味漬け
・味噌汁
・オレンジかん
A・Bから、どちらか1つを選べます。
写真は、豚肉と鶏肉の両方が入っています。

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・わかめご飯
・白身魚のフライ
・コーンサラダ
・のっぺい汁
・白玉フルーツポンチ
・牛乳

2年生バイキング給食2

画像1 画像1
〜生徒の感想(一部)〜
 *鉄分の多い食品を食べて、貧血ぎみなのをなくしたいと思った。

 *鉄の入っている食品はおいしいのかな?と思っていたけど、想像以上においしかったです。

 *鉄分をとるのは意外と難しい。鉄分を含む食品を意識して食べていきたい。

 *「鉄分をとろう」というのを聞いて、そんなに楽しみではなかったのですが、思ったよりもとてもおいしくて、嬉しかったです。

今まであまり意識したことがなかった鉄について知り、思っていた以上においしかった、これから食べるようにしたいという感想が多く見られました。

2年生バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日、6日、7日と2年生の「鉄たっぷりバイキング」を行いました。
1月12日に、養護教諭の田中先生と栄養士で行った授業で、「鉄」と「カルシウム」について学びました。今回のバイキングは、その実践編です。1年生の時にカルシウムのバイキングを行ったため、今回は鉄たっぷりをテーマにバイキングを行いました。
1日が1組、6日が2組、7日が3組です。写真は2年1組の様子です。

メニューは
*主食:ごはん(多め・少なめ)
*主菜(4種の中から2種選ぶ):1豚レバーのかりん揚げ、2千草焼き、3豆腐のグラタン、4いわしの蒲焼き
*副菜(日によって異なります):ヤムウンセン、トック入りスープ
*デザート(4種の中から2種選ぶ):とうふ白玉(1あずき2きなこ)、3レーズンヨーグルト、4豆腐のベークドケーキ
主菜、デザートは給食委員があらかじめリザーブ調査を行ってくれました。

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・セルフハンバーガー
(ハンバーグ・キャベツ)
・マカロニスープ
・イタリアンサラダ
・いちご
・牛乳

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ご飯
・マーボー豆腐
・ヤムウンセン
・トック入りスープ
・牛乳

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ひじきご飯
・鮭の塩焼き
・ツナ入りごま和え
・豆腐とほうれん草のスープ
・きな粉白玉
・牛乳

バイキング給食(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は2年2組がバイキング給食になります。

バイキング給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後にはカロリー計算をして、栄養についても考えます。3年生は中学校を卒業すると給食はありません。「寂しい」と言っていました。

バイキング給食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前にもお知らせしましたが、バイキング給食が始まっています。今日は3年2組でした。通常の給食にいくつかの種類が増えていますので、生徒たちは大喜びです。たくさんの人がおかわりしていました。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
【ひな祭り献立】
・五目寿司
・鶏肉の照り焼き
・辛子和え
・すまし汁
・ひな祭りゼリー
・牛乳

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ご飯
・あじのフライ
・ほうれん草のサラダ
・大根と油揚げの味噌汁
・フルーツヨーグルト
・牛乳

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・あんかけ揚げ焼きそば
・鶏肉の南蛮焼き
・きゅうりと大根のキムチ
・にゅうない豆腐
・牛乳

2月26日(火)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・エッグトーストサンド
・チョコチップパン
・フレンチサラダ
・野菜のスープ煮
・ピーチかん
・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 春季休業日終
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907